• ベストアンサー

社員の方からの1言ですごく傷つきました

パートで働いているのですが昨日台車に120kgほどの荷物を載せて運んでいたところ、坂になっておりそれを自分の体重でブレーキをかけようと引っ張った同時にぎっくり腰になってしまいました。 すぐ病院に連れて行ってもらい歩けるようにはなりましたが、社員さんから「弱いな。そんなことでぎっくり腰されたら仕事にならない」と言われました。 病院の先生からは「今までの疲労が貯まってぎっくり腰しやすい状況になっていたのかも」と言われました。 元々事務職で入ったのですが人で不足のためにここ数ヶ月30kgの土嚢や重いものを持つ仕事を手伝ったりしていました。 私の不注意もありますが挙句の果てには「来週忙しいけど仕方ない。再来週まで休んでいいよ。野球で言えば戦力外通告って事」と言われ、怒るように部屋を出て行きその後私は自宅へと帰りました。 私も結婚しているので家のこともあり不便な生活をしていますが、それ以上に社員さんの1言がショックで仕方ありません。 私も好きでぎっくり腰になったわけでもないし、そんな言い方されて本当に傷つきました。 勤務時の怪我も自己責任って考えだからこんな発言があるのでしょうか? やはり社員の方からすればパートの労働災害はめんどくさいものなのでしょうか? 腰もいた上に精神的にも今後仕事を続けていくのが辛くなってきました。 こんな社員さんどう思われますか? いろんな方のご意見をお聞きしたいので回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo_0827
回答No.2

120KGのものを一人で、台車にのせて運ばせるというやり方が信じられません。ぎっくり腰ていどで幸運だったのかもしれません。労働災害についてとても認識のあまい会社ですね。今後もそのようなことが続くようであれば職場をかえることも考えてはどうですか。社員の言葉はそのような会社の風土からくるものなので無視してもかまわないと思いますよ。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり不幸中の幸いだったかもしれません。 病院の先生からも下手したら骨折してたかもしれないと言われましたし。 回答者様からご意見頂いて少し気が楽になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#31226
noname#31226
回答No.10

お気持ちは良くわかります、私もよくドジっていやみを言われています、「「来週忙しいけど仕方ない。再来週まで休んでいいよ。野球で言えば戦力外通告って事」この言葉、非常に冷たいともいえますが、裏を返せば、きちんと休んでちゃんと動けるようになってから出社しなさいといっているようにも聞こえますがどうでしょう。上司としての立場上発した言葉ではないでしょうか。私の本音としてはNo.1さんと同じです、あまり深刻に考えないでよいと思います、3週間後ちゃんと迎えてくれると思います。お大事に。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 取り方を変えればそうとも思いますが…今までも結構キツイ事を言う方なので。 深刻に考えないようにします ありがとうございました

• kyoromatu
回答No.9

そういう輩の言葉を、真正面からマジメに受け取らないことですよ。 その輩だって、たかが使われている社員の一人なんでしょ。 相手と同じ次元に立つからショックも受け、ストレスもたまるんです。もう少し心に余裕をもって開き直りましょう。 そんな社員をここでどう思う云々と固執して見たところで、ただ疲れるだけのことですし、仕事上でのことだとサラリと割り切ることも必要です。プライベートまで精神的に引きづってくることは、賢明なことではありません。 もともと、そういう会社に入ったのは、あなた自身の判断でしょうから、根本原因から全て己の責任と思えば腹も立ちません。そういう類の輩は、どういう会社にも一人や二人いるもんです。全てあなたの思い通りという訳には参りませんよね。 とにかく早く、心身共に立ち直ってくださることをお祈りします。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね…気にすることないですよね。 回答頂いて気が楽になりました ありがとうございます

回答No.8

大変な想いをされましたね。 その後、体調は如何ですか? ぎっくり腰になったら、最初の30分が勝負です。 最初に、氷水で腰部をしっかり冷やしてくださいね。 これをするかしないかで、あとあと大きく違ってきます。 さて、ご質問の件ですが、とても冷たい社員さんですね。 人間ができている人であれば、そういう発言はしないと思います。 そもそも、事務で入ったのに、120キロもの荷物を運ぶという作業があることから考えて、会社的には規模が小さいのかな?と推察します。 そうなると、なんでもしないといけないという部分も結構おありかと思います。 小規模で、心ない社長の下、また心ない社員の下での仕事は、正直良い事はないと思います。 そういう方達は、労働災害の手続きなども面倒臭がるところが多いようです。 体調が回復し、職場復帰されても、仕事内容に変わりはないと思いますので、この際、退職も視野にいれてみては如何でしょう? パートで、もう少し良い環境の所をお探しになってみるほうが、良いと思います。 会社を見極めることも大切です。 今回のような会社に、次は行かないように気を付けてくださいね。 お大事に!

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎっくり腰の方はすぐ社員さん(ここで質問させてもらったキツイ事をいった社員さんではないです)に接骨院に連れて行ってもらいすぐ冷やしてもらいました。 その甲斐もあって歩けるのですが階段や少し荷物を持つだけでも腰に負担がくるカンジです。 やっぱり会社を見極めることも大切ですね 近所で扶養内で働けるってだけで行くのはダメですね。 今後の教訓にします

• 100kan
回答No.7

同じセリフでも言い方で随分受けての受け止め方は変わりますよね。 また面白くないときにはつい…ってこともありますよね。 その社員の方は普段はどんな方なんでしょう? 良い印象の方ならば、あまり気にされない方がと思います。 でも面白くないときでも「野球で言えば戦力外通告って事」と言われ」は言ってはいけないセリフですね。 こんなセリフを言う方ならば悪印象をお持ちでしょうね! パートさんの労災も考えていた? その社員の人間性と感じます。 何かイヤなことがあった。面白くないときでも「戦力外通告」と言うセリフはその社員の方の人間性を疑います。 別のパートをお考えになって良いのではないでしょうか?

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々言葉を知らないと言うか、言い方がキツイ人ではあるんですが、やはり自分の不注意でこうなったのでこんな時に言われる1言は辛いです。 労災は出るそうなのですが、労災の手続きなどは他の社員さんの仕事なのですが、自分が指示していた手前があるんですかね… 別のパートも考えて見ます

noname#140971
noname#140971
回答No.6

まあ、そんなもんでしょう。 27歳の時に事情あってヤクザの親分が経営する会社の現場で働きました。 ともかく、「そんなんじゃ仕事にならん」と言われ続けました。 周囲は 4、50Kg の荷運びも鼻歌交じりの連中ばかり。 古株は、リフトを運転して命令するだけ。 女性で、よくも、このような現場で働かれていますね。 頭が下がる思いです。 「野球で言えば戦力外通告って事」は、本心でしょうね。 彼らには、肉体の強靭さを誇る傾向があります。 彼らには、弱者を馬鹿にする傾向があります。 彼らは、思ったことを直ぐに口に出しますからね。(悪気はないです) 4、50Kg の荷運びを鼻歌交じりでこなすには条件があります。 強靭な肉体と腰で運ぶという要領の取得。 この両方がないと、ちと無理かなと思います。 ともかく、体を最優先に考えられたがいいですね。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が働いていた環境とは少しちがうのですが、女でも自分がこのくらいの荷物が持てるから私も持てて当たり前のような言い方をいつもされてました。80kgの物を持つ時もその社員さんと2人で持ったのですが全然持ち上がらなかったら「力ないなぁ。ちょっと鍛えたら?」と言われたこともあります ましてや最初から肉体労働と納得して行ったわけではないので…(言い訳になっちゃいますが) 今後はアドバイス通り体優先で考えます。 もう私も若くないんで…

• norosi
回答No.5

思いやりのない社員ですね、そんな人はいずれ天罰が下りますよ。 まあ「社員の方」と言われている以上派遣社員ですか? 派遣先を変更してもらってはいかがですか? 事務職以外の仕事をさせられているのですから。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 派遣ではなくパートで働いているんです。 何よりもその人の人間性ですよね…

回答No.4

たしかにいやな一言です。 他にもいやなことがありますか? が、ここで辞めてもいいのでしょうか・・・お給料がいるから働かれているのだと思うと、辞めたら後が大変だろうなと思ってしまいます。 ここはひとつ冷静に、仕事を休める間にノートに書き出してみては?この仕事をしていてよいこと、悪いこと。 ただ、精神的にあまりにも負担になるならばそれも考え物です。いちばんよいのは、次の職場を見つけてから辞めるってことでしょうか。休みの間に探してみてもいいですよね。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他に嫌なコトはやっぱりその社員さんから自分が出来ることが出来ないときに今回のようなキツイ1言を言われることですね… でも1パートが社員さんと同じ仕事ができるなら社員さんはいらないんじゃ…って思いもするのですが。 他の社員さんや、同じパートの人はいい人なので… 回答者様のアドバイス通り考えて見ます ありがとうございます。

• tappet
回答No.3

確かに、辛口社員さんです。 でも、影で愚痴を言われるよりも、 言い方はきついですが、ちゃんと言われる方のが、ましかも?と感じました。 世の中には、いろいろなタイプの人がいますからね。 すこぶる陰険な人もいますよー。 でも、その社員さんは、質問者様を傷付けるために そう言ったのではないと思いますよ。 ついつい、感情的になってしまった・・・子供のような人では?? 「こんな社員さんどう思われますか?」とのことですが、 正直「嫁の顔が見てみたい」かもしれません。 非常にムカつきますが、一生その社員さんとお付き合いするわけではないので、 忘れるように努めます。 考えている時間が無駄ですよ☆ ぎっくり腰は、癖になりますから、 しっかり治して下さいね。 お大事に♪

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様の言うとおり陰で言われるのもいやですが、この社員さんは陰でもいってるかも…(そんな人なので) ちょうど忙しい時期だったので自分の予定が狂ったのでしょうね。 私も奥様の顔が見てみたいと思います 奥様とモメると仕事にも感情だしますし。奥様の悪口を多々聞いてるのでこんな旦那さん嫌だなぁって正直思います。 この人はこういう人だと割り切ります… ありがとうございます

• aya-u
回答No.1

たしかにキツイ言い方ですが、そのくらい普通じゃないですかね?

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通ですかね。 そうですか。ありがとうございます。