• ベストアンサー

ズボンの股上について

スーツを買ったのですが、ズボンの股上が浅くて、座ると股に食い込んでしまいます。 そこで、ウエスト直しで、ウエストを出してベルトの位置を下げてはいてるのですが、それでもまだ少し股の部分(特に真ん中)が食い込みます・・・。 それで、今度は逆に股の縫い合わせの部分を、2,3cmつめてみようかと思ってるのですが、その方法は有効でしょうか? そうする事で、股上が少し深くなると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ニューヨークから失礼します。もしもスラックスの内股の部分に 生地の余り(縫い代)があるのでしたら、その部分を少しでも出して もらえるのかどうか、購入したお店、もしも駄目ならば、街の洋服 の直し屋さんで確認してもらってみては如何でしょう。 要するに 股の部分を広げる、特にお尻の方向へ広げることによって座った際 のくい込み具合をいくらかやわらげることが期待出来るのですが、 その部分に縫い代がなければ残念ながらアウトです。最初に回答 された方も言われております通り、ただ細身でピッタリしたスーツ が格好いいのか、というとそれも程度問題です。何のためにスーツ が必要なのか、ビジネスなのか、遊びなのか、残念ながらどちらに も適したものはないと言ってもよいくらいです。目的をよりはっきり とさせて、試着にも日常の動きをしてみるなり、より時間をかけて みましょう。

zuttomae55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういう方法もあるんですね! 内股の部分には1.5cm程度縫い代がありますので、さっそく洋服直しの店に相談してみます。

zuttomae55
質問者

補足

内股の部分を出したところ、大分ゆとりが出来ました。 これで、買った事が無駄にならずに済みそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

試着はされました?まったく身体に合っていないみたいですね。 今から股グリ(脚の左右の縫い目をこう呼びます)をつめたりすると、股上が増えるどころか、ヒップ寸法が小さくなって履けなくなります。 買ったスーツ屋さんに行って、交換または、替えのパンツとしてサイズの大きいものを買っては? 最近は細身スーツとか言って、若い、スーツが何かも分からない人にカジュアルウエアさながらの販売方法で、こう言うものを売る会社が増えて、街に醜いスーツ姿の若者が増えていますから、気をつけて。

zuttomae55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私の体格はSサイズとMサイズの中間くらいなので、迷った挙句、少し狭くてもファッション性を重視してSサイズを選択してしまいました・・・。 また、裾直しをしてしまったため、交換・返品はできないそうです。 己の愚かさを反省するばかりです。 やはり、もう打つ手無しですかね・・・。 デザインが多少崩れても構わないので、いいリフォーム方法があればどうか宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 自分の股上(?)が浅く、ズボンが体型に合わない

    うまく説明できないのですが、自分の股上(?)が普通の人より浅く、ズボンが体型に合わないので困っています。 身長が低いせいもあるかもしれませんが、ローライズのズボンをはくと、私の場合セミローライズぐらいになってしまいます。 私はウエスト70cm(太い!)なのですが、ウエスト60cmぐらいローライズのズボンがはけます。 ウエストを細くしたいと思っているのに、ウエストが細くなったらズボンはどうしましょう・・・ 何かズボン選びでアドバイスがありましたらお願いします。

  • 股上が深いズボンを探しています。

    お世話になります。 スーツ・スラックス以外で、股上が深いズボンを探しています。 チノパン・ジーンズ・カジュアルパンツ等です。 昔はこんな風に感じることはなかったのですが・・・。 印象として最近のズボンは股上が浅い物が多いと感じています。 「股上 普通」と表記されていても私には浅く感じることが多いです。 最近のユニクロなどがそうです。 特に困っているのは椅子に座った時にズボンが股間に食い込み肉体的な苦痛を感じることです。 (サイズやタイプ(レギュラー・ルーズ・スリム等)の選択は間違っていないと思います。) ウエストには十分な余裕(むしろゆるいくらい)があるのに、股間や尻周り付近だけが窮屈なのです。 体型は痩せ型で、ゆったりした物を特に好んでいるという訳ではありません。 むしろ、程よいフィット感があるほうが好きです。 座った時に肉体的苦痛を感じない、食い込まない、股上サイズが自分に程よく適正なズボンを探しています。 ブランドやメーカーにこだわりはありません。トップバリュ等のプライベートブランドでも全然かまいません。 品質に問題なければむしろ安い方がいいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ズボンのサイズを合わすにはどうすればよいか

    スーツのズボンを穿いて、椅子に座っていると、股が痛くなるというか、ズボンが股に食い込みます。一応、ウエスト出しをしています。立っていると全く問題なく、多少ブカブカな感じすらするのですが、座るとキツくなります。ウエストに比べ太もも回りは太いのとお尻も大きいほうです。また、全体的にやや贅肉がついてきています。 最近は股上が浅いデザインが多いせいか、どうも座ったときのフィット感がキツイのです。 更なるウエスト出しで解決するのか、ズボンのデザイン的に体形に合ってなくどうしようもないのか、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ぶかぶかのズボンをなんとか着用したいのですが

    お気に入りのズボンがあるのですが、病気で一気に痩せてしまいぶかぶかになってしまいました。 洋服のお直しでウエストを詰めるくらいではどうにも出来ないくらいです・・・・断られてしまいました。 丈の長いトップス(お尻がかくれるくらい)に合わせて着ることが多いので、少々ウエスト~お尻まで(股上?)のデザインが崩れてもかまわないのですが、何か良い方法無いでしょうか。 ベルトを使うと、痩せているため骨盤に当たってすごく痛いのでムリです。あと、アウターにひびいてしまうのでなんか変です。サスペンダーを使ってもみたのですが、やはりアウターに影響してしまうし・・・・ 諦めるしかないでしょうか。

  • 股上の短いズボン

    若い女性社員で股上の短いズボンにベルト無しのスタイルの人が多いです(うちの会社だけかもしれませんが) 低い位置に手を伸ばそうとしゃがむと、腰とパンツが見えます。 そんなに腰を出して冷やさないのだろうかと思うし、パンツが見えて平気だろうかとも思うし、上品な格好とも思えません。 あまりメリットがあるとは思えませんが何かのはやりでしょうか? 追伸 私に対して、スケベ心があるとかじろじろ見るなという回答はやめてください、返答になりません。 単純な疑問であり、妙な気持ちを起こした訳でなくむしろ不快なくらいです。

  • ズボンの選び方

    どのようなズボンを選んだらいいかいまいち分かりません、当方男 どういうことかといいますと、ジーパンなど買おうとして試着します。立った状態でウエストの部分がちょうどよかったので買ったら、座ったときおなかがきつくて大変です そのため今度は座ったときにきつくないくらいのウエストのズボンを買ったら、今度は立った状態で落ちてきてしまう不便です ベルトを使っても立ったときはちょうどよくなるのですが座ったときにまたもやきつくなります(当然ですが) どうやってズボンを選べばいいのでしょうか

  • スーツ・ズボンの直し

    スーツ・ズボンの直し 近頃、肥ってしまいズボンの胴周りがきつくなってしまい ズボンの胴周りを2cm広げようと思います。 私のスーツは購入したときに胴周りを1cm広げています。 このようなズボンをさらに2cm広げることは可能でしょうか? 恐れ入りますが、ご教示お願い致します。

  • スーツ(ズボン) ウエスト直し 2日で補正

    スーツ(ズボン)のウエスト直しをしたいのですが、 2日で補正してくれるお店があれば、教えて下さい。

  • ズボンのお直し

    スーツのズボン(男性用)のウエスト周りを大きくしたいのですが、ハッキリ言って私は素人です。 お裁縫苦手な部類なのですが、こんな私じゃ無理でしょうか? お直しの方法が載ったHPを探しているのですが見当たりません。 もし見つかったとしても、やっぱり素人じゃ難しいですか? 自分でやってみよう!という意欲だけはあるのですが… どんなもんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 股上が深めのジーンズについて

    20代半ばの男です。 ジーンズを履きたいのですが、最近のジーンズは股上が浅く、履き心地に違和感を感じてしまいます。 またその違和感のせいか、履いていると腰が痛くなってしまいます。 比べたことがないのですが、もしかすると自分は股から腰骨までの長さが他の人よりも長いのかもしれません。 ◆ これまでに試し履きしてみたジーンズ LEVI'S 502 (レギュラーストレート) Lee   200 (レギュラーストレート) Lee   102 (ブーツカット) EDWIN  503 (レギュラーストレート) EDWIN  503Z (ルーズストレート) UNIQLO S-002(レギュラーストレート) UNIQLO S-003(ルーズストレート) UNIQLO B-002(ブーツカット) 店で股上が深そうな物を選んで履いてみたのですが、どれも今ひとつしっくりきませんでした。 リーバイスなどはもともと股上が浅めだと聞いたのですが、股上が深めだというエドウィンですら窮屈に感じました。 ユニクロも股上が浅めで、特にブーツカットなどは形はとてもきれいな感じがしていいと思ったのですが、 股上が浅すぎて下着の上部がズボンからかなりはみ出てしまいました。 現在は股上の深さを優先しているため、Dickiesのワークパンツ(874)を履いているのですが、 上半身の服を選ぶ時にズボンと合わせるのが難しく、困っています。 このようなわけで、股上が深めのズボン(出来ればジーンズ)を探しています (ただしバギーパンツのようにシルエットが太すぎる物はちょっと困ります)。 股上が深めのズボン(ジーンズ)の情報、 あるいは股上が浅めのジーンズを体に違和感なく(楽に、格好よく)履きこなせる方法、 お持ちであれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう