• ベストアンサー

ワールドカップのイングランドの旗

ってどうして普通のイギリスの旗(ユニオンジャック?)じゃないんですか? どんな理由があるのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

以前の回答のコピペします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173840 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797 まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。 次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。 いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。 http://csidec.tripod.co.jp/soccer/soccer3-1.html また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャックです(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索をしてみてください。

参考URL:
http://www.google.com/imghp?hl=ja
amamy
質問者

お礼

ズバリ!私が知りたっかったのはこの答えです。 詳しくご説明頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.5

amamyさん、こんばんは。 一般的に「ユニオンジャック」と呼ばれているようですが 正式には「ユニオンフラッグ」と呼ぶようです。 ユニオンとは連合という意味があり イギリスの旗は、 イングランド「白地に赤十字」 スコットランド「青地に白の斜十字」 アイルランド「青地に赤の斜十字」 の3つを重ねて出来ています。 国旗が出来る背景は やはりどこの国でも歴史が関係しているのでは ないでしょうか?

amamy
質問者

お礼

「ユニオンフラッグ」ですか。これまた始めてしりました。 皆さんに色々教えて頂き、改めて自分の知識の無さを感じます・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.4

先日も同様の質問が、ございましたが、   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797       四ケ国の連合体が、いわゆる「イギリス」という国家になるのですね。「イングランド」は、そのうちの1つです。 イングランドの旗は、「セント・ジョージ・クロス」とよばれるそうですね。                ↓

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/kokusai/e-letter2.htm
amamy
質問者

お礼

「セント・ジョージ・クロス」ですか。はじめて知りました。 同じような質問があったとの事で、気付かずすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.2

 日本でふつう「イギリス」と呼んでいる国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)は、 ・イングランド ・ウェールズ ・スコットランド ・北アイルランド の「連合王国」なのです。もともとは別の国です。それぞれ別々にサッカー協会があり、別の代表チームを持っています。 http://www.nikkansports.com/news2/soccer2/wcup_countdown/0103/wc-010416.html

参考URL:
http://www1.penguin-i.net/~ryo-o/union.htm
amamy
質問者

お礼

どうして別のチームになったのか知りたかったんです。 私の質問が悪かったみたいですみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

そもそもイギリスなんていう国はありません アレは「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」(略してUK) という国なのです。 「ユニオン」ジャックってのは、イングランドとアイルランド、スコットランドの国旗を合わせた(だから「ユニオン」)旗なんですね。  JEFユナイテッドが JREast(JR東日本) と Frukawa(古河電工) のサッカー部が連合してできたから「ユナイテッド」って言ってるようなものですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/igirisu.html
amamy
質問者

お礼

それは私も知っているんですが・・ ちょっと私の質問の言葉が足りなかった様ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの試合にも会場内にイングランドの旗があるのはなぜ?

    Wカップで、質問です。 くだらない質問で申し訳ないのですが、イングランドではない試合(もう負けて帰ってるのに)でも、会場内にイングランドの大きな旗があるのはなぜなのでしょうか? 今もブラジル×トルコでなぜかイングランドの旗がいくつか見かけられるのですが ただ単に、イングランドサポーターがまだ一部帰ってないからですか?それとも日本人がそれをもらったかなんかで別に理由はなく飾ってるのでしょうか? あと、ブラジルのロナウドの髪の毛は何か理由があるのでしょうか?

  • イギリスとイングランド

    すいません、すごい馬鹿な質問かもしれませんが、 イギリスとイングランドって同じ国なのですか? 日本だけが、英国を「イギリス」と呼び、正式名称が「イングランド」 なのだと聞いたことがあるのですが・・・。 それではあの2種類の旗はなんなのでしょうか? 一般的に目にする、青地に赤の米印のようなものがありますよね。 そして、最近サッカー報道で良く目にする、白地に赤の十字マークの旗。 同じ国で、旗が二つあるのですか?

  • 浦和レッズのサポーターが掲げているフラッグについて

    浦和レッズのサポーターは様々なフラッグを掲げていますが、その中にイングランド旗と ユニオンジャックをアレンジしたようなフラッグがありました。 初めてイングランド旗の様なフラッグを見た時は、チーム・カラーである赤を使って作った そういうデザインの旗なのかと思ったのですが、明らかに元がユニオンジャックと分かる フラッグを見て、浦和レッズはイギリス及びイングランドに何らかの所縁があるのだろうかと 不思議に思ったのですが、実際のところはいかがなのでしょうか? 私の知る限りでは、若干マンUと関わりがある位です。 英国籍の選手はいませんし、監督・コーチ、またバイエルン・ミュンヘンとパートナー・ シップを締結している点からもどちらかというとドイツと所縁が深いように思います。 チェ・ゲバラのフラッグについては特別深い意味がないことは調べました。 しかし、ナショナル・フラッグはサッカーにおいては非常に重要な意味を持ちますので もし全く所縁がなければ少々紛らわしいと思うのですが… このようなフラッグが掲げられている理由をご存知の方がいらっしゃいましたら その理由をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスの国旗ついて

    England戦を見て思ったのですが、Englandってイギリスですよね。 イギリスの国旗はユニオンジャックなのに何でサッカーでのEnglandは白地に 赤の十字なのですか?たまにユニオンジャックも見ますけど。

  • 美容室で飾られている旗について

    美容室で飾られている  旗はどこで作られているのか教えてください よく原宿の有名美容室で見かけるのですが、どこで旗を注文されているのか知りたいので 美容室経営されてる方やご存知の方がいたら教えてください

  • イギリス人はユニオンジャックが好きですか嫌いですか

    日本には、日の丸が好きな人と嫌いな人がいますが、 イギリス人は普通、ユニオンジャックが好きですか。それとも嫌いですか。

  • イギリスの言い方

    イギリスの言い方で、イングランドとブリティッシュとUKってどう違うんですか? あとユニオンジャックもイギリスですか?

  • イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うの

    イギリスの国旗って、何でユニオンジャックって言うのですか?

  • イングランドでのワールドカップが見たかったのですが

    イングランドでのワールドカップが見たかったのですが、 ロシアに決まってしまいましたね(^_^;) サッカー発祥の地での舞台を期待していたんですがね… 決まる前はかなり有力な開催地候補だったと聞いていたんですが… どうしていきなりロシアになってしまったんでしょう?

  • カナダの国旗について

    カナダの国旗ってイギリスのユニオンジャックがついたやつから今のカエデのデザインに変更になりましたけど、それってどうして変わったんですか?どのHPみても理由って書いてないんですよね。出来れば早めに回答してくれれば幸いです。

専門家に質問してみよう