• 締切済み

満期になった定期預金

1年満期のスーパー定期預金と自動積立定期預金があります。自動継続にしています。1年経過後の次の1年間の利率は「定期預金」の利率になるのか「普通預金」の利率になるのかどっちなのでしょうか?? また、自動積立定期預金は満期後に総合口座定期預金に振り替えができるらしいのですが、振り替えた場合、それ以降の利率はどうなるのですか?よろしくお願いします。

noname#57034
noname#57034

みんなの回答

• hirottch
回答No.2

●>1年経過後の次の1年間の利率は「定期預金」の利率になるのか「普通預金」の利率になるのかどっちなのでしょうか?? 「自動継続の時点での、1年もののスーパー定期」の、利率が、適用されます。 >自動積立定期預金は満期後に総合口座定期預金に振り替えができるらしいのですが、振り替えた場合、それ以降の利率はどうなるのですか? 「その、定期預金に、振り替えた、時点での、その指定した期間の、スーパー定期」の、利率が、適用されます。 また、ほとんどの、銀行、ならびに、信用金庫では、「自動つみたて定期預金」の、部分に、ついても、「総合口座の、定期預金(担保明細)」として、そのまま、お使いに、なれます。(「定期預金」と、「自動つみたて定期預金」を、あわせた金額の90パーセント、千円未満は、切り捨てで、最高、その金融機関の定める、限度額まで、「自動融資」(当座貸越)が、できます。)

• p-tenshi
回答No.1

自動継続の定期預金は放って置けば、そのまま定期預金の利率で 継続されます。その利率は継続時の利率に変わります。 自動積立定期預金は満期後に総合口座定期預金に振替えると やはりその時の利率で定期預金が開始されます。 この総合口座定期預金はまた総合口座の預金がなくなっても 定期預金の指定範囲で自動的に借り入れが出来ます。