• 締切済み

もし、好きな人がいるけれども・・・

もし自分に好きな人がいて、彼女(彼氏)にしたい、付き合いたいと考えているけれど、以前の恋愛の失敗でかなり傷ついた経験があって、かつ自分の性格が消極的というか小心で・・といった場合、どうしますか? 付き合いたいというのをあきらめますか?それとも友達という関係でもコンタクトをとることをつづけていきたいと思い、告白自体(告白して特別な感情を持っていると言うと逆に友達関係も崩れることがあるので)を避けますか? それとも・・・?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 相手の人を好きな度合いによるかな・・ 彼ないし彼女のことを、すごく好きだなって思えていて、何とか手に入れたいと思っているなら 以前の恋愛がどうあれ、動き出すと思います。どう動くのかは、その場合場合によって違うと思いますが・・ 恋愛の失敗って、誰にだって多少はあることだと思います。 以前ダメだったからといって、今すごく好きな人をあきらめるのは、もったいないと思います。頑張って!

frip0506
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 相手と一緒にいたいとは思いますが、他にも課題があるのは事実です。(遠距離とか) ただ相手も私とは相性がいい、仲がいいとは言ってくれています。 ただそれが恋愛感情かどうかまでは・・・。 探りつつ、気持ちを伝える方向でがんばりたいと思います。

  • nozo22
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

私も過去にいろいろとあってもう恋愛はうんざり!と思いかれこれ2年ほど恋はまったくしてませんでした。でも最近一目惚れして片思いですが頑張ってアピールしています。過去に傷ついた経験があるから次は本気で素敵な恋愛がしたいと思っていましたが、恋は大変。体力も気力もいります。私はいろいろ悩みが重なってストレスで体調を崩しました。素敵な恋がしたいなんてきれいごと言っていられないと思いなおしてきました。過去の嫌な経験を生かして新しい恋をしたらいいと思います。怖れていてばかりでは何もできません。私なら好きになったら一直線なので友達のままなんて耐えられません。頑張って相手を振り向かせようとします。それでもダメならあきらめるしかありませんが。やらずに後悔するよりやって後悔してください。消極的だし後悔してもいい、友達のままでもそばにいれたらいいと思うのなら現状で妥協すればいいのではないですか。

frip0506
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やらずの後悔はだめですね。 もうちょっと前向きに気持ちを伝えること考えて見ます。確かに今の仲のよい友達関係をつぶしたくないですが・・・。

  • kamai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

以前の恋愛の失敗でかなり傷ついた経験があって、かつ自分の性格が消極的というか小心で・・といった場合、 ↑ あなただけそう思っていることでわないのです!みんな同じ経験をしています・・それよりひとつ気になるのは!過去の男性経験の苦い苦しみや未練などがあなたわ今でもひきずってませんか? 新しく好きな人が今いてもしうまくいったとしても!昔のことが心のどこかでつっかかります!今好きな人もたいせつですが!過去の男性体験を失敗と思わないで!そのときの自分に必要な体験だったんだと!感謝して 前向きな姿勢に心をだだすことです 前向きに ガンバレ

frip0506
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに何に対しても過去を引きずる(悪い経験)のは良くないですよね。前向きにいかないとだめですね。 その姿勢で・・・いきます!

回答No.3

あきらめますね

frip0506
質問者

お礼

一意見ありがとうございました。 私もこの仲のよい関係(友達)を崩したくないと思い、恋愛関係を求めないようにしているところがあります。あとは自分の勇気のなさからでしょうか・・。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

欲しいものを手に入れるには、リスクが伴います。そのリスクがイヤ(友達関係も崩れる)なのであれば、欲しいもの(恋人)は手に入りません。結局、不完全燃焼(好きなのに友達という関係を続ける)のままなら、いつかはその状態も相手の結婚などで終焉が来ますよね。以前のことが心の傷になっていることは、良く分かりますが、再び傷つくことを恐れて、何もしないのであれば何も起きません。また、心の傷が癒えていないのであれば、今はそのときではないのでしょう。

frip0506
質問者

お礼

確かに、億劫になっているのは事実ですが、二者択一、つまり思いを伝えたら友達関係も崩れるか、もしくはOKがでるというところからためらってしまってるのかもしれません。 相手のことも考えながら、気持ちを伝える方向でがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

そのときの自分の気持ちでいいんじゃないでしょうか? 「今はとても付き合うなんて考えられない」と思っているのに無理して付き合う事はないし、「その好きな人ともっと近くにいたい(玉砕覚悟で)」なら告白しますし。 小心なのなら…徐々に自分の気持ちを伝えていけるように、傍にいられる友達の関係でいたらいいと思います。 ただ、ちゃんと早めに自分の気持ちを伝えなければ、相手はあなたの事を友達としてしか意識せず、彼女(彼氏)を作る為に行動するんじゃないでしょうか?

frip0506
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事実、仲のよい友達関係を続けている状態です。 いつかは思いを伝えられるように・・・とがんばります。

関連するQ&A

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • よく知らない人からの告白

    数回あっただけの人とか、ほとんど話したことのない人から告白されることとかってあったりすると思いますが、どうして相手の中身を知らないのにいきなり告白とかできるのでしょうか? 過去の恋愛にトラウマがあって彼氏彼女の関係になるのがちょっと恐くて、恋愛から逃げていたので、ここ数年彼女はいません。でも最近ちょっと寂しさを感じ始めてるので、なんとかしたいです。 過去の告白は全部相手から(といっても4回)で、自分から告白は復縁の時に一度だけのチキンです。実際に付き合った人数は1人だけです。 恋愛経験が乏しいので、そういう人の気持ちがいまいち分かりません。 情けない話ですが性格は中性的で、あまり男らしい方ではないと思います。ルックスは普通、背も高くはないです。おまえは石橋を叩いて結局渡らないタイプだと言われたことがあります。(我ながらつまらない性格ですね・・・自分から告白したことのない理由もここにあるんだろうと思います。身の程も知らず高望みしてます。) 実は昨日、数回会っただけの人から、告白されました。 その人は私のことを何も知らないのに、どうして告白できるんだろう?と戸惑いを感じています。 やはりほとんど知らない相手と付き合うのって失敗しやすいのでしょうか・・・ やっと気持ちに整理がついてきた所なので、またいきなり失敗はしたくないです。 それ以前に、自分がその人を好きかどうかも分かってない状況でOKするのはやはり失礼でしょうか。友達からなら、そんな状況でも良いんでしょうか。 まとまらない質問ですみませんが、相談にのっていただければ嬉しいです。

  • 彼氏がいる人に好きといわれ、悩んでいます。長文すみません。

    彼氏がいる人に好きといわれ、悩んでいます。長文すみません。 高校3年男です。同じ部活の人が好きで、メールをしたり一緒に遊園地に誘ったりして(Okしてくれました)、告白もしようと考えていました。 しかしその人に彼氏がいることを知らされ(遊園地に誘ったのは彼氏がいることを知らずにでした)、びっくりしました。 もちろん諦めようと思い、 その彼氏も自分の友達で、ひどいことをしたと思いその彼氏にも謝り、 彼女にも迷惑かけてごめんと謝りました。 するとその時に突然彼女から、好き、恋愛感情があるといわれました。 驚いて、俺も好き、と言ってしまいました。 でも、○○(彼氏)が好きだから付き合ってるんじゃないのか?と聞くと、 友情と恋愛感情の区別がよくわからない、というようなことを言っていました。 告白されて返事を長く保留していて、断ると、悲しませるし関係が壊れると思った (断りきれなかったという意味でしょうか)とも言っていました。 諦めきれなくなりました。彼女と付き合いたい、とは思っています。 彼氏は友人で、謝ったときにも許してくれました。どうすればいいのかわかりません。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 人を好きになるって…

    こんにちは。 私は、あまり親しくない男性にはドキドキしたりその人を観察してて素敵な性格だなと思ったりするのですが、 自分が実際その人とよく喋ったり親しくなったりしてうまが合って楽しかったり安らいだりすると恋愛感情じゃなく大切な親友になりたいってなってしまいます。 いつもそうなので彼氏がずーっとできません。 相手をステキに思えうまが合い大好きなほど一生仲良しでいれる友達がいいってなります。 そこで彼氏彼女とお付き合いしてる方々に質問なのですが、 恋愛関係の愛ってどういうものですか? どんなことでもいいので この質問文を読んで回答することに興味を持って下さったらよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 好きな人に告白したいです

    高校生男子です。現在同じクラスに好きな人がいます。彼女はかなりの天然でおっとりした性格です。いつも仲のいいもう1人の女の子と一緒にいます。なのでデートに誘うタイミングが掴めなくて、まだ好きな人とデートはしたことがありません笑 ただ、他の人も含めた複数人でならなんども一緒に遊びに行ったりご飯に行ったことがあります。しかし、向こうは僕に対して恋愛感情は無くて、ただの友達としか思っていないと思います。なので告白しても失敗するんじゃないかと思ってしまいます。どうやって付き合うまで持っていけばいいのか全然分かりません。恋愛感情持ってない相手から告白されても普通振りますよね。なのでみなさんにアドバイスをお願いしたいです。

  • 好きな人に振られたけど諦めきれない

    はじめまして、質問失礼致します。 最近、好きな人に振られました。 マッチングアプリで出会い、3回目に会って家に泊めてくれそこで告白しましたが振られてしまいました。 遠回しにタイプではないという旨のことを言われ、嫌いじゃないけど今は恋愛感情で好きではないから付き合えないと言われました。 彼は30で今まで2人しか付き合ってないようで、かなり慎重な性格のようです…。 正直、焦って告白したのもありますしまだ好きな気持ちが消えません。彼はまた友達として会おうとは言ってくれました。このまま思い続けて脈はあるでしょうか? ちなみに私は24歳です。彼とは6つ差があります。 タイプを聞いても自分じゃよく分からないと言われたので、どうしたらいいのかも分からずひたすらショックです。何かアドバイス頂けるとありがたいです。 とりあえずは、友達関係を続けていき焦らず想って行きたいとは思います。

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に興味がない人、恋愛が怖い人

    http://okwave.jp/qa/q7901615.html 上の質問からの派生で今回質問させてもらいます 恋愛に対して怖いと思っている(かもしれない)女性が好きでアプローチ中です。 女性の情報↓ 恋愛経験ゼロ、いない歴=年齢(20才)、初恋したことない 真面目で恥ずかしがりな性格 現在好きな人無し、自分の好きなタイプが分からない 自分から男性に雑談を振ることが基本ない 恐らく男友達すらいない。男では私が一番仲良しだと思います 現在資格の勉強で忙しい 数回デートしたことある 告白したら「誰かと付き合いたいという感情が湧いてこないからゴメン。友達として仲良くしよう」と言われた 告白後はデートの誘いを断られている 結婚願望はあるけど結婚できる気がしないと発言 自分がこんなだから彼氏が出来ないと言っていた→自信がない? 子どもの頃父親が厳しかった メール無精、一人で行動する(遊ぶ)のが好き 普段から会えるような関係ではない 書き忘れとかもあるかもですがこんな感じです。振られてからは意識されていますが嫌われてはいません。個人的な感覚ですがまだイケる気がしてます。 そこで質問です。 1.この女性は恋愛に対して興味がないor怖いと思っている可能性はありますか? 2.この女性が恋愛に対して怖いと思っている場合、好意を見せて接する方が良いですか?それとも隠したほうが良いですか? 3.デートに誘う場合、「友達として遊ぼう」と言うのと、「君と行きたいんだ!」というニュアンスで誘うのはどちらが良いでしょうか? 4.この女性に「恋愛に興味がないの?」「恋愛が怖いの?」と聞くのはNGですか?アリな聞き方とかありますか? 5.一度告白しているので女性側も警戒していると思います。そこで「純粋に友達として前みたいに遊ぼう」と伝えるor「絶対に大切にするから少しでも興味あるなら遊ぼう」と伝えるのはどちらが良いですか?もしくはどちらもダメ? 答えられる項目だけでもお願いします

  • 彼氏欲しい!って思うのはダメ?

    高校生の女です。 恋愛経験が周りより圧倒的に乏しく、悩んでます。 周りと比べて、彼氏いない歴=年齢っていうのが悲しく思えます。そもそも告白されたのも中1の時、小学生の男の子からの1回のみで、告白されたとも言えないような感じです。 友達はどんどんカップルになっていくし、少なくとも元カレは1人以上、ましてや告白されたことない人なんていません。 こう考えると、自分はそんなに魅力がないのかと落ち込みます・・。 顔はもちろんそんなカワイくないけど、けしてブスではないと思うんです・・。友達も多いし、性格は絶対悪くないはずです!体型は、胸はなく、細身で身長は156cmです。 好きな人ができても好きと言えない消極的な性格が原因なんでしょうか?まさか胸ないからとか・・?? どんどん自分に自信がなくなっていきます。 受験まっしぐらになる前に彼氏欲しいです。 どうすれば魅力的になれますか? そもそも付き合いたくなるような女の子ってどんなですか? 教えてください><

  • いい人!?

    よろしくお願いします。 自分が住んでるところは典型的な田舎で、性格もあまり明るいほうでなく、友達も少なめ。大学もいけず恋愛なんてほんとしたことありませんでした。職場も出会いがほとんどないところで・・・。 しかし数年前「このままではいけない!」と一念発起、いろいろ出会いを企画しました。 メル友を作ったり、カラオケパーティー開いたりして友達ふやそうとしました。性格も変えるべく、いろいろ話しかけたりしました。結果、女友達も出来てきたんです。当然好きなひともできました。 でも、いざ告白したりすると必ず返ってくる答えが 「○○(俺)さんはいい人だけど、彼氏にはちょっと・・・」 たしかに恋愛運は元々そんなにいいほうじゃないです。無理してここまでやってきた訳ではありません。でもこんな調子です。いい人になんかなりたくありません。彼氏になりたいんです。 みなさん、特に女性にお聞きします。どうすればこんな自分に彼女ができるんでしょうか?