• 締切済み

もし、好きな人がいるけれども・・・

もし自分に好きな人がいて、彼女(彼氏)にしたい、付き合いたいと考えているけれど、以前の恋愛の失敗でかなり傷ついた経験があって、かつ自分の性格が消極的というか小心で・・といった場合、どうしますか? 付き合いたいというのをあきらめますか?それとも友達という関係でもコンタクトをとることをつづけていきたいと思い、告白自体(告白して特別な感情を持っていると言うと逆に友達関係も崩れることがあるので)を避けますか? それとも・・・?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 相手の人を好きな度合いによるかな・・ 彼ないし彼女のことを、すごく好きだなって思えていて、何とか手に入れたいと思っているなら 以前の恋愛がどうあれ、動き出すと思います。どう動くのかは、その場合場合によって違うと思いますが・・ 恋愛の失敗って、誰にだって多少はあることだと思います。 以前ダメだったからといって、今すごく好きな人をあきらめるのは、もったいないと思います。頑張って!

frip0506
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 相手と一緒にいたいとは思いますが、他にも課題があるのは事実です。(遠距離とか) ただ相手も私とは相性がいい、仲がいいとは言ってくれています。 ただそれが恋愛感情かどうかまでは・・・。 探りつつ、気持ちを伝える方向でがんばりたいと思います。

• nozo22
回答No.5

私も過去にいろいろとあってもう恋愛はうんざり!と思いかれこれ2年ほど恋はまったくしてませんでした。でも最近一目惚れして片思いですが頑張ってアピールしています。過去に傷ついた経験があるから次は本気で素敵な恋愛がしたいと思っていましたが、恋は大変。体力も気力もいります。私はいろいろ悩みが重なってストレスで体調を崩しました。素敵な恋がしたいなんてきれいごと言っていられないと思いなおしてきました。過去の嫌な経験を生かして新しい恋をしたらいいと思います。怖れていてばかりでは何もできません。私なら好きになったら一直線なので友達のままなんて耐えられません。頑張って相手を振り向かせようとします。それでもダメならあきらめるしかありませんが。やらずに後悔するよりやって後悔してください。消極的だし後悔してもいい、友達のままでもそばにいれたらいいと思うのなら現状で妥協すればいいのではないですか。

frip0506
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やらずの後悔はだめですね。 もうちょっと前向きに気持ちを伝えること考えて見ます。確かに今の仲のよい友達関係をつぶしたくないですが・・・。

• kamai
回答No.4

以前の恋愛の失敗でかなり傷ついた経験があって、かつ自分の性格が消極的というか小心で・・といった場合、 ↑ あなただけそう思っていることでわないのです!みんな同じ経験をしています・・それよりひとつ気になるのは!過去の男性経験の苦い苦しみや未練などがあなたわ今でもひきずってませんか? 新しく好きな人が今いてもしうまくいったとしても!昔のことが心のどこかでつっかかります!今好きな人もたいせつですが!過去の男性体験を失敗と思わないで!そのときの自分に必要な体験だったんだと!感謝して 前向きな姿勢に心をだだすことです 前向きに ガンバレ

frip0506
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに何に対しても過去を引きずる(悪い経験)のは良くないですよね。前向きにいかないとだめですね。 その姿勢で・・・いきます!

回答No.3

あきらめますね

frip0506
質問者

お礼

一意見ありがとうございました。 私もこの仲のよい関係(友達)を崩したくないと思い、恋愛関係を求めないようにしているところがあります。あとは自分の勇気のなさからでしょうか・・。

• kumachu7
回答No.2

欲しいものを手に入れるには、リスクが伴います。そのリスクがイヤ(友達関係も崩れる)なのであれば、欲しいもの(恋人)は手に入りません。結局、不完全燃焼(好きなのに友達という関係を続ける)のままなら、いつかはその状態も相手の結婚などで終焉が来ますよね。以前のことが心の傷になっていることは、良く分かりますが、再び傷つくことを恐れて、何もしないのであれば何も起きません。また、心の傷が癒えていないのであれば、今はそのときではないのでしょう。

frip0506
質問者

お礼

確かに、億劫になっているのは事実ですが、二者択一、つまり思いを伝えたら友達関係も崩れるか、もしくはOKがでるというところからためらってしまってるのかもしれません。 相手のことも考えながら、気持ちを伝える方向でがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

そのときの自分の気持ちでいいんじゃないでしょうか? 「今はとても付き合うなんて考えられない」と思っているのに無理して付き合う事はないし、「その好きな人ともっと近くにいたい(玉砕覚悟で)」なら告白しますし。 小心なのなら…徐々に自分の気持ちを伝えていけるように、傍にいられる友達の関係でいたらいいと思います。 ただ、ちゃんと早めに自分の気持ちを伝えなければ、相手はあなたの事を友達としてしか意識せず、彼女(彼氏)を作る為に行動するんじゃないでしょうか?

frip0506
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事実、仲のよい友達関係を続けている状態です。 いつかは思いを伝えられるように・・・とがんばります。