• ベストアンサー

パウンドケーキのだま

簡単にボールひとつでパウンドケーキを作っています。 しかし、やはり簡単に作れるだけあってか焼き上がりでだまだまを感じます。(ぼてぼてした感じというか・・) スムーズな口当たり、軽い口当たりにするにはどうしたらいいでしょうか? ハンドミキサーでまぜたらだまはなくなりますか? 仕上がりが変わるようであれば試してみたいのですが、 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31024
noname#31024
回答No.3

材料の温度を室温にしっかり戻す バターをしっかりホイップ 卵を加えて分離させない 粉は2,3回丁寧にふるう 粉をいれたら、ごむべらですくいあげるように混ぜる(つやがでるまでしっかり。こねないこと) ハンドミキサーの使用はレシピによりますが、材料を順番に混ぜていくレシピなら、砂糖のすり合わせのところで使ってもいいと思いますが、飛び散ることが多いので、あまりお勧めはできません。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レシピによるとバターはレンジでとかしちゃうんですが、 バターをしっかりホイップして見たいと思います。 粉は1度しかふるっていませんでした。 わかりやすいご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

No.1に加えて 粉を入れてから掻きまわしてはいけません 粘りが出るとフワッとならないのでゴムヘラなどで切るように混ぜます

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉をいれてからはかき回さないように気をつけます。 早速今日試して焼いて見ようと思います。 ありがとうございました!

• yuna-
回答No.1

ちゃんと粉ふるってますか? だまが出来るのはふるうのが十分でないとか、一気に粉を入れすぎなんだと思います。 ふんわり感がなく重たい感じになるなら、泡立て不足か、粉を混ぜる時に泡をつぶしてしまってるとか、さっくり混ぜれていないのだと思います。 まさかとは思いますが、粉入れた後に泡だて器で混ぜたりしてないですよね・・・? 簡単に作れるケーキでもうまく作れば美味しく出来ますよ。 別の人のレシピで同じようなケーキを作っても同じなら、あなたの腕の問題です。 しかし、レシピをかえてうまくいくようならそのレシピがアレなのでしょう。 レシピをかかれると、コツや注意点をアドバイスしやすいのですが。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉、ふるってます。 でも粉を入れる量が多いんでしょうね。。 何度かにわけてさっくり混ぜて見たいと思います。 早速今日にでも試して見ます。 ありがとうございました!