• ベストアンサー

定期預金満期後の金利

定期預金が9月末で満期になります。年利1%です。 満期時自動解約にしているのですが、もしこれを継続にした場合は 年利1%のまま継続になるのでしょうか? それとも、満期時の定期預金の金利に変更になるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.3

解約だから普通預金になります。常識です。 自動継続なら解約時の定期の金利になります。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

・基本的には満期時の金利になります。 ・その前に自動解約のものが自動継続に変更できるかどうかも確認しておく必要があります。インターネットバンクではネットで変更できるものもありますが。

• osamin
回答No.1

ご契約された預金の内容によります。 まずは、その銀行の店頭掲示定期預金金利を調べましょう。 年利1%と表示されていればそのまま継続されます。 もし年利0.15%などと低い金利表示があれば そのまま継続される場合と 0.15%に変更されるケースが考えられます。 (1)預入時の最初の期間だけ上乗せ金利が適用される商品・・・ たとえばネットで普通預金から振り替えた最初の期間だけ上乗せ(人件費が掛からない分を金利でキャッシュバックのようなもの) (2)取引条件により金利が変わる商品・・・・ たとえば、年金受取や給与受取があればメイン顧客としてその期間は上乗せ。受取が無くなれば金利は戻る(メイン取引顧客の引きとめの意味) などがあります。 とりあえず通帳にただ「定期預金」とあるか「年金定期」など特別な商品名があるか調べましょう。 もし特別な商品名がある場合は、金利適用条件を調べるとある程度わかります。 また上乗せ幅も適時変更されるのが常ですから注意が必要です。 詳細は取引銀行に問い合わせしましょう。 支店は忙しくて雑な回答になりがちです。 回答のプロのコールセンターに電話すればフリーダイヤルのところも多く、回答も迅速丁寧なハズです。