• ベストアンサー

【至急教えてください】<学祝いを郵便で送る際のマナー

主人の兄の子供(主人の甥)が、高校に合格しました。 入学祝として、ギフト券を送る予定にしています。(遠方ですので、現金ではなくギフト券にしました。) このお祝いを郵便で送るつもりですが、3点知りたいことがあります。 (1)送る時は、書留で送るべきですか?現金書留でなくてよいでしょうか? (2)郵便局の方に「中身は何ですか?」と聞かれた場合、お金と同じような扱いである「ギフト券」だと正直に答えてもいいのでしょうか。(また、中身を書く必要がある場合は、なんと記載すればいいでしょうか。) (3)一緒に手紙やカードを添えないといけませんか? 至急知りたいです。分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi128
回答No.1

(1)「現金」でないので、現金書留では送れないと思います。   でも、「現金」に相当するものですから「書留」が無難でしょう。   (郵便局の窓口で相談してみてください) (2)「書留」で送るなら、答えるべき (3)短文で構わないので、一言添えたほうが良いと思います。  自分が貰ったときに、カードが在ったほうが嬉しくありませんか?

noname#32756
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり「書留」で送るのがいいのですね! 手紙を一筆添えて送りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobumama
回答No.2

書留で送り、手紙を添えるべきです、短い文章でも、そのほうが気持ちが伝わります。何か配達上の事故があったら困るので、中身もちゃんと申告するほうが良いと思います。

noname#32756
質問者

お礼

書留で送り、一筆添えたいと思います。 中身も書いておく方がいいですね! ありがとうございました。