• ベストアンサー

この漢字は存在しますか??

辺が「日」か「目」で、つくりが「憂」と言う漢字は存在しますか? もし存在するとすれば、音訓どちらの読み方も教えてください!あと、 漢字の意味もお分かりであれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.3

口偏ならありますよ。 音読みのみ、「ユウ」と読みます。 口偏に「伊」という字の後につけた熟語「イユウ」で、なげく声を意味するものです。 「日」「目」はちょっとわかりません。

kitt2100
質問者

お礼

みなさん、とてもよくご存知で感心してしまいます。 恥ずかしながら、「イユウ」という熟語は初めて 知りました。でも、勉強になりました。 有り難うございました!

その他の回答 (3)

• kanacimo
回答No.4

講談社「大字典」にはありませんでした。 似たような字も見当たらなかったので、結論→「我が国には存在しません」

kitt2100
質問者

お礼

おっしゃるように、我が国には存在しなかったようです。 「大字典」をわざわざお調べ下さり、有り難うございました!

• nyozegamon
回答No.2

どうやら無いようですね。 考えられる可能性としては、「目」と「憂」で「うきめ(=つらいこと)」でしょうか?

kitt2100
質問者

お礼

目と憂で「うきめ」とは、確かに別々にすると存在 しました♪ ちょっとスッキリ致しました。有り難うございました!

• sakura-77
回答No.1

辺が「日」でも「目」でも、そういった漢字は存在しないと思います。私が調べた限りでは、見当たらなかったです・・・。

kitt2100
質問者

お礼

早々にお返事を下さり、有り難うございました。 こういった漢字は結局存在しないようですね。 本当に有り難うございました!