• ベストアンサー

潰しが利くとはどういう意味?

潰しが利くとはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

>潰しが利くとはどういう意味でしょうか? ある職業を辞めても別の職業に就くための能力を備えているという ことを「潰しが利く」といいます。このことばの由来は、金属製品 は潰しても再利用出来ることからきています。もうひとつの意味と して、学業を終えた後、学んだことが社会で通用するとを意味する ようにもなりました。そういった資格能力を身に付けられる職種や 大学の学部を「つぶしがきく職種」とか「つぶしがきく学部」など ともいいます。

shyumai
質問者

お礼

速い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139633
noname#139633
回答No.3

ニュアンス的には、第一希望の職に就けなくても、何らかの職には就ける、という感じですね。 その資格やその経験を得る事で能力的に食べていくには困らないだろう、とか。

shyumai
質問者

お礼

速い回答ありがとうございました。

• te12889
回答No.1
shyumai
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな辞書あったんですね。