女性限定の部屋に住んだことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 女性限定の部屋に住んでみたいけど、大家さんの干渉が心配です。
  • 女性限定の部屋は安全だけど、大家さんの干渉が煩わしいこともあるようです。
  • 女性限定の部屋は多かれ少なかれ大家さんの干渉がある場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性限定の部屋に住んだことはありますか?

4月くらいから一人暮らしを考えています。 女性限定であれば治安も安心かと思い、検討しているのですが知人が以前女性限定の部屋に住んでいた時に、大家さんの干渉がうるさくて参ったと言っていました。 何でも、大家さんは上の階に住んでおり、「換気扇からタバコの匂いがしたので今男を連れ込んでいるでしょ!」と言って部屋を見にきたりする事もあったようです。 彼女はその干渉が煩わしくてその場を離れたそうなのですが、こういった例は特例なのでしょうか?それとも女性限定の部屋は多かれ少なかれそのような傾向があるのでしょうか? 経験者の方や家主の方など、ご情報をおもちでしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

まあ、そのへんは大家によりますので、なんともいえませんね。確かに、寮母というか、そういう人的な監視がセキュリティと考えることは、専用でない物件よりは多いような気もします。 女性限定というくくりもあやふやです。親族以外の男性が出入りすることを厳禁、監視してる物件もあれば、契約者が女性の独り暮らしというだけで、男を連れ込み放題の物件もあります。

norineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性限定でもピンキリと思ったほうがよさそうですね。ただ通常物件よりかは何かしらの監視は高めであるという感じですね。契約前に事前に大家さんの方針をしっかりと聞いておいたほうが良いですね。

その他の回答 (4)

noname#70870
noname#70870
回答No.5

ある大家が言ってました。 女性は部屋を綺麗に使ってくれるので女性限定にしている。 「女性=綺麗に使う」→「物件の価値が下がらない」 そう思い込んでいる大家がいるということです。 別の大家は言ってました。 女に貸して部屋をボロボロにされた事があるので女には貸さない。 たまたま片付けの出来ない女に貸したのでしょうね。 女性の為に女性限定を考えてくれる大家が居る?

norineko7
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性であろうと女性であろうと、きれいに使う人きれいに使うし 汚す人は汚すと思うので、男女はあまり関係ないかも知れませんね。 「部屋をキレイに使って欲しい」というのは大家さん側からの願いなんですね。その点だったらクリアできそうです。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

初めての一人暮らしの時に、不動産屋さんから「大家さんが同じ建物に 住んでいるので安心ですよ」と言われた、女性専用の物件に住んでいました。 当時は今ほど防犯について危機感はなかったのですが(部屋は1階でした) 大家さんが勝手にポストにフルネームで表札を貼ってくれていて、 かなり驚きました。 私は郵便は実家で受け取ろうとしていたので表札は不要だったし、 作るなら苗字だけが常識と思っていました。 私の場合は、干渉は気付きませんでした。 彼氏も普通に来ていました。 ただ、やはり大家さんによっては暇だと「今、出かけたみたい」などの チェックみたいなものはしているみたいです。(知人が大家) 今住むとしたら、避けたいと思っています。

norineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯のために表札をつけない場合もあるのに、ちょっと干渉しすぎかも知れませんね。女性限定物件でも、必ずしも彼氏が来ても即怒鳴り込まれるというようでもないようですね。物件によるのかも知れません。ありがとうございました。

回答No.3

現在住んでいる物件が、女性希望物件です。 自分のところでは、管理会社さんが入居している女性の面倒をよく見ていますね。なにか入居中に困りごとがあったら、女性から呼び出され、 いろいろ部屋に出入りして、お助けマンのおじさんになっている という感じです。フォローの意味で、ときどき管理会社の 人が様子を見に来ている部屋もあります。それを「干渉」というかは、個人の解釈ですけど。わずらわしい人には、わずらわしいかもしれませんね。 女性希望のオートロック物件でもいろいろな人が入ってきます。 女性の連れの男性(このパターンが一番多い) 宅配の人 設備のメインテナンスの人 お客さんと部屋をみる不動産やさん 女性希望物件ですが、先日エレベータで強盗事件がありました。オートロックで入居者といっしょに入ってきて、エレベータの中でナイフ突きつけ、金を奪ったらしいです。 オートロックはあってないようなもの。NHKが入ってこないなど、お守り程度にすぎません。

norineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートロックより女性限定物件のほうがセキュリティ度は高そうですね。女性限定とは言ってもその彼氏は普通にやってくる事が一般的なようですね。お助けマンのおじさんはありがたいです。理不尽な干渉ではなく適度な(セキュリティ上の)管理はこちらも守るべきだし、ありがたいですね。

noname#59065
noname#59065
回答No.1

女性限定のお部屋に住んだことがあります。 独身の頃でワンルームのコーポやアパートが多く大家さんが同じ敷地内に住んでいる事は一度もなかったので(3箇所ほど女性限定ではないにしても引越ししました)干渉の事は何もなかったのですが、女性限定でのメリットはあまり感じませんでした。 それと言うのも、女性限定=治安が良いと言ううたい文句でオートロックでしたがあまり意味のないものでした。学生さんも入っているためかお友達の出入りも多く、門の開錠が鍵をさすor暗証番号の入力でしたがどうやら知人等に暗証番号を教えているようであまり意味のないものでした。もう一つは私もそうでしたが彼氏や男友達もいますし、男性の出入りを責める事はできませんので「安心」と言う事ではあまり違いを感じませんでした。 会社や学校での女性寮ではありませんので、仕方ないかなと思うところもあります。もし女性限定だから安心ですよと言うところを前面に出し家賃もそれなりに高くなっているのであれば、それ相応のセキュリティーを見る事と、逆に自分自身の拘束にも繋がってしまうんですが何かしらの制限もあるところなら本当の意味での安心かもしれませんね。

norineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性限定物件に住んだら「女性限定のはずなのに、男を連れ込んでる!」という事が普通の物件より気になってしまいそうですね。私はしっかり規則を守る方なので、守らない人を見るとイライラしてしまいそう。そういう点では気にせず通常物件のほうが気楽かも知れません。ありがとうございました。