• ベストアンサー

満期日到来の定期預金利率について

銀行定期預金の利率について教えてください。遠方に独居の叔父がおりまして、歩行困難の重度障害を抱えております。親戚である当方が訪問する機会と時間に恵まれません。叔父名義の自動継続の銀行定期預金が複数口座あるそうなのですが、満期日到来を多年にわたり放置したままです。更新手続きを行わなければ、満期前と比べて利率はいかほどに下げられてしまうのでしょうか。普通預金利率が適用されるのでしょうか。よろしくご教示ください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164260
noname#164260
回答No.1

自動継続扱いでの取引であるので、定期満期時の金利が適用され 元の定期の期間継続されると思われます。利息分は元金に組み入れられるか普通預金に入金になるか最初の契約がそのまま続きます。  ただし 近年の定期金利は普通預金とそんなに差がないです。   普通預金 0.04% (100万円預け入れでも1年で400円)   定期1年 0.15% (  同上     1年で1500円)                         くらいです。  金融機関、期間、商品によっても違いがあります。

kaijinzero
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。