• ベストアンサー

ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか? お世話になります。 定期預金を考えているのですが、300万円以上の3年定期だと下記の2つがとても高いようです。 ・オリックス信託銀行 1.0% ・住信SBIネット銀行 0.9% これは他のネット銀行などよりもずっと高いです。(イーバンク、ソニー、ジャパンネットなど、いずれも0.3-0.4%くらい) なぜそんなに高いのでしょうか??素人的には利率が高ければよさそうに思われますが。。 何らかのリスクがひそんでいるのでしょうか?どなたかお詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

既にアドバイスがあるように・・・。 ネット銀行系は、 「実店舗を構えていない」 ・お店が無い=建物も土地も無い=維持経費や税金が抑えられる 「専用ATMを持っていない」 ・導入費も維持経費も掛からない 「対面応対の人員が居ない」 ・人件費が抑えられる などで経費などが抑えることができます。 逆に、普通銀行の場合は、これらが必須で、 支店ごとに建物も土地も、専用ATMも店外ATMも、 事務要員も外勤交渉要員も・・・経費が莫大です。 一般的には、この違いで、還元される金利の違いが出てきます。 反面、ネット銀行系と取引する場合は、 口座開設や契約、その他全般を、自分で行う必要があります。 PCなどに不慣れな人や、銀行の公式サイトに載っている説明 や手続きや操作方法などを読まない人や理解できない人は、 ちょっと厳しいかも知れません。 このQ&Aサイトにも『ネット銀行の口座開設はどうすれば?』 なんて投稿が稀に有りますが、そんな人は現時点では自分自身で 開設手続きすることは・・・無理かと思われますよね。 ちなみに、「住信SBIネット銀行の0.9%」はキャンペーン金利です。 通常時は、他のネット銀行と同じ「0.3%」くらいです。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT 補足。 国内の金融機関は「預金保険機構」に加入。ネット銀行も同様。 で、円普通預金や円定期預金は1000万円までと利息が保護されます。 利息の付かない決済用預金(当座預金など)は全額保護となります。 http://www.dic.go.jp/wakaru/yokinhokenseido/hogo_2.html http://www.dic.go.jp/ 1000万円を超える部分は、万一(銀行破たん)の場合は、 清算して資産が残ったら預金額に応じて返金されるというのですが、 破綻したら資産が残るはずも無いので・・・まず無理です。 なので、多額の預金は銀行口座を使い分けるのがセオリーです。 http://www.dic.go.jp/hatan/gaiyou01.html 蛇足でした。

unkotarezo
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。 ”「住信SBIネット銀行の0.9%」はキャンペーン金利で通常時は、他のネット銀行と同じ「0.3%」くらい”とのこと、納得いたしました!! たしかにネット銀行だと自分ひとりで黙々と手続きするので大丈夫かな....というのはありますね。 そういうのが問題なくできる手のかからない人向けの商品なのですね。 補足もありがとうございました!分散して運用するのが肝要ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。この道の素人です。  定期預金の中では恐らく日本振興銀行の金利が、最も高いと思います。うちはネット定期に3年、5年、10年満期で余剰資金をそれぞれ預金してます。普通にパソコン操作できる方であれば、ネット定期にするのはむつかしくはないと思いますよ。ただしここは複利ではありません。  又近くに店舗があれば、その支店を直接訪問して定期預金することも可能ですが、ネット定期よりも利率は低下します。それでも他社のキャンペーン金利よりも高いと思います。

unkotarezo
質問者

お礼

お返事遅くなりました、お得な情報ありがとうございます。 日本振興銀行、、たしかにいい金利ですね。検討してみます! ちなみに店舗に訪問すると利率が低下するとのこと、 ネット定期は銀行の人にとって手間のかからないから利率がいいことの証左ですね。

• ma-fuji
回答No.2

>なぜそんなに高いのでしょうか?? 店舗をかまえなければ、店そのものの建築費及び維持管理する費用がかかりません。 店に人を置く必要もなく、人件費を大幅に削減できます。 たとえば、車の保険などもネット損保だと保険料かなり安いです。 余談ですが、私の娘は大手の損保に就職(総合職)しましたが、驚くほど給料高いです。 保険料も高くなるわけです。 金融機関も総じて給料高いです。 なお、「定期預金は預金保険対象外になりますので」ということはありません。 もちろん、対象です。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/zatta/pay_off/payoff.html

unkotarezo
質問者

お礼

ありがとうございます!人件費や場所代がかからない分保険料が安いということですね。 そういえば大手生保では一般職でもものすごくもらってるという噂をきいたことがあります;^^ ただ預けるだけならネット銀行が断然お得みたいですね。

• wkbqp833
回答No.1

(1) 銀行としての知名度が低いため、金利を上げないとお金が集まらない (2) ネットだと人件費が非常に安く済む (3) キャンペーンなど なお、定期預金は預金保険対象外になりますので、銀行が倒産するとお金は1円も戻ってきませんので注意が必要です

unkotarezo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!知名度の低さなどが原因なのですね。 ちなみに、定期預金は預金保険対象外というのは、 銀行が破たんしたら元本1000万円以下でも保護されないということでしょうか? 保障されないのって外貨預金や譲渡性預金というものだと思ってました。