• ベストアンサー

モナコのシュケインについて

ゲームでもよくやるモナコのサーキット、つい先日もモナコGPがあり、クルサードが優勝しました。 そこで、モナコのトンネルを抜けた後にある、シュケインについて質問です。 そこのシュケインでは、時々コースの通りに行かずに、やや真っ直ぐにショートカットするマシンがいますよね? しかも、その方が速いじゃないですか。 それなのに、ほとんどのレーサーはしっかりコースどおり走りますよね。あのシュケインは一体どうなっているのでしょうか? 意図的にショートカットしたら罰があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

審議される、ショウトッカットは、それが、コースアウトし 戻る際の作業か否かだと大概なります。 あそこは、スピードが出過ぎなので無理して作った、パイロンコース のようなものです、しかも、十分ブレーキを掛けないと、アンダーで 突進するため、未然にエスケープゾーンとし、逃げ道を作った訳も有り 早々、あそこでは、故意にヤッタ!とは誰も責めません。 寧ろ、区間タイムが参考になり、異常にその週そこが早い場合、ペナルティ も有ります。しかし、バトルで縺れていたり、大抵このケースは遅いのが 実情で、まして故意にやっていると判断された場合、カナリキツイです。 レース参戦禁止1回以上無期限まで。と、ピットストップで済む話じゃ無く なります。 因みに・・あそこは・ドライバーいわく。毎年作り方が違うそうです。 仮アスファルトで作った有り地獄、でもあそこで有名になれた。と・・(アレジ)。

mago416
質問者

お礼

故意でやったら大変なことになるんですね。 無理して作ったものなんですか。なるほど。 確かに、モナコGPって抜きにくい上に事故おきたら大変そうですもんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

コース通りに走る。んな事はF1~素人のスポーツ走行まで共通したルールですよ ちゃんとコース通りに走らなければコーナー不通可や危険な走行となり、ペナルティの対象になります(内容はケースバイケースで不明) もちろん、コース上に故障車などが居てコース通りに走る事が不可能な場合や何らかのトラブルに巻き込まれて(分かり易く言えばコースアウトしかけ)止むを得ずコース外に出てしまった場合等はペナルティの対象外になる事もあります。 ただ、この故意なのか必然なのかの判断が結構、オフィシャルの気分次第と言うかドンブリ判断な所もあるので(爆)「今のおかしくない??」って言うジャッジが出てしまい問題になる事が時々ありますね ちなみに、数年前までは今ほど大きなシケインは無く(と言ってもクランク状にはなっている)ほとんど全開で抜けるようなレイアウトだったのですよ オンボードで見ると壁が左!正面!右!…って迫って来る中をほぼ全開のまま通過していました(恐 更に、昔は海に落っこちちゃう不幸な車もいました(!!) 近代になって海に落ちた例はありませんが、それでも万一に備えて海にはダイバーが待機しています

mago416
質問者

お礼

ダイバーまでいるんですか。なるほど、モナコならではですね。ちょっとこれからは、ゲームでもショートカットはしないで走ろうと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.4

セナがマクラーレン時代に日本GPでプロストとシケインで接触した際にショートカットして失格になりました。 しかしそのあとでFIAとドライバー達が協議した際に、アクシデントなどでシケインを行き過ぎた場合、シケイン入り口までもどって通過しなおすのは、後続の車と接触の恐れがあり危険であるとネルソン・ピケらが指摘しました。 その後、故意でない場合、またレース結果に大きく影響しない場合はペナルティの対象にはならない場合があるようになりました。 もちろん意図的にショートカットしたとみなされればペナルティになります。 モナコのようにコース幅が狭いコースでは故意ではない場合は、ある程度、大目に見てくれるんじゃないでしょうか。

mago416
質問者

お礼

なるほど、そのような過程があってペナルティの対象にならないことが決定したんですか。 知らないことばかりです。 色々勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.3

レース前のドライバーズミーティングなんかで、シケインをショートカットしちゃいけないとか、ピットアウト直後は他車をブロックしちゃダメとか細かいルールが確認されます。その際、どのようなペナルティが課せられるかとかも説明されます。 ダメって言われた以上はやっちゃいけません。ペナルティの対象になるんで。 分かりやすく言うと、モナコのシケインはちゃんとみんなコースどおり走ってますよね。なぜなら、そこがまさに「コース」であって、直進した場合は「コース外」を走ったことになります。危険回避等で「コース外」に出ることは許されてますけど。 そもそも、シケインは安全性の観点より、車のスピードを落とす為にいろんなサーキットに存在するんです。

mago416
質問者

お礼

壁にしないのは、安全のための逃げ道なんですね。 壁にしちゃえばいいじゃん(`ε´)ノって単純に思ってました。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

うんうん、昨日のウィリアムズのシケインショートカットは なんだか怪しかったですよねぇ。 あれが許されるなら、かつて日本GPで、セナが優勝を取り消されたのは なんだったんだぁ~~って感じです。 早速トーチュウのコラムにも書かれていたので、そのURLを付記します。 ところで、シュケインではなくシケイン(chicane)だと思います。

参考URL:
http://www.chunichi.ne.jp/f1express/club/2001/09/18864505.html
mago416
質問者

お礼

なるほど、シュケインじゃなくてシケインなんですね。 日本GPで優勝を取り消されたこともあるんですか~ 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1 モナコGPについて

    はじめまして。 ここ数年F1をTVで観ているのですが、疑問に思う事があります。 よく、ドライバーの方もファンの方も『モナコGPは特別』とおっしゃってますよね? 実況や解説の方は『モナコGPの1勝は他のGPの3勝にも価する』とよくおっしゃっていますが…。 なぜそう言われているのかが、良く分かりません。 市街地コースだから? とっても抜きにくそうなコースだから?  F1初心者で女性の私だから理解出来ないのでしょうか? 私としては、単純かもしれませんが、オーバーテイクがあまり観れないし、抜きにくいから無理してクラッシュするドライバーが多くて、正直あまり好きになれないのですが…。 難しい話になるとあまり理解出来ないかもしれないので、厚かましいですが、出来れば噛み砕いてご説明くださるとありがたいです。 くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 【F1 モナココースの高低差】

    【F1 モナココースの高低差】 こんにちは F1モナコGPのコース図はネット上にかなりあるのですが、高低差がどうなっているのかわかりません。概略でもかまいませんので、資料をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

  • イタリア&モナコの閑散期を教えてください

    こんばんわ。 お世話になります。 表題の件について、質問させていただきます。 イタリアは初めてです。 計画はミラノ・リナーテからレンタカーを借りて下記の目的地を予定しています。 実際に北イタリア~モナコを運転経験のある方で、 混雑しないシーズンについて教えて頂けると助かります。 目的地 1)Monzaサーキットでサーキット体験走行予定 2)モナコ市街GPコースを運転 3)モデナ市工場見学 4)アウトストラーダA51, A52の交通具合(交通マナー等)がもし分かれば教えてください。 補足 ・ドイツ国内及びニュルブルクリンクの運転経験があります。 ・イタリアでは小さな車(FIATチンク)を借りる予定です。 以上、よろしくお願いします。

  • 92年モナコGPにて

    今週末F1のモナコGPが開催されます。 N・マンセルとウイリアムズ・ルノーが圧倒的な強さでチャンピョンを取った 92年シーズンのモナコGPにて、 快調にトップを走っていたマンセルが緊急ピットイン、 タイヤ交換してコースに戻った時にはA・セナの2番手に落ちました。 その後猛烈なアタックをかけるもどうにも抜けず結局2位に終わりました。 あの語り草にもなっているレースは皆さんも記憶にあると思います。 F1好きの友人があのレースの中で、 マンセルに背中を突っつかれているセナに対して、 カジノコーナーからミラボーに続く短いストレートで 1位を走っているにもかかわらずブルーフラッグが振られたと言うのです。 もし本当ならばそのコースマーシャルのミスですよね。 誰かVTRお持ちの方、本当かどうか見て教えてください。

  • インディ500、他モーターレースについて

    下記の記述は正しいでしょうか?誤りがある場合には訂正お願い出来ますでしょうか 1、インディ500、モナコGP、ル・マン24時間の中で、インディ500のみ、F1レースとは言わない。 2、モナコGPはF1レースの最高峰である。 3、佐藤琢磨は、現在F1レーサーではない。 他、下記質問事項 A、F1レースの格付けをする際、何が基準になっているのでしょうか B、佐藤琢磨のインディ500の優勝記事には、元F1レーサーとありましたが、F1レーサーというのは年齢制限があったり、引退しなければならない理由、要件等があるのでしょうか、佐藤琢磨は何故、F1レーサーを引退したのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • あのレーシングライダーは今?

    私も昔は2輪レーサーを目指して、サーキットにはよく通ったものでした。 当時のライダーをふと、思い浮かべてみると「今はどうしてられるんだろう?」 って方がたくさんおられます。そこで、皆さんにお尋ねします。 下記のレーシングライダーは今どうされているんでしょうか? 1、大尊敬の元GPライダー  片山敬済さん 2、HRCの天才ライダー    山本浩生さん 3、天才第2号       田口益充さん 4、女性ライダー      井形マリさん 5、GP250cc優勝       小林大さん 6、ヤマハの天才      町井邦男さん 7、若きチャンピオン    藤原儀彦さん 以上、お願いいたします。   

  • 80年代2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツだと速いのはどっち?

    タイトルの通りです。 昔の2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツを競争させてみたらどっちが速いのでしょうか?馬力などは現4st1000ccの方が明らかに上回っています。車体は2st500ccレーサーの方が30kg程軽いようでした。峠ではなくサーキットとします。サーキットは決めません。 数値上では2st500ccレーサーは僕が思っていたほどよくありませんでした。しかしレーサーであるからには一般市販車には無い剛性・操縦性・エンジン特性・変速機があるのだと思っています。 サーキットにより色々変わったりするのでしょうが、僕はサーキットを走ったことが無いので皆さんの感覚で返答頂けたら嬉しいです! 個人的には80年代2st500ccレーサーなら現600ccスーパースポーツといい勝負なのではないかと考えています。GSX-R750に余裕で負けそう…?

  • F1のコース適正について

    今年ももうすぐF1開幕ですね。 F1を見てて、「ここのサーキットはフェラーリが有利」などのコメントをよく聞きます。 YahooのF1ニュース(2/27)にも「マッサはまた、フェラーリが得意としていると言われるオーストラリアGPを控えていることについて…」 とありますね。 特定の型式だけならまだしも、毎年同じですよね。 毎年新車を使うわけだし、ルール変更によっても随分マシンの設計変わってると思うんですが…。 なぜこのようなコース適正が出てくるんでしょうか?

  • バイク用タンクパッド(ストッパー?)探しています

    ブレーキング時にライダーがそれ以上前に行かないように、タンクの後端に固めの ウレタンパッド(?)を貼り付けるという手法は、サーキットでのレーサー等では良く 見かけます。同じように自分のマシンにもストッパー目的でこのようなパッドを貼り付け たい思っているのですが、そんな都合の良いパッドは売ってないようです。ネットで色々 検索しても出てきません。レーサーにくっ付いてるあのパッドはどうやったら入手出来る んでしょうか?どなたか心当たりある方教えて下さい。よろしくお願いします。 傷付き防止用とかアクセサリーとしてのパッドはあるようですが、当方が探しているのは ストッパーとして機能するものです。ちなみに当方のマシンは、KAWASAKI Z1000 04年式 です。 確か、90年代は、ドライバーズスタンドとかの用品店で汎用のパッドが売っていた気が するのですが、現在では、全く売ってないです、欲しがる人も造る人もいないってことなん でしょうか・・・  もしかして、サーキットのレーサーに付いてるあのパッドはワンオフ品?それとも自作品 だったりするんでしょうか?? 

  • 鈴鹿サーキットでの撮影

    初めて鈴鹿サーキットでの撮影を検討しております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、サーキットで走行中のマシンをできるだけ近く撮れるポイントはどこになりますでしょうか。 金網があっても構いません。 スタンドから最もコースに接近した箇所はどこになりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう