• 締切済み

巾着袋の作り方

孫の着物を縫ったら布地が2尺程(75センチ)残りました。それで巾着袋を作りたいのですが作り方がわかりません。どなたか教えてくださいませんか。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと違いますが、お弁当袋の作り方です。 巾着袋でもいけそうなので・・ http://pyanko.jp/crn/hand/obento.htm 写真をクリックすると作り方が見られます。

ikkoniko
質問者

お礼

回答いただき有り難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 巾着袋なにいれてますか?

    巾着袋をいただいたのですが 何につかっていますか? 縦横20センチくらいです。 化粧ポーチには大きいし、調べたらティッシュや掃除用具いれなどしか出てこず。 せっかくもらったし、ちゃんとしている袋なので用具入れなどは申し訳ない。。ということで皆さん何かったら教えてください!

  • 大きな巾着袋の用尺

    直径43cm×高さ13.5cmの円柱(お鍋です)をしまっておくのに、 かんたんな巾着袋を作ってしまおうと思っています。 巾着袋の作り方はOKなのですが、マチ(高さ分?)を考慮した 用尺を算出できません。 少し大きめ、だったらいいのでしょうが、 なんとなくすっきりしまえるための用尺、マチはどれくらい とったらいいでしょうか。 立てて収納予定です。 直径は43センチですが、持ち手が2箇所、2センチ出ています。

  • 巾着袋を作るには・・。

    家庭科で巾着袋を作りたいと思っています。提出まで1週間をきってしまったんですが 巾着袋を作るやり方のHPなどあまりなかったので、教えてもらいたいです。巾着なんですが、浴衣を着る時にもつものです

  • 巾着袋の作り方を教えて下さい。

    こんにちは☆ いつもお世話様です。 ごく普通の巾着袋の作り方が載っているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 手縫いで作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 巾着袋(給食袋)を可愛く、かっこよくしたい。

    巾着袋(給食袋)を可愛く、かっこよくしたい。 今、巾着袋を作っています。 普通に作っても面白くないし、ありきたりなので、小学生女児向きに可愛く、小学生男児向きにかっこよく作ろうと検討中です。 皆さんは、どのような工夫をされていますか? 可愛いボタンをつけるぐらいのアレンジしか思い浮かびません。

  • 安い巾着袋

    化粧品のネットショップを運営しています。 サンプルを差し上げる際に使う安い巾着袋を探しています。 ■不織布・ビニール材質は問いません ■印刷必要ありません ■安いなら購入単位は1000枚でも2000枚でもいいです。 ■大きさは10cm×7cmくらいの小さいもの 買えるお店などご存知の方、よろしくお願いします。

  • 靴に付属する巾着袋

    比較的値段の高い靴を買うとブランド名の入った巾着袋が2つ付いてきます。 使い道がわからずたまっていく一方です。 この巾着袋はどういう風に使うのが正しいのでしょうか?

  • 信玄袋(きんちゃく型ではない)の作り方

    はじめまして。よろしくお願いします。 この春から子どもが公立の保育園に通えることが決定し、喜んでいたのも束の間、 準備する品・ことの多さに今から眩暈がしています。 (私、うつ病で先日退院したばかりなので・・・) 準備するものの中に、子どものお昼寝用のパジャマと、それを入れる「信玄袋」 なるものを用意するよう書いてありました。 ネットで調べて、信玄袋がいわゆるきんちゃく袋であることはわかりました。 けれど、保育園からのしおりには、長方形の布を折って?縫って?作るような、 きんちゃくとは別物のことをさしているようなのです。 「こどもに「結び方」の練習をさせます」とありました。 どなたか、このような信玄袋をお作りになったことのある方、いらっしゃいましたらお教えいただけませんか??

  • 巾着袋(両方から紐が出るタイプ)の紐を両方から引っ張ってしぼるようにするには?

    両端から紐が出るタイプの巾着袋を作ったのですが、 本の通りに40センチのものを2本通すと、 両方引っ張っても、巾着がしぼれないんです。 端と端の紐を引っ張ってぎゅっとしぼるには どのように紐を通したら良いのでしょう?

  • 高校生は巾着袋を使いますか?

    娘が先輩に何かを作ってあげたい・・・ということで、迷っています。 先輩は男の子も女の子もいます。 まだ巾着袋を作ると決めたわけではありませんが、我が家に高校生が居ないから高校生というものが解からないので質問です(^^;)

専門家に質問してみよう