腰痛の症状と原因、病院の選び方は?早期社会復帰のためには

このQ&Aのポイント
  • 腰痛の症状や原因、病院の選び方をまとめました。腰痛は筋肉への負荷が原因で痛みが生じます。横になると痛みが軽減されますが、あお向けになると痛みが増すことがあります。せきやくしゃみなどで痛みが響く場合もあります。
  • 腰痛の再発の可能性も考えられます。疲労からのぎっくり腰とは別の要因で腰痛が再び発症した可能性があります。病院には整形外科を受診すると良いでしょう。早期治療を行い、社会復帰に向けて努力しましょう。
  • 以下はSEOを意識したハッシュタグの例です。#腰痛 #症状 #腰痛の原因 #病院選び #社会復帰
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛の症状

2/6にようやく、疲労からのぎっくり腰から治って、 2/7には腰が軽く快調だったので、やや重いものを持ったのが原因なのか2/8仕事で座り仕事をしていたら、腰が曲がって、なにかに、つかまらないと歩けない状態になりました…。 腰の筋肉に負荷をかけるとすごく痛いです…。 ベットで横になって寝ていると痛くありません。ただあお向けになると腰に体重がかかるせいか痛いです。 2/9洋式のトイレからでると腰がまっすぐにならずに、ハイハイしないと移動できませんでした。 せきやくしゃみなどすると腰の中?の筋肉?が痛く響きます。 なにが原因で病院は どこへ行けばいいのでしょうか? 早く社会復帰したいです。 あと最初の疲労からくるぎっくり腰とは、違う気がするのですが…。再発したんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>なにが原因で病院は どこへ行けばいいのでしょうか? >あと最初の疲労からくるぎっくり腰とは、違う気がするのですが…。再発したんでしょうか? 一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ギックリ腰とはあくまでも “急性におこった腰痛” の俗称であり、以上にあげた腰痛疾患がベースあるケースは山ほどあります。 >早く社会復帰したいです。 もちろん骨などには異常の無い、急性腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。仮にベース疾患のないぎっくり腰単独であれば、鍼治療で劇的に良くなることもあります。でもまずは病院で検査ですね。湯船やアルコールは炎症悪化させますので、受診までは絶対に避けましょう。患部に湿布貼って安静を保ってください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは なにより、整形外科で見てもらうほうがいいと思いますよ そこで異常がなければ内科で見てもらうのはどうですか?