下の部屋からのにおい

このQ&Aのポイント
  • 2階建賃貸マンションの2階を借りています。ここを借りたのは約1年半前で、新築物件です。下の部屋から上がってくるにおいがきつくなってきまして、どのように対処すれば良いのか困っています。
  • 具体的に言うと、においはタバコの匂いとほこりが混じったような匂いです。自分はタバコなんて吸いませんから、そのにおいにはすごく敏感なんです。このにおいが下の部屋からなのは間違いないです。
  • 不動産屋と大家が同じ物件なんですが、どのように対処していただけるのでしょうか?改善はありえますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下の部屋からのにおい。

2階建賃貸マンションの2階を借りています。 ここを借りたのは約1年半前で、新築物件です。 ここ2、3ヶ月前くらいから、下の部屋から上がってくるにおいがきつくなってきまして、どのように対処すれば良いのか困っています。 具体的に言うと、においはタバコの匂いとほこりが混じったような匂いです。 自分はタバコなんて吸いませんから、そのにおいにはすごく敏感なんです。 このにおいが下の部屋からなのは間違いないです。 その部屋の前を通ると同じ匂いがしますので。 一番つらいのが、自分の部屋に外出した後で戻ってきた時、玄関開けると自分の部屋からもその匂いがするときです。 で、どこからそのにおいが来ているか、調べてみると、部屋の4辺と床との微妙な隙間からと、炊事場下の物入れスペースからのようです。 不動産屋と大家が同じ物件なんですが、どのように対処していただけるのでしょうか? 改善はありえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojji
  • ベストアンサー率70% (24/34)
回答No.1

まずは階下の住民を見て普通そうであれば大家さんに注意してもらう。だめなら自衛 というところですが、いまどきはどんな人がいるかわからないので、いきなり自衛方法を... 下記URLの第6部小型脱臭器はどうでしょうか ホテルでも使っているものです

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/pikaichi/index.html

関連するQ&A

  • アパートの下の部屋からのタバコの匂いについて

    去年、木造のアパートに越してきました。下の部屋のタバコの匂いが上に上がってきて臭いです。私の部屋は禁煙と記載があったため入居したのに、下の部屋は禁煙の縛りはないらしく、匂いが上ってきて困ってます。 空気清浄機を買いましたが、廊下やトイレまでは空気清浄機では匂いをとることができません。また、シンク下の収納と、洗面所と洗面所の下の収納部分も臭いです。クローゼットの中も匂うことがあります。自分は吸っていないのに服に匂いがつくのがすごく嫌です。 管理会社に連絡したところ、下の階の人に部屋では吸わないでほしいと言ってくれたみたいで、そのあとしばらく匂いが和らぎ、快適に過ごせていました。しかし最近また匂いが強くなり、管理会社に連絡して、下の階の方に確認したところ部屋の中で吸ってるようです。 最近寒いので外で吸うのが辛いのかなーとは思いますが、タバコの匂いが本当に嫌なので、外で吸って欲しいと思ってしまいます。 また、タバコ臭いときは換気扇を回していますが、それで匂いが取れるときと取れないときがあります。2時間回しても取れないときは窓を開けていまが、夜中などは窓を開けられないので辛いです。下の部屋は禁煙の縛りがない部屋なので、吸ってもルール違反ではないし、でも臭いしどうしたらいいのかわかりません。恐らく匂い的に紙タバコを吸っていると思うのでアイコスとか匂いがまだマシなのに変えてくれたらなあとも思います。やっぱり紙タバコのほうが美味しいんですか? 最近下の階の隣の方が退去したみたいで、その人も廊下がタバコ臭い時間帯があったと話してたそうです。 引っ越す他に何か手はないか助言いただきたいです。 今まで2つアパートに住んだことがありますが、タバコの匂いがするのは今回が初めてです。 平日は朝と夜、休日はずーとタバコ臭いです。 休日に部屋でゆっくりしようとしてるとき朝からタバコの匂いがすると憂鬱になります。 最近引っ越しも考えて、不動産屋に条件を全室禁煙である旨伝えるたら、全室禁煙というところはかなり少なく、物件の隣の住人の喫煙情報なども基本的にはわからないので、完全にタバコの匂いがしないというところを探すのは難しいと言われました。私が引っ越したい理由はタバコの匂いだけだったので、それが条件に入れられないなら引っ越す意味がありません。 喫煙者が隣や上下の部屋にいないところに越せるかどうかは運なんだなあと思いました。 あとタバコの匂いで検索していたら副流煙の方が有害物質を何倍も含んでいて喫煙者の数メートル先まで及ぶと記載があり絶望しました。道ばたでタバコの匂いがしたときは通り過ぎれば済む話ですが部屋では逃げ場がありません。絶望です。 やっぱり引っ越しは運なんですか? なにか方法はありますか? あと引っ越すなら構造は木造か、鉄骨か、鉄筋がどれが匂いにくいですか? よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いを消したいのですが

    こんにちは。 先日家族で引越をしまして、築10年の二階建ての物件(賃貸)に住み始めました。 ところがこの家は、前の入居者がヘビースモーカーだったらしく、家中ヤニ臭いのです。タバコを吸わない私達は、臭いのを我慢して住んでいます。 どうやらリフォームの際、臭いの付いた壁の上に新たに壁紙を貼ったらしく、消臭剤を吹き付けても芳香剤を置いても、一向に臭いが消えません。 慣れれば何とかなるのかもしれませんが、一家揃って嫌煙家なので、本当は今すぐにでも臭いを取り除きたいところです。 部屋の臭い(ヤニ臭さ)を解消する良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 部屋の煙草のにおいを消すには

    部屋のたばこのにおいをより早く取り去る方法を教えてください。 家の人間が煙草を吸うので(自分は吸わない)あちこちにおいがこもります。(特に自分の隣の部屋) そのにおいが部屋から漏れ階段などにも広がり、自分の部屋にいても戸を完全に閉めないと頭痛がし目が痛くなります。消臭剤芳香剤も種類によっては、無香性のものでも何か変な物質を発散してるのかわかりませんが、頭痛がするものがあり合うものがなかなか見つかりません。化学的なものに敏感なのでしょうか。(商品名は控えますが、ろ紙をシャバシャバするやつとか青いジェル状のものなどが頭痛をひきおこします。)変なにおいがしない消臭芳香剤、頭痛がしない消臭剤など市販のものでもいいです。こもった煙草のにおいを効果的に消す方法を教えてください。吸わないようにしてもらうのは無理なので・・・

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • コンセントの穴からタバコの臭い

    2ヶ月前、築3年の木造3階アパートに引っ越してきました。 (1階部分は駐車場で、私は3階部分に住んでいます。) 住み始めてからなぜか部屋がタバコ臭く感じることがあり、 臭いのもとをたどったところ、 コンセントの穴から臭うことが分かりました。 隣の部屋は未入居ですので、下の階から上がってきた臭いだと思います。 木造アパートではよくあることなのでしょうか? いまはホームセンターで買った「コンセントキャップ」で 穴を塞いでいますが、やはり臭いが漏れてきます。 ほかに対処法はありますでしょうか?

  • 部屋のにおいをいい匂いにしたいです

    接客業をしている22歳の女性です。 先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。 体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。 息を止めたくらいです。 実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。 いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。 消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。 部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。 部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

  • 煙草の臭いに悩まされています。

    困っています。アパートの2階に住んでいる主婦です。先月下の階に若い夫婦が越してきました。 越してきた日から私たちの2階の部屋が煙草臭くなりました。 とくに臭うのが台所の換気扇の周辺、シンクの下の戸棚あたりと、テレビのアンテナ線の壁の穴周辺からとくに臭ってきて部屋中煙草の臭いがします。臭くてたまりません。 煙草の臭いがするということは、煙が上にあがってきているということですよね?家には10ヶ月の乳児がいるので副流煙の影響が心配です。自分たちが煙草を吸ってもいないのに部屋が煙草臭く不快で不快でしょうがありません。 こういう問題は空気清浄機と芳香剤を活用して、自分たちが我慢するしかないのでしょうか? 下の人は自分たちの部屋で煙草を吸っているだけですもんね、まさか上の階に臭いがあがっているとは思いませんよね?悪気もないんでしょう。 管理人さんに言う問題ではないのでしょうか?ただのクレームになってしまうのかなとも思いますが とにかく臭くて嫌なんですがなんとかならないものでしょうか? 我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?何か教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • 階下からのタバコの匂い、下の階からタバコ

    以前、階下からのタバコの匂いについての質問がいくつかありましたが cool07さんが困っていた賃貸住宅ですが、それはもしかして東京の物件でしょうか? (下の階からタバコのantipoisonさんも?) また同様のことで困っているもしくは困っていた方でcool07さんと同じ賃貸会社の物件であったという方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新築 アパートの部屋のにおいと換気扇

    今年の6月に建った木造アパートの一階に住んでいます。日当たり良好で東南向きの部屋です。夜9時ごろになると部屋のトイレとその裏の押入れが臭くなります。大家に頼んで配水管など天井裏や床下などを点検してもらったのですが破けていたり水漏れはなかったみたいです。 原因として考えられるのがべランダの前に浄化槽や汚水の点検する小さい丸い蓋のついたのがあるのですが、蓋の微妙な隙間から臭いが発生していて自分たちがを24時間風呂場やトイレなど換気扇をまわしているのですがその換気扇が部屋に臭いを引き込んでいる可能性があるということでした。言われたとおり換気扇を切ったら臭いはかなり軽減されたみたいですが、こんなことはほかにもあるのでしょうか? 何かよい方法はないのでしょうか? 大家に頼まれた水道屋は水道局の許可をとって蓋周りを密閉すると言っていましたが浄化槽は不可能だと言っていました。

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。