• ベストアンサー

定期預金の満期【至急です!】

うっかりしていたのですが、明日満期になる定期預金があります。 しかし今回使用する事情があり、継続をしたくないのですが、どうやら満期時に自動継続扱いになっているようです。 今日気がついたのですが、金融機関は休みで困っています。 ちなみに ・地銀 2年もの定期 ・満期日は3月9日 です。明日連絡を入れても大丈夫(後日、現金を問題なく受け取れる)でしょうか。 また、仕事を休めないので連絡(継続をしないように依頼)は電話になりますが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

満期日が来て、自動的に継続になった後でも 問題なくおろすことですますよ。ただ継続に なったあとの金利は定期預金の金利ではなく 普通預金の金利で計算されますが。 べつに電話しなくてもおろしたいときにおろ せるので別に何もする必要はありません。 電話するだけ電話料金無駄です。

ryo-ko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほっとしました。 電話では無駄なのですね。後日直接銀行に行きます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

解約すれば満期日以降の預金利息は普通預金の利率で計算されます。手続きが必要です。電話連絡だけでは受理されません。

ryo-ko03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。電話だけでできるようでは、逆にあぶないわけで。 後日銀行に行きます。