• ベストアンサー

ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか? お世話になります。 定期預金を考えているのですが、300万円以上の3年定期だと下記の2つがとても高いようです。 ・オリックス信託銀行 1.0% ・住信SBIネット銀行 0.9% これは他のネット銀行などよりもずっと高いです。(イーバンク、ソニー、ジャパンネットなど、いずれも0.3-0.4%くらい) なぜそんなに高いのでしょうか??素人的には利率が高ければよさそうに思われますが。。 何らかのリスクがひそんでいるのでしょうか?どなたかお詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

既にアドバイスがあるように・・・。 ネット銀行系は、 「実店舗を構えていない」 ・お店が無い=建物も土地も無い=維持経費や税金が抑えられる 「専用ATMを持っていない」 ・導入費も維持経費も掛からない 「対面応対の人員が居ない」 ・人件費が抑えられる などで経費などが抑えることができます。 逆に、普通銀行の場合は、これらが必須で、 支店ごとに建物も土地も、専用ATMも店外ATMも、 事務要員も外勤交渉要員も・・・経費が莫大です。 一般的には、この違いで、還元される金利の違いが出てきます。 反面、ネット銀行系と取引する場合は、 口座開設や契約、その他全般を、自分で行う必要があります。 PCなどに不慣れな人や、銀行の公式サイトに載っている説明 や手続きや操作方法などを読まない人や理解できない人は、 ちょっと厳しいかも知れません。 このQ&Aサイトにも『ネット銀行の口座開設はどうすれば?』 なんて投稿が稀に有りますが、そんな人は現時点では自分自身で 開設手続きすることは・・・無理かと思われますよね。 ちなみに、「住信SBIネット銀行の0.9%」はキャンペーン金利です。 通常時は、他のネット銀行と同じ「0.3%」くらいです。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT 補足。 国内の金融機関は「預金保険機構」に加入。ネット銀行も同様。 で、円普通預金や円定期預金は1000万円までと利息が保護されます。 利息の付かない決済用預金(当座預金など)は全額保護となります。 http://www.dic.go.jp/wakaru/yokinhokenseido/hogo_2.html http://www.dic.go.jp/ 1000万円を超える部分は、万一(銀行破たん)の場合は、 清算して資産が残ったら預金額に応じて返金されるというのですが、 破綻したら資産が残るはずも無いので・・・まず無理です。 なので、多額の預金は銀行口座を使い分けるのがセオリーです。 http://www.dic.go.jp/hatan/gaiyou01.html 蛇足でした。

unkotarezo
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。 ”「住信SBIネット銀行の0.9%」はキャンペーン金利で通常時は、他のネット銀行と同じ「0.3%」くらい”とのこと、納得いたしました!! たしかにネット銀行だと自分ひとりで黙々と手続きするので大丈夫かな....というのはありますね。 そういうのが問題なくできる手のかからない人向けの商品なのですね。 補足もありがとうございました!分散して運用するのが肝要ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんばんは。この道の素人です。  定期預金の中では恐らく日本振興銀行の金利が、最も高いと思います。うちはネット定期に3年、5年、10年満期で余剰資金をそれぞれ預金してます。普通にパソコン操作できる方であれば、ネット定期にするのはむつかしくはないと思いますよ。ただしここは複利ではありません。  又近くに店舗があれば、その支店を直接訪問して定期預金することも可能ですが、ネット定期よりも利率は低下します。それでも他社のキャンペーン金利よりも高いと思います。

unkotarezo
質問者

お礼

お返事遅くなりました、お得な情報ありがとうございます。 日本振興銀行、、たしかにいい金利ですね。検討してみます! ちなみに店舗に訪問すると利率が低下するとのこと、 ネット定期は銀行の人にとって手間のかからないから利率がいいことの証左ですね。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>なぜそんなに高いのでしょうか?? 店舗をかまえなければ、店そのものの建築費及び維持管理する費用がかかりません。 店に人を置く必要もなく、人件費を大幅に削減できます。 たとえば、車の保険などもネット損保だと保険料かなり安いです。 余談ですが、私の娘は大手の損保に就職(総合職)しましたが、驚くほど給料高いです。 保険料も高くなるわけです。 金融機関も総じて給料高いです。 なお、「定期預金は預金保険対象外になりますので」ということはありません。 もちろん、対象です。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/zatta/pay_off/payoff.html

unkotarezo
質問者

お礼

ありがとうございます!人件費や場所代がかからない分保険料が安いということですね。 そういえば大手生保では一般職でもものすごくもらってるという噂をきいたことがあります;^^ ただ預けるだけならネット銀行が断然お得みたいですね。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

(1) 銀行としての知名度が低いため、金利を上げないとお金が集まらない (2) ネットだと人件費が非常に安く済む (3) キャンペーンなど なお、定期預金は預金保険対象外になりますので、銀行が倒産するとお金は1円も戻ってきませんので注意が必要です

unkotarezo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!知名度の低さなどが原因なのですね。 ちなみに、定期預金は預金保険対象外というのは、 銀行が破たんしたら元本1000万円以下でも保護されないということでしょうか? 保障されないのって外貨預金や譲渡性預金というものだと思ってました。

関連するQ&A

  • 定期預金で有利な銀行

    金利の低さからこれまであまり興味がなかった定期預金について 調べてみたら次のような比較になりました。オリックス信託銀行 がダントツ金利が良いのですが、こんなに差があるものなのでしょうか? それとも何かリスクを見落としているのでしょうか? 例えば、300万円を3年定期預金する(中途解約はなし) <魅力的な順に記載> 1.オリックス信託銀行 1.2%/年 2.東京スター銀行   1年目:1.0%、2年目:1.1%、             3年目:1.2% 3.ソニー銀行     0.957% 4.イーバンク銀行   0.95%

  • 1年間定期預金をするのにオススメなネットバンク

    現在1年間の定期預金をしています(イーバンクとソニー銀行)が、金利が低くなりました。 来年満期になるので一ヶ所にまとめて他行へ預け変えしようと思っているのですが…悩んでいます。 オリックス信託銀行 1.2 ソニー銀行      0.715 日本振興銀行    1.3 住信SBIネット銀行 0.9 金額は1,000万未満で、1年間出金するつもりはなく、満期を迎えたら一旦解約します。 1年間の定期預金のみの利用で、投資信託、外資、株には今の所手を出しません。 一番金利の良い所!と安易に日本振興に決めてしまって良いものでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 定期預金

    質問します、このたびイーバンク銀行の定期預金が満期になりそのお金を住信SBIネット銀行の定期預金に移し変えようと考えています。(約1000万円)すでに自分の住信SBIネット銀行口座で1つ定期預金をしているので新たに妻の名前で口座を作り定期預金を作ろうと考えています。(銀行破綻対策と預金者保護法を考え)その場合私のイーバンク口座から妻の住信SBIネット銀行にお金を入金すると贈与税がかかるのでしょうか?ちなみに1000万円ですと贈与税は幾らになりますか?何方かご返答お願いします。又ほかに良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • SBIネット銀行?オリックス信託銀行?

    100万円を5年くらいの定期に入れたいと思うのですが、 ネットで色々検索すると住信SBIネット銀行が1位でお薦めだったので とりあえず口座を開設するところまで行きました。 しかし、いざ預金しようと思い再度ネットで検索すると、 見たサイトによって書いてあることが違い迷ってしまいます。 当然、私が口座開設した今月当初とは若干金利も変わっているとは思いますが…。 全体的に住信SBIネット銀行がお薦めの所が多いのですが、金利だけを見ると              1年  5年 住信SBIネット銀行  0.47   0.636  オリックス信託銀行  0.7   1.2 日本振興銀行     0.8   1.3 泉州銀行       0.75   0.95   (11月16日現在) となっている所がありました。 単純にこれを信じるとオリックス信託か日本振興銀行が良さそうですが、 どうでしょうか? この金利だけを信じて1年か5年定期に預金しても大丈夫でしょうか? ちなみに100万円は全く下ろす予定はありません。 単純に利率のいい所に貯蓄のために5年くらい預けておこうと思っています。        

  • 定期預金の金利

    定期預金の金利について調べてみたのですが、 ・ゆうちょ銀行 ・京都銀行 ・オリックス銀行、住信SBIネット銀行、新生銀行etc で金利に大きな違いがありました。 オリックス銀行等の金利が断トツで高いのですが、 なにかリスクがあったりはしないのでしょうか? 最近定期預金等のことを調べ始めたので 全然知識がありません。 世間で当たり前だと思われていることでもいいので 詳しく教えてください、お願いします。

  • 住信SBIネット銀行の1ヶ月定期預金について

    住信SBIネット銀行の普通預金の利率が0.060 %となっております。 1ヶ月定期預金利率を見ると、0.015 %と普通預金よりも 低くなっています。2ヶ月定期も同様に普通預金よりも 利率が劣りますが、1、2ヶ月定期にするメリットはあるのでしょうか? どうして普通預金よりも利率の低い商品があるのか理解できません。

  • オリックス信託銀行の定期預金

    郵貯の定期預金900万(1年)が満期になり、次の定期預金の先を探しているのですが、オリックス信託銀行の1年定期で利率1.2%が目に付きました。 あまり聞いたことのない銀行なのですが、一年後に破綻してたとかは洒落になりません、大丈夫でしょうか?。 知ってる方教えてください ちなみに新生銀行の利率1.2%もありましたがこっちは調べると散々な結果でした、オリックス信託銀行も似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 定期預金の利率の良い銀行

    こんばんは。 300万以上を定期に入れる場合どの銀行が一番利率が良いのでしょうか? 一年で見るとソニー銀行が良さそうな感じですが他にも無いかなと思い探しています。 元本割れ無しの一年定期でお願い致します。 また、下記の事も気になっています。 1.1000万を同一銀行の定期に入れる場合1000万を一気に入れるのと 何口かに分けて入れるのでは何か違いはありますか? 前者の場合、利率が良いけど急に必要になった場合丸々解約しなければならない。 後者の場合、利率は若干下がるけど、急に必要になった場合丸々解約する必要は無い。 ってな感じでしょうか? 2.ソニー銀行に限らず、ネット銀行の幾つかは一年よりも二年の方が利率が悪いですが、 一年定期で預けてて二年目になった時はいつの利率が適用されるのでしょうか? 3.これから先半年位で大きく利率が上がるもしくは下がる様な予想は出ているのでしょうか? 4.ここ数ヶ月もしくは数年の預金の金利の動きをまとめているサイトはありますか? 特定の銀行でも平均でも何でも良いです。 宜しくお願いします。

  • 定期預金

    現在あおぞら銀行に900万の定期、新生銀行に600万の定期預金があります。郵便局の700万の定期預金の満期が来たので利率が良いどちらかに預けようかと思っていますが、1000万を超してしまいます。止めた方がよいでしょうか?他のオリックス信託銀行や住友のねっと銀行など比較的利率が良いところに分けた方が良いでしょうか?余り銀行を増やすのも気が進まないのですが・・大手の銀行は金利が良くないですし。。今の所あおぞら5年ものネット定期が1,1%なんで考えていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 住信SBIネット銀行よりソニー銀行の方が外貨預金の

    住信SBIネット銀行よりソニー銀行の方が外貨預金の金利がいいみたいですが何故住信SBIネット銀行が騒がれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう