あのレーシングライダーは今?

このQ&Aのポイント
  • 大尊敬の元GPライダー片山敬済さん、HRCの天才ライダー山本浩生さん、天才第2号田口益充さん、女性ライダー井形マリさん、GP250cc優勝小林大さん、ヤマハの天才町井邦男さん、若きチャンピオン藤原儀彦さんの最新の活動についてお伝えください。
  • 大尊敬の元GPライダー片山敬済さん、HRCの天才ライダー山本浩生さん、天才第2号田口益充さん、女性ライダー井形マリさん、GP250cc優勝小林大さん、ヤマハの天才町井邦男さん、若きチャンピオン藤原儀彦さんの現在の活動状況や最近のトピックに注目しています。
  • 大尊敬の元GPライダー片山敬済さん、HRCの天才ライダー山本浩生さん、天才第2号田口益充さん、女性ライダー井形マリさん、GP250cc優勝小林大さん、ヤマハの天才町井邦男さん、若きチャンピオン藤原儀彦さんの現在の状況や最新のニュースをお届けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あのレーシングライダーは今?

私も昔は2輪レーサーを目指して、サーキットにはよく通ったものでした。 当時のライダーをふと、思い浮かべてみると「今はどうしてられるんだろう?」 って方がたくさんおられます。そこで、皆さんにお尋ねします。 下記のレーシングライダーは今どうされているんでしょうか? 1、大尊敬の元GPライダー  片山敬済さん 2、HRCの天才ライダー    山本浩生さん 3、天才第2号       田口益充さん 4、女性ライダー      井形マリさん 5、GP250cc優勝       小林大さん 6、ヤマハの天才      町井邦男さん 7、若きチャンピオン    藤原儀彦さん 以上、お願いいたします。   

  • jcsst
  • お礼率88% (349/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

とりあえず2人だけ 1.片山敬済さん http://www.biglobe.ne.jp/isara/0002/personal/p_essay.html 4.井形マリさん http://www.t-mari.net/index.html

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございました。特に片山さんのその後が大変気になっていました。しかし、現役の時は脚光をあびていますが、引退後は寂しいものですね。(片山さん以外・・)

関連するQ&A

  • フレディ・スペンサーはなぜ勝てなくなったのでしょう?

    フレディ・スペンサーはなぜ勝てなくなったのでしょう? 最近「RACERS」など、昔のライダーやマシンを深く掘り下げた本が出ていてよく読むのですが、読めば読むほど歴代のチャンピオンの中でもスペンサーが異能の天才だった事がわかります。 才能だけ取ればシュワンツもロッシも足元にも及ばない天才だったと思います。 スペンサーを相手に真っ向戦ったケニーにしてみたら宇宙人と戦っていたような気持ちだったんじゃないでしょうか? それほどの天才が例の腱鞘炎から引退、完治後の89年のマルボロヤマハでの復活。 マシン的には申し分ないはずの環境においてさえほとんど話にならないような成績しか残せずにまた引退してしまいました。 ブランクがあったり、アーブ金本のような有能なエンジニアに恵まれなかったとしても「もうちょっと上位にいてもおかしくないだろ?」というようなていたらくだった事が不思議で仕方ありません。 記憶が定かではないのですが、確か89年当時の日本GPの順位は平忠彦より下だったのではなかったですか(リタイヤでしたっけ)? 個人的にはさすがに復帰後すぐに表彰台の常連に、とまでは期待しませんでしたが何度か表彰台に上ることくらいは難しくないんじゃないかな?と考えていましたのであのメタメタぶりがどうにも不自然に見えました。 以前からスペンサーは「感性で走るライダー」だといわれていましたが、いくら感性が優れていてもテクニックが全く無ければ早く走ることなどは出来ませんし、スペンサーにはそのテクニックがあったと思うのですが。 レースをボイコットしたりと「わがままフレディ」とも呼ばれましたが、きちんと仕事をしてチャンピオンを取っていた実績だってあったわけです。「むらっ気がある」と言われ、ついにチャンピオンになれなかったランディ・マモラ辺りとは違うライダーなわけです。 何が原因だったのでしょう?

  • WGPファンの方に質問

    こんばんは。 GP500には個性豊かなライダーが沢山割拠していました。その中で、エディ・ローソンというAMAでのカワサキ・Z1000Jで有名なライダーがおりましたが、特に好きなライダーの一人です。 最近、昔に購入した雑誌やネットでローソンの事を調べているうちに、他のライダーに比べていくらか評価が良くないのに疑問を感じました。タイトルの数が評価に直接結びつくとは限らないことは、シュワンツや後のドゥーハン、F1のシューマッハの例からも承知してはいるのですが、殿堂入りが17番目とか見ると、果たして妥当な評価なのでしょうか? ・AMA時代の大胆な作戦 ・GP500一年目での大任 ・YAMAHA→HONDA→YAMAHAの吃驚仰天な移籍と結果 ・カジバでのアグレッシブなライディングと結果 ・引退後のレイニーをカートに誘う心優しさ(FASTERにて) 以上の他にもまだまだトピックはあるのでしょう。私はリアルタイム世代ではないので、あまり詳しい事は分からないのですが… 特に、86年のデイトナ200マイルでローソンが駆ったFZが好きで、愛車にしております^^ ただ、その200マイルでも、表彰式での二位のシュワンツと三位の人(名前忘れた…)の振る舞いも、何かローソンを疎んでるようで何か嫌な感じでした。あくまで感じただけですけどね。シュワンツも好きなだけに残念。 何かの評価によれば、ローソンは感情の起伏が激しい性格なようで、Wikipediaによれば、彼の出自によるのか、片山敬済に愚痴ったエピソードもありましたが、当時のGPライダーならば、一癖あってもおかしくないだろうし。 何だか冗長になってしまいましたが、これだけの実績を残し、象徴としても印象深いエディ・ローソンの評価がいまいち他より劣っているように思えてしまうのは何か理由があると思われますか? 地味だから? 他が強烈過ぎるから? よろしくお願いします。

  • プロのレーシングライダー・・・

    今高校2年生で、最終目標は鈴鹿8耐に出たいと思っています。 しかし何からどうして良いのか分からず困っています・・・。(ネットがあまり使えないので)プロまでの道のりを教えてください!! お願いします!!!

  • 今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

    北陸に住んでいる男子です。 つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを TVで見ました。見ていてとても興奮しました。 小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。 けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。 しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。 今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか? もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

  • レーシングZERO

    レーシングZEROの購入を考えてますが、同じくらいの価格で性能がレーシングZEROより上のホイールが有ったら教えてください 自分はレーシングZEROは同じくらいの価格のホイールのなかで一番良いホイールとおもいますが

  • レーシング

    今日レンタルカートに乗ろうと思うのですが、レーシングカートの難しいところや、横Gなど詳しいことをおしえてください。

  • レーシングについて

    レーシングチームに入りたいのですが募集している所などは一体どうやって調べれば良いのでしょうか?

  • アルファーレーシング

    初歩的な質問だったらごめんなさい。 今マフラーを交換しようと思ってるんですが 分からないことがあったので質問させていただきます。アルファーレーシングの マフラーの種類に4-2-1というのがあるみたいなんですけど 一体どんなマフラーなんですか?いくら調べても画像とか見つからないんで困ってます。 ちなみに現在ヤマハのジールに乗っているんですがアルファレーシングのほかに ジールに装着できるマフラーはあるんですか?もしご存知でしたら教えてください。

  • 今までの仮面ライダー

    今までの中でみなさんがいいと思った(面白いと思った、感動した)仮面ライダーは何ですか?ベスト5、10ぐらいを教えてください。 平成仮面ライダーじゃなくてもけっこうです。 ちなみに自分は電王あたりですかね・・・ 電王はけっこう人気ありましたし。

  • ブルマーは廃れたのに、何故今レーシングブルマーなの

    ブルマーは廃れたのに、何故今レーシングブルマーなの? やはり空気抵抗が小さく、また動き易いから出ましょうか? 体操選手もレオタード着けてて(ドイツ選手団は拒否)、男子もレオタードの上に短パン穿いてますよね! もし、男子の短距離選手や高跳びの選手がレーシングブルマー穿いたら、レオタード着けたら記録は伸びるのでしょうか? 元々レオタードはフランスの軽業師レオタールが考案したもの。男性用だったのがいつの間にか女子用になってた。 今後、レーシングブルマーやレオタードはどのようになってゆくのでしょうか? バレーボールではピッタリしたストレッチ性な短パンになってますが、どちらかにシフトするのでしょうか?

専門家に質問してみよう