-PR-
解決
済み

背広のズボンの股ずれについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28033
  • 閲覧数4850
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

私の主人は太っていて、太もものところが擦れてズボンの股がすぐ切れてしまいます。
2パンツスーツを買っていますが時間の問題・・
”かけはぎ”は1cmいくらとかいって値段が高いのでやってません。
同じお悩みを持つ方、簡単な方法をお知りの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

またまたおじゃましま~すm(__)m
どういう擦り切れ方なのかいまいち自分でよくわからないんですが、裏から補強すると前からみると穴があいても裏に布があるから目立ちにくいという事なのでしょうかねえ?
それとも裏から補強をしたら擦り切れないということなのでしょうか?それでしたら接着芯っていうものが色んな色でありますし、アイロンでくっつきますが・・・
それでもって、穴が小さい場合、ケミテープだったかな?(洋裁物)穴を綺麗に丸く切り抜いて、同じ布で下に接着材のついたテープ(接着芯と良く似ている)を引いて丸の中を同じ大きさで埋めて裏からアイロンでくっつけちゃうっていうものもありますが、カギ裂きにもつかえると思います。たまに生協(宅配)のカタログになんかでも載っています。
ご希望なら調べておきますが、どうしましょう??

←洋裁に関しては関係者
お礼コメント
bibari

お礼率 100% (11/11)

またまたありがとうございます。
わたしも生協利用しているので、気をつけてみます。
つい先日、ホント偶然なんですがテレビショッピングで
いいもの見つけました。布のボンドなんですが・・
検討中です。
投稿日時 - 2001-01-20 12:08:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

すみません、予防法についてはわかりませんが。
その”かけはぎ”を奥様が習ってみるのはいかがなものでしょうか?
がくぶん総合教育センター 0120-004-252
”案内書ください”って言えば送ってもらえます。
費用は分割もありまして、5万円ぐらいです。

あなたが出来るようになれば、手に職もつくし、内職もできる(結構いい値段でできますよ)、そして旦那様もうはうはでもうあなたから離れられません(笑)

あとは旦那様にダイエットしてもらうしかありません。

極端な回答申し訳ないです。m(__)m

PS ちなみにかけはぎは煙草の穴で1万はとられます。
お礼コメント
bibari

お礼率 100% (11/11)

なんか思ってもみなかった回答でびっくり!
考えてみます・・
投稿日時 - 2001-01-14 16:13:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

まず予防法。どんな椅子に座ることが多いですか? 安い事務椅子や木製の椅子などですと、座面が樹脂なので、こすれに弱いと思います。そこで、座布団を敷きます。
私も仕事で事務机に座りっぱなしのときは、よく股部分がこすれて穴をあけてしまったものですが、これでだいぶ予防できます。
対応策として、かけはぎは高価なので、リフォームやさんかクリーニングやさんで、「つぎあて」をしてもらいます。これだと1箇所3000円くらい。しかし、これなら奥さんでも簡単にできるかもしれません。つぎあて部分がまったくの色違いなどでもない限り、ほとんど見る人はいませんし、目立ちません。上着を着る、長めのベストを着るなどしてカモフラージュするのがいいと思います。
できれば、穴があく前に補強しておくといいと思います。そのほうが、モチがだんぜん違います。
お礼コメント
bibari

お礼率 100% (11/11)

仕事中はほとんど車にのっています。
『つぎあて』というのがあるんですか。
補強は、裏側に布をあてて縫えばよいのでしょうか・・
投稿日時 - 2001-01-14 19:17:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

補足です。つぎあては、共布(または色目や柄が似た布)を裏側から当てて、ミシンで何往復もすればいいと思います。
クルマの座席にも座布団(柔らかい布)は必須だと思います。
裏技としては、上着を紺のブレザー、ズボンは別な安いのを使い捨て、というのもいいと思います。上着は壊れないので、長持ちするはずです。
お礼コメント
bibari

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
会社はブレザーだめなので、ほんとムカついています!!
投稿日時 - 2001-01-20 12:01:18
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私も結構キてます。
最近はスーツ着ることが殆どなくなったんですが、ズボンを履いてる限り同じです。

こんなページが有りました。>参考URL
私も参考にしようっと。
お礼コメント
bibari

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
参考ページみれないのですが・・
投稿日時 - 2001-01-20 12:03:20