• ベストアンサー

医療費控除について、今年?来年?

会社員の者です。 昨年大晦日にうちの娘が急病でICUに入りまして、1月半ばまで入院をしていました。今回掛かった費用は50万近いのですが、大晦日の日の費用が5万近くです。 医療費控除の確定申告でわからないのが 1)支払いは今年に入ってからなので、申告は来年で良いのか? 2)会社の健康保険に届けを出しているので、少しお金が戻ってくるらしい?(高額医療費?)のですが、それはそれで良いのか? という事です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>1)支払いは今年に入ってからなので、申告は来年で良いのか? 来年です。 >2)会社の健康保険に届けを出しているので、少しお金が戻ってくるらしい?(高額医療費?)のですが、それはそれで良いのか? 支払い金額 ー 補填(会社から戻ってくるお金)=医療費控除額です。

04260120
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

支払った日を基準で良いと思います。 12月に5万円支払ったら今の確定申告に申告します。 2007年になってから支払った45万円は来年の2月から始まる確定申告に提出します。 その時に健康保険くみあいから給付金があればその分は引きます。