• ベストアンサー

利率のいい定期預金

叔母が1500万を今の段階で10年くらいは使うことはないので全部定期預金へと考えているみたいなのですが、知識があまりないのでお聞きしたいのですが、リスクや注意点を教えてください。銀行と国債ではどちらがいいのでしょうか? 10年は解約することはなく、保障がしっかりしているところ。 1、利率の定期預金はないでしょうか? 2、1000万までであれば保証は間違いなくされるのでしょうか? 3、2つの銀行で1000万もうもうひとつの銀行で 500万かひとつの銀行で1000万と500万でわけて定期にするほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

>銀行と国債ではどちらがいいのでしょうか? 国債のほうが利率が良いです。今日から募集開始の個人向け国債・変動10年は初回利率0.85%、今後の金利次第で上ることもあります。10年持ち続ければ元本が戻ってきます。利子は半年に1回もらえます。 国に莫大な借金があることは確かですが、国債は投資の中で無リスク資産(定期的にキャッシュを確実に生み出すということ)と位置づけられます。 全部でなくて良いので、一部分を国債にするのが良いでしょう。 定期預金は元本保証ですが、実はインフレに最も弱い資産なのです。 1つの銀行で定期預金1000万円、個人向け国債500万円なら、銀行が破綻しても元本が戻ります。預金は利息もです。 投資判断は自己責任でお願いします。

その他の回答 (1)

• s___o
回答No.1

> 1、利率の定期預金はないでしょうか? 利率がよい定期預金ということでしょうか? 下記URLをご覧になって比較してみてください。 【http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8】 現在、年利1%を越える商品については、条件があります(途中解約できない、外貨預金、投資信託を一定以上購入しなければならないなど)。 リスクを伴わないのであれば、標準金利で比較し、ソニー銀行は金利が良いです。 これから10年を考えれば、今より金利は上がりますので、10年定期などはあまりオススメしません。 > 2、1000万までであれば保証は間違いなくされるのでしょうか? ペイオフ解禁により、外貨預金、譲渡性預金など以外(普通預金、当座預金、定期預金など)は、合算して1000万円までの元本とその利息が保証されます。 > 3、2つの銀行で1000万もうもうひとつの銀行で500万かひとつの銀行で1000万と500万でわけて定期にするほうがいいのでしょうか? ペイオフ対策として考えるのであれば、1つの銀行で定期を分けても、合算して1000万円までが保証となりますので、2つの銀行に分けた方が良いです。