• 締切済み

切ない。

彼と中距離のお付き合いをしています。 彼は日曜しか休みが無く、たまの休みはくたくたで寝ているか、職場の仲間と飲みに行ってしまいます。 忙しいのは解っているのですが 月に一度のデートくらいは、わたしも楽しみたいのですが、彼の都合(金銭的)で何処にも出かけられない事もあったり。 今、友人がデートをしたり、同棲先を彼氏と探したり、羨ましくて切なくなります。 金銭的に負担して欲しいのではなく、最低限デートなら私と同じ額くらい用意して欲しいです。 疲れているのはわかっています、でも一緒にお出かけしたいんです。 寝ている彼を見て帰るのは切ないです。 飲みに行くのは疲れが取れるのでしょうか? その分の時間やお金をなぜわたしの為にと考えてくれないのでしょうか? どうやったら友人を素直に祝福出来るのでしょうか(ρ_;)

みんなの回答

• gekikar
回答No.5

安定していると感じている時は男は努力しません 不安定要素を作りましょう 3ヶ月ぐらい会う日に予定を入れてキャンセル 絶対に責めない、あくまでも「忙しいから休んでね」と まぁ人によりますがジワジワ不安感を煽るのが良いですね モテル男には逆効果ですが本当に貴方が好きでただワガママ言っても 別れないだろうと舐めています 一つここは鍛えなおしましょう、ダメなら次に行きましょう

• aokumakun
回答No.4

こんばんは。はじめまして。 中距離恋愛となると、ある程度リスクが伴うのは仕方ないですね。 彼氏さんにとっては、貴重な週1回の休みです。 一日中寝ていたいというのも分かります。 男の人にとって「飲みに行く」のはそれなりに大事みたいです。 疲れた時ほど飲みたくなるものです。そこで仕事のストレスを発散したり、コミュニケーションを図ったりするのでしょうね。 飲みに行くのを禁止してしまうのはちょっと可哀相なので、回数を減らしてもらってはいかがでしょう? そして、デートと言ってもお金のかからないデートもありますしね。 たとえ月に一度であっても彼氏さんと「会える」のならば、それを羨ましいと思う人もたくさんいると思いますよ。 自分の理想をすべて相手に押し付けてしまうのは、どうかと思います。 彼氏さんの考えをすべて否定してしまってはいけません。 彼氏さんの考えが足りないとおっしゃっていましたが、これはお互いの価値観の違いなのではないでしょうか。 もしくは気持ちに多少ズレがあるか。 相手の気持ちを考えた上で、お互いに少しずつ歩み寄れると今よりももっといい関係になれるかもしれませんね。 まずは、お二人でじっくりお話できるといいですね。 彼氏さんとよりよい関係が築けたとき、自然とお友達のことも祝福してあげらるのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

hina0923
質問者

お礼

男性の気持ちも、疲れているか休養する、という事もわかります。 でもお酒を飲んで、いつも寝る時間を大幅に過ぎてしまう(お酒に飲まれるタイプです)、お金も沢山使ってしまうのに 私とデートの時にその半額すら用意してもらえない事が度々あり、正直悲しいです。 付き合い当初よりは、確かに飲み会の回数は減っていると思うのですが… 本当は、回数が多くても良いのです。 お酒に飲まれず、ちゃんとわきまえて交友、飲食が出来るのなら。 出来ないから不安に拍車がかかります… 価値観の違いは大いにあります。 彼の人生感が少し個性的です。 価値観が違っても、生活に響く事はやはり困ります。 考えが足りないと思うのは…予定や、将来設計を考えられない部分でしょうか… 理想をすべて押し付けたいとは思いません。 お友達と遊んでも、節度を守ってくれたなら笑顔で送り出して、迎えたいと思っています。 飲みに行く度に連絡が取れなくなってしまっては、笑って迎える事が出来ません… わたしの歩み寄るボーダーラインがどの程度なのか、どこまで彼を受け入れられるのかなのでしょうか? わたしは否定しているのでしょうか? 彼の事を信じていたいです。 回答ありがとうございます、頑張ります。

• tomokio
回答No.3

まず、どれくらいの期間お付き合いしているのかな、と思いました。 どうも、優先順位に問題がありそうですね。 お金も、時間も、そして体力も有限です。 みな、どこにどれだけ割くか、優先順位をつけて行動していると思います。 彼の行動を見る限り、残念ですがあなたの順位は、飲み会や休息することに負けていそうですね。 付き合いが長くなると、お互いに馴れ合いになっていくので、 優先順位が下がる事が多いと思います。 つまり、今の状態が、自然と改善されるとは考えにくいですね。 せっかく一ヶ月に一度のデートのチャンスではありますが、 ちゃんと考えてくれるよう、あなたの気持ちを伝えたほうがいいと思います。 だれでも、自分が幸せでないと、人のことを祝福でいないものですよね。 祝福できないにも自己嫌悪になったりしませんか? まず、不満をぶつけるのではなく、一度、話をしてみることをおすすめします。

hina0923
質問者

お礼

付き合いましょう、からはまだ9ヶ月でしょうか。 そうです、優先順位。 仕事に不満がある時は家庭が大事と(まだ結婚どころではありませんが…^^;) 騒いだり(酔ってます…) 気持ちよくお付き合いで飲んでいる時は女より仲間が大事と騒いだり。 とにかくシラフの時に、 「わたしが一番大事で、一番優先順位が高くなければいけないんだよ?」 と、伝えています。(約束を破られた事があるので…) お酒が入っていない時は素直に納得しているのですが、本音は違うのでしょうか? 不満は、最近は諦めに変わっていて ただ、少ない時間で何か私に伝わるように 電話とか、コミュニケーションを取って欲しい。 安心させて欲しいと思ってしまいます。 おっしゃる通り、わたしも幸せだなーって感じたいです。 話し合い、諦めずに伝えてみますね。ありがとうございます。

• siorinrin
回答No.2

彼にその気持ちを伝えてみたらどうですか? 飲みに行くのは付き合いとかもあると思います。 それで彼の対応が良い方向に変わればいいですけど… 貴方の気持ちを理解して変わってくれなかったら 別れてやってもいいんじゃないんですか? お互い思い遣りがないと長くはやってけませんよ。 貴方はちゃんと彼の事を思い遣っています。 彼ももう少し考えてくれるといいんですが… 友人を素直に祝福とゆうか…やっぱり羨ましくは思いますよね。 「いいなぁ」とかでもいいんじゃないんですか?

hina0923
質問者

お礼

気持ちは何度も伝えるようにしています。 彼としては、それでも付き合を減らしている様子です。 確かに、お店(居酒屋、キャバクラ…)にはあまり行っていない様子で、仕事仲間の家で飲んでいるのです。 努力が無い訳ではないので、 改善するのではないかな、と、思っているのですが甘いのでしょうか? 別れる事も考えたりしていますが 彼の生活がもう少し改善出来ないかと、何か出来る事があれば、そう思ってしまいます。 「いいなぁ」とか、「うらやましいな、楽しんで来てね!」と、メールの返事をするのですが、内心苦しい気持ちで申し訳ないと思います。 回答をありがとうございました。

• nyangoro
回答No.1

うーん まず、彼自身に危機感が無いと言うか・・・思いやりが無いと言うか・・・そいう点に思いっきりかけていますね。 距離が長く、いつでも逢えると言う訳でもありませんし、その離れている女性に対し、放置しておけば・・・破局になると言う危機感が無いのでしょうね。 一度、キチンと不満をぶつけ、出来ないのであれば、別れも必要ではないでしょうか?別れても本当に大事に思い、反省出来るのであれば、やり直したいと言われるでしょうしね。それすら無いのであれば・・・どちらにしてもいつか破局を迎えるでしょう。 よく考えてください。この先、恋愛が発展して・・・結婚→出産→育児となった時に、日曜日しか休みが無いのに、その日曜日も寝ているか飲みに行ってしまう、そんな行動が主体なのでお金も無い旦那さんとの生活を・・・想像できますか?それは幸せですか?

hina0923
質問者

お礼

元々女性は1歩後ろを歩いてついて来ると思っているような彼です。 それは違うよ、手を繋いで歩かないと嫌だよと、その辺りは直っているのです。 優しい人なのですが、考えが足りない人だと思っています。 nyangoroさんのおっしゃる通り、お付き合いの延長を考えると、結婚や子供のビジョンが想像し難いんです。 ガテンな人は、家庭を持てば変わると 彼の上司から心配や応援は受けているのですが… そこに至るまでの大切さを彼にもう一度、話してみたいと思います。