• ベストアンサー

定期預金の利率について

定期預金の利率についてお尋ね致します。仮に1000万円を3年定期で0.3%というのに預けた場合、1年半後に解約すると、利息はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NeilNico
回答No.1

仮に1000万円を3年定期で0.3%の利率で預けた場合、1年半後に解約すると、利息は以下のように計算されます。 まず、1年あたりの利息は1000万円 × 0.3% = 30,000円です。3年間の総利息は30,000円 × 3 = 90,000円となります。 1年半後に解約する場合、預金期間は1.5年間となります。この場合、総利息の半分が支払われます。つまり、90,000円 ÷ 2 = 45,000円が利息として支払われることになります。 ただし、実際の金融機関によっては、解約手数料や利息の計算方法が異なる場合がありますので、詳細については各金融機関にお問い合わせください。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。最初の1年からきちんと計算が付くんですか。なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

定期預金の中途解約時の利息の計算方法は銀行によりますから、預けた銀行に確認しないと正しい事は分かりません。銀行に確認するのが一番です。

tahhzan
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

回答No.4

定期預金には「単利型」と「複利型」があります。 単利型の場合、1年後に「中間利払金」として30,000円(税抜き)が支払われます。その後半年で解約した場合は、半年間の普通預金の金利がつきます。 複利型の場合は、中途解約の金利計算で各金融機関で規定していますが、概ね50%程度の利息となります。

tahhzan
質問者

お礼

3年定期でも、1年事に利息が付くわけですか。それなら、ありがたいですね。ありがとうございました。

• MT765
回答No.3

定期預金というのは決められた期間預けることを前提にしているので普通の預金よりも良い金利が設定されてます。 3年定期で0.3%というのは3年間預けた場合の金利です。 途中で解約する場合は「中途解約利率」が適用されます。 中途解約利率は当然低めに設定されていますから0.3%より低い金利となります。 どの程度低くなるかは金融機関・商品によって異なりますので預ける前に確認が必要です。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、中途解約は、低くなるわけですね。なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

1000万円を3年定期で0.3%というのに預けた場合、1年半後に解約すると、定期預金の利率は、通常、普通預金の1年半分の利息のみとなります。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。てっきり、最初の1年分は付くのかな、と勘違いしておりました。ありがとうございました。