OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

定期預金の満期後の金利について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188086
  • 閲覧数741
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 基本的な質問で申し訳ないのですが、定期預金が満期になり自動継続にしています。その後は最初に預けた時の金利が継続になるのでしょうか?それとも、自動的に満期になった時点の金利に変わるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

自動継続というのは、満期が来たときに、解約して、新たに定期を作る手間を省くためのもので、金利まで継続はされませんから、満期日現在の定期預金金利が適用されます。

又、最近、テレホンバンキングなどで金利が優遇されている定預金が有りますが、これも、自動継続にすると、優遇金利ではなく、普通の金利で更新されてしまいます。
この場合は、一旦解約して、新規に優遇金利の定期に預け直す必要が有ります。
お礼コメント
ppppkiti

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。解決しました。
投稿日時 - 2001-12-20 13:40:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

参考URLによると自動継続時の利率となっていますので、
切り替わった日の利率が適用されることになりますね。
補足コメント
ppppkiti

お礼率 87% (7/8)

URLまでどうもありがとうございました。ところでこれは銀行でも当てはまるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-20 13:27:27


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

自動継続の場合でも、その時の金利。
今なら0.0いくつでしょうか・・・そのくらいだと思います。
お礼コメント
ppppkiti

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。なるほどです。
投稿日時 - 2001-12-20 13:26:57