女性限定の部屋に住んだことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 女性限定の部屋に住んでみたいけど、大家さんの干渉が心配です。
  • 女性限定の部屋は安全だけど、大家さんの干渉が煩わしいこともあるようです。
  • 女性限定の部屋は多かれ少なかれ大家さんの干渉がある場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性限定の部屋に住んだことはありますか?

4月くらいから一人暮らしを考えています。 女性限定であれば治安も安心かと思い、検討しているのですが知人が以前女性限定の部屋に住んでいた時に、大家さんの干渉がうるさくて参ったと言っていました。 何でも、大家さんは上の階に住んでおり、「換気扇からタバコの匂いがしたので今男を連れ込んでいるでしょ!」と言って部屋を見にきたりする事もあったようです。 彼女はその干渉が煩わしくてその場を離れたそうなのですが、こういった例は特例なのでしょうか?それとも女性限定の部屋は多かれ少なかれそのような傾向があるのでしょうか? 経験者の方や家主の方など、ご情報をおもちでしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、そのへんは大家によりますので、なんともいえませんね。確かに、寮母というか、そういう人的な監視がセキュリティと考えることは、専用でない物件よりは多いような気もします。 女性限定というくくりもあやふやです。親族以外の男性が出入りすることを厳禁、監視してる物件もあれば、契約者が女性の独り暮らしというだけで、男を連れ込み放題の物件もあります。

norineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性限定でもピンキリと思ったほうがよさそうですね。ただ通常物件よりかは何かしらの監視は高めであるという感じですね。契約前に事前に大家さんの方針をしっかりと聞いておいたほうが良いですね。

その他の回答 (4)

noname#70870
noname#70870
回答No.5

ある大家が言ってました。 女性は部屋を綺麗に使ってくれるので女性限定にしている。 「女性=綺麗に使う」→「物件の価値が下がらない」 そう思い込んでいる大家がいるということです。 別の大家は言ってました。 女に貸して部屋をボロボロにされた事があるので女には貸さない。 たまたま片付けの出来ない女に貸したのでしょうね。 女性の為に女性限定を考えてくれる大家が居る?

norineko7
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性であろうと女性であろうと、きれいに使う人きれいに使うし 汚す人は汚すと思うので、男女はあまり関係ないかも知れませんね。 「部屋をキレイに使って欲しい」というのは大家さん側からの願いなんですね。その点だったらクリアできそうです。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

初めての一人暮らしの時に、不動産屋さんから「大家さんが同じ建物に 住んでいるので安心ですよ」と言われた、女性専用の物件に住んでいました。 当時は今ほど防犯について危機感はなかったのですが(部屋は1階でした) 大家さんが勝手にポストにフルネームで表札を貼ってくれていて、 かなり驚きました。 私は郵便は実家で受け取ろうとしていたので表札は不要だったし、 作るなら苗字だけが常識と思っていました。 私の場合は、干渉は気付きませんでした。 彼氏も普通に来ていました。 ただ、やはり大家さんによっては暇だと「今、出かけたみたい」などの チェックみたいなものはしているみたいです。(知人が大家) 今住むとしたら、避けたいと思っています。

norineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯のために表札をつけない場合もあるのに、ちょっと干渉しすぎかも知れませんね。女性限定物件でも、必ずしも彼氏が来ても即怒鳴り込まれるというようでもないようですね。物件によるのかも知れません。ありがとうございました。

回答No.3

現在住んでいる物件が、女性希望物件です。 自分のところでは、管理会社さんが入居している女性の面倒をよく見ていますね。なにか入居中に困りごとがあったら、女性から呼び出され、 いろいろ部屋に出入りして、お助けマンのおじさんになっている という感じです。フォローの意味で、ときどき管理会社の 人が様子を見に来ている部屋もあります。それを「干渉」というかは、個人の解釈ですけど。わずらわしい人には、わずらわしいかもしれませんね。 女性希望のオートロック物件でもいろいろな人が入ってきます。 女性の連れの男性(このパターンが一番多い) 宅配の人 設備のメインテナンスの人 お客さんと部屋をみる不動産やさん 女性希望物件ですが、先日エレベータで強盗事件がありました。オートロックで入居者といっしょに入ってきて、エレベータの中でナイフ突きつけ、金を奪ったらしいです。 オートロックはあってないようなもの。NHKが入ってこないなど、お守り程度にすぎません。

norineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートロックより女性限定物件のほうがセキュリティ度は高そうですね。女性限定とは言ってもその彼氏は普通にやってくる事が一般的なようですね。お助けマンのおじさんはありがたいです。理不尽な干渉ではなく適度な(セキュリティ上の)管理はこちらも守るべきだし、ありがたいですね。

noname#59065
noname#59065
回答No.1

女性限定のお部屋に住んだことがあります。 独身の頃でワンルームのコーポやアパートが多く大家さんが同じ敷地内に住んでいる事は一度もなかったので(3箇所ほど女性限定ではないにしても引越ししました)干渉の事は何もなかったのですが、女性限定でのメリットはあまり感じませんでした。 それと言うのも、女性限定=治安が良いと言ううたい文句でオートロックでしたがあまり意味のないものでした。学生さんも入っているためかお友達の出入りも多く、門の開錠が鍵をさすor暗証番号の入力でしたがどうやら知人等に暗証番号を教えているようであまり意味のないものでした。もう一つは私もそうでしたが彼氏や男友達もいますし、男性の出入りを責める事はできませんので「安心」と言う事ではあまり違いを感じませんでした。 会社や学校での女性寮ではありませんので、仕方ないかなと思うところもあります。もし女性限定だから安心ですよと言うところを前面に出し家賃もそれなりに高くなっているのであれば、それ相応のセキュリティーを見る事と、逆に自分自身の拘束にも繋がってしまうんですが何かしらの制限もあるところなら本当の意味での安心かもしれませんね。

norineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性限定物件に住んだら「女性限定のはずなのに、男を連れ込んでる!」という事が普通の物件より気になってしまいそうですね。私はしっかり規則を守る方なので、守らない人を見るとイライラしてしまいそう。そういう点では気にせず通常物件のほうが気楽かも知れません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性限定+大家と同敷地内の物件について

    女性限定物件で、1階が大家(2階の3部屋が賃貸)という部屋を検討していますが、心配な面がいくつかあります。 そこで、女性限定物件や、大家さんと同じ建物に実際に住んでいる方がいらっしゃいましたら、どんな感じ なのかを教えていただけると幸いです。 1、大家と同じ建物内で気を使わないか? 監視されるような感じをうけないか?ちょっとした ことでもクレームにされないか?と心配をしてます 不動産屋曰く、大家さんは、いい人とのことです。 (実際、この質問は大家さんの人柄によると思いますが) 2、女性限定について 男性の来客は全く問題がない、と不動産屋から 説明は受けています。が、やはり彼氏が泊まりにきたり することは週1位あると思うので、そのたびに嫌な顔をされたり しないか心配です。 実際に住んでなくても上記のような物件にかつてお住まいだった方でもかまいません。ご回答お待ちしております。

  • 下の部屋からのにおい。

    2階建賃貸マンションの2階を借りています。 ここを借りたのは約1年半前で、新築物件です。 ここ2、3ヶ月前くらいから、下の部屋から上がってくるにおいがきつくなってきまして、どのように対処すれば良いのか困っています。 具体的に言うと、においはタバコの匂いとほこりが混じったような匂いです。 自分はタバコなんて吸いませんから、そのにおいにはすごく敏感なんです。 このにおいが下の部屋からなのは間違いないです。 その部屋の前を通ると同じ匂いがしますので。 一番つらいのが、自分の部屋に外出した後で戻ってきた時、玄関開けると自分の部屋からもその匂いがするときです。 で、どこからそのにおいが来ているか、調べてみると、部屋の4辺と床との微妙な隙間からと、炊事場下の物入れスペースからのようです。 不動産屋と大家が同じ物件なんですが、どのように対処していただけるのでしょうか? 改善はありえますでしょうか?

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 新築 アパートの部屋のにおいと換気扇

    今年の6月に建った木造アパートの一階に住んでいます。日当たり良好で東南向きの部屋です。夜9時ごろになると部屋のトイレとその裏の押入れが臭くなります。大家に頼んで配水管など天井裏や床下などを点検してもらったのですが破けていたり水漏れはなかったみたいです。 原因として考えられるのがべランダの前に浄化槽や汚水の点検する小さい丸い蓋のついたのがあるのですが、蓋の微妙な隙間から臭いが発生していて自分たちがを24時間風呂場やトイレなど換気扇をまわしているのですがその換気扇が部屋に臭いを引き込んでいる可能性があるということでした。言われたとおり換気扇を切ったら臭いはかなり軽減されたみたいですが、こんなことはほかにもあるのでしょうか? 何かよい方法はないのでしょうか? 大家に頼まれた水道屋は水道局の許可をとって蓋周りを密閉すると言っていましたが浄化槽は不可能だと言っていました。

  • 賃貸マンションでの大家とのトラブルです

    賃貸マンションの1階を借りています。 先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。 まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。 大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」 自分「家にいる間は大体つけてます。 大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」 自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」 大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」 自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」 大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」 自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」 大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」 さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・ 大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」 ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。 これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか? せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。 それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。 それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい 翌日扱いになってしまいました。 その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。 遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 換気扇騒音問題について

    換気扇騒音問題について 私の住むアパートは、2階に大家さんが住んでおり、 1階に大家さんのお母さんと私以外にもう一人賃貸契約を結んでいる方がいます。 今年、大家さんのお母様がなくなり、6月から大家さんの娘夫妻が引っ越してきました。 春にリフォームされ、1階に大家さん、2階に大家さんの娘夫妻が住んでいます。 ちなみに大家さんの娘夫妻は、小さな子供が一人います。 引っ越してくるやいなや、大家さんから、 娘が夜中に洗濯機を廻している音がして眠れないと言ってるのだけど。 と言ってきました。 私は、変則的な仕事をしていますので、わざわざ夜中に洗濯をする必要がありません。 換気扇の音がうるさいのかも知れませんね。という事で、 夜中に換気扇を廻さないように気をつける事にしました。 私は、喫煙者でいつも換気扇の前で煙草を吸うようにしている為、 在宅中は、寝るまで換気扇を廻したままにしています。 私も気を利かせて、換気扇は23時には切るようにしていたのですが、 最近、21時位にもの凄い音でドンドンという音がするのです。 最初は、子供が暴れ回っているのだろうと思っていたのですが、 もしかしてと思って、換気扇を止めたら、その音は止まりました。 21時でも換気扇が廻せなくなると、煙草はおろか 遅く帰って来た時など、料理も出来なくなります。 私の部屋は、湿気がこもり易く、この時期は、カビに苦しまされます。 煙草に限らず、換気がどうしても必要なのです。 大家さんの娘という事もあり、強く出られません。 私の部屋の真上に寝室があるようです。以前も大家さんが寝てましたが (夜中いびきが聞こえていました。) 換気扇の苦情を受けたことがなく、このまま言う通りにするとこちらの生活に支障が出ます。 引っ越すという手もありますが、すぐに引っ越せるような状況でもありません。 2階に1階の換気扇の音が聞こえるというのが、ありえるのでしょうか? (因みに隣人の換気扇の音は、窓を開けなければ聞こえません。) せめて、23時まで換気扇を廻すことのできるように上手く話しを持っていく 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タバコを吸う友人の部屋

    友人の部屋に行った時に気になったのですが、 彼はタバコを吸うので、部屋に臭いが染み付いています。 自分がいるときは吸わないので副流煙の心配はないのですが、 天井や壁に染み付いたタバコの煙が、その部屋にいる人の健康を害する可能性はあるのですか?たまに泊めてもらうことがあるので気になります。 ちなみに換気は良くしてるみたいです。

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?