腰痛の症状と原因、病院の選び方は?早期社会復帰のためには

このQ&Aのポイント
  • 腰痛の症状や原因、病院の選び方をまとめました。腰痛は筋肉への負荷が原因で痛みが生じます。横になると痛みが軽減されますが、あお向けになると痛みが増すことがあります。せきやくしゃみなどで痛みが響く場合もあります。
  • 腰痛の再発の可能性も考えられます。疲労からのぎっくり腰とは別の要因で腰痛が再び発症した可能性があります。病院には整形外科を受診すると良いでしょう。早期治療を行い、社会復帰に向けて努力しましょう。
  • 以下はSEOを意識したハッシュタグの例です。#腰痛 #症状 #腰痛の原因 #病院選び #社会復帰
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛の症状

2/6にようやく、疲労からのぎっくり腰から治って、 2/7には腰が軽く快調だったので、やや重いものを持ったのが原因なのか2/8仕事で座り仕事をしていたら、腰が曲がって、なにかに、つかまらないと歩けない状態になりました…。 腰の筋肉に負荷をかけるとすごく痛いです…。 ベットで横になって寝ていると痛くありません。ただあお向けになると腰に体重がかかるせいか痛いです。 2/9洋式のトイレからでると腰がまっすぐにならずに、ハイハイしないと移動できませんでした。 せきやくしゃみなどすると腰の中?の筋肉?が痛く響きます。 なにが原因で病院は どこへ行けばいいのでしょうか? 早く社会復帰したいです。 あと最初の疲労からくるぎっくり腰とは、違う気がするのですが…。再発したんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>なにが原因で病院は どこへ行けばいいのでしょうか? >あと最初の疲労からくるぎっくり腰とは、違う気がするのですが…。再発したんでしょうか? 一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ギックリ腰とはあくまでも “急性におこった腰痛” の俗称であり、以上にあげた腰痛疾患がベースあるケースは山ほどあります。 >早く社会復帰したいです。 もちろん骨などには異常の無い、急性腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。仮にベース疾患のないぎっくり腰単独であれば、鍼治療で劇的に良くなることもあります。でもまずは病院で検査ですね。湯船やアルコールは炎症悪化させますので、受診までは絶対に避けましょう。患部に湿布貼って安静を保ってください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは なにより、整形外科で見てもらうほうがいいと思いますよ そこで異常がなければ内科で見てもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の再発

    こんにちは。 自分は1ヶ月半ぐらい前に、腰を強く打ってぎっくり腰になってしまいました。 そして、その後わずか3日後に無理に腰に力を入れたばっかりにぎっくり腰を再発していまいました。 それからというもの、腰の痛みが慢性化してしまったので、 ストレッチ体操をしながら今日まで至ったわけですが、 先日、またもやストレッチで屈伸中に3度目のぎっくり腰を 再発してしまいました。 前回までのぎっくり腰は病院に行って痛み止めの注射をしてもらい、 痛みは3日ぐらいで消えたのですが、今回は再発して3日立つのですが、 注射してもやや痛みが軽減しただけで、痛みが完全に治ってません。 再発ばかりしてしまうと、痛みが消えるのまで時間がかかるのでしょうか? それとも今回のは別の原因によって、痛みがひかないのでしょうか?

  • 腰痛

    ここ1週間~10日ほど腰痛に悩まされています。 腰が痛くなったのは、骨盤ダイエットの本に書いてあったバスタオルを丸めて腰に当てて寝るということをしてからのような気がします。 バスタオルがなかったので、それよりも低い小さい枕でやったのですが、腰にあてて仰向けに寝た状態で5分ほどいました。 腰を上げて枕を取ろうしたら痛くて動けませんでした。痛いというか力が入らないというか…。 横に転がって起き上がったのですが何だか違和感がありました。 「骨盤が曲がっていたのが治ったからかな?」と思って翌日と翌々日くらいやったのですが、何だか怪しいのでやめました。 その頃ちょうど仕事が休みだったので寝てる時間が多く、長時間寝ると腰が痛くなってるんだなと思っていました。 寝すぎの腰痛が治る前にまた寝て、をしていたのでずっと腰痛が続いていたのかと…。 ですが休みが明けて1週間たっても痛いです。 寝てるときは無痛ですが、起きてしばらくは中腰などができません。 洗面台で顔を洗うのが無理です。 肘をついて洗っています。 朝に服を着たままシャンプーする体制も無理でした。 会社に来てお昼近くになると中腰もできるようになり、腰に力が入らなければあまり痛さもありません。 ただ座っていて立ち上がってしばらくとか、座ったときなどは痛いです。 足の爪が巻き爪になって痛くて変な歩き方をし始めたのも最近です。 親指が地面につかないように、力を入れないようにと歩いていました。 びっこをひいていたので反対の足が悪くなりそうとか、どっかに支障が出てきそうと思っていたのですが普通に歩くのは痛くて…。 今思うとギックリ腰だったのかもしれませんが、1年ほど前に犬の散歩中に犬に急に止まられて腰を痛めたことがあります。 それから腰が弱くなったような…。 太っているのも原因でしょうか? 原因は何だと思われますか? 病院に行くべきでしょうか?もし病院に行ったらどんな検査?をされますか? 歩き方が治れば腰も自然に治りますか?

  • 腰痛もちの腹筋の鍛え方

    スポーツ医療等に詳しい方、ご教示ください。 10年くらい前に無理な運動をして腰椎分離症になりました。 日常はさほどの痛みはないのですが、ちょっと無理をすると くっついた骨がポキッと鳴って数日間痛いことがあります。分離した部分が 癒着しようとして擬関節(この字で合っていますでしょうか)を つくっているような気もします。 指や手足がしびれることもあります(姿勢を良くすると治るので、 腰からきていると思います)。 健康だったときは腹筋も鍛えていましたが、数十年の座り仕事のためか、 腹筋も含めた腰まわりの筋肉がかなり落ちています。そもそも、 この筋肉が落ちたことが原因とも考えています。 腰痛を軽減するには腹筋を鍛えることがいいのはわかっていますが、 数日から1週間も続けると痛みが出てきます。どんな角度でやってみても 痛くなります。腰痛もちでも続けられるような、痛みが出にくいような、 鍛え方はありませんでしょうか。 宜しくご回答ください。

  • 腰痛の部位症状について

    皆様、いつも御世話になっております。 今回は腰痛の部位及び症状についての御質問をさせて頂きたいと思います。 何卒宜しく御願い致します。 当方、長年の腰痛持ちの者です。 特に良くなる訳でもなく、肉体的に疲労蓄積気味になると痛みが少し酷くなる程度で過ごしている状態です。 気休め程度の気持ちで腰痛体操を実施しており、その時に気付いた事があります。 仰向けに寝た状態から、両膝を曲げて抱き抱える体勢の体操があります。 この体操中に腰の痛みの本質部分が症状として発生します。 何と言いますか、「ズーンと響く感じの痛み」です。特に背骨の右側面と骨盤の繋がり部分が響く感じです。 この体操時の腰の痛みが、体のどの部分がどうなる事により発生しているのかを知りたいと思いました。この状態を知る事により、長年原因不明であった自身の腰痛の治療に繋がらないものかと思いました。 文章で伝えるのがとても難しいのですが、背骨と骨盤が引っ張られる状態で痛みが顕著に現れる感じ、とでも言いますか...。 似た様な症状を御持ちの方々、又は専門家の方々の沢山の御意見を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • 腰痛は完治不可ですか?

    ゴールデンウィーク中に庭作業をしていて腰をひねりました。 俗にいうぎっくり腰だと思います。 激痛はなく、右の腰が少し痛いかな。。。くらいでした。 そのため、5月9日になってはじめて整形外科に行ったところ、レントゲン写真を撮りましたが、先生は特に何も言っていませんでした。また、ぎっくり腰つまり急性腰痛だとも言われませんでしたし、しばらく通ってくださいとも言われませんでした。 治療は電気を患部にあて、PTT(pain transportation technique)というレーザー治療を受けました。温まって少しよくなりました。私はクラシックバレエをやっているので、レッスンを受けて良いかきいたところ、痛くなければかまわないと言われました。 そして、鎮痛剤と筋肉のこわばりを取る薬を処方されました。 その後1回バレエをやりました。そのせいかわかりませんが、3日後には整形外科に行く前よりも痛くなったので、また整形外科に行きましたが、同じ治療を受けました。電気にあたった直後は気持ちよくなりますが、その後はまた同じです。バレエがいけなかったのかとも思いましたが、痛みが再発した日は涼しくて、個人的には冷えからくる腰痛かなと思いました。それからしばらく痛みは軽減していましたが、昨日またバレエに行ったらやはり今日は痛いです。それも今日は雨風で冷えていますし、厳密には右の膝も痛いです。 もっといえば右側があまり調子よくありません。 これはぎっくり腰でしょうか?冷えでしょうか?運動はしないほうが良いのでしょうか?腰痛は完治しないのでしょうか?対策を教えてください。

  • ぎっくり腰の原因は何でしたか?

    ぎっくり腰は疲労、骨の歪みなど間接的な原因もあるようですが、 ぎっくり腰になった直接の原因は何でしたか? 靴下をはこうとしたら、とか何気ない動作でなるようですが、 皆さんの場合は原因はどんな動作のときおこりましたか? もともと腰が弱いため、負担のかからないように過ごしているつもりですが、親もぎっくり腰をしているのでとくに気になります。

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 父が腰痛ベルトを常用しているので止めさせたい

    腰の周りに巻く太いベルトのような物を腰痛ベルトと言うらしいですが、これを父が常用しています。 父はブルーカラーの自営業で60歳。 過去にぎっくり腰を3回ほどしているらしく(3回めは最近です)、再発を恐れてか風呂と寝るとき以外は大体いつもこのベルトをするようになりました。 3回めはこの腰痛ベルトをしていなかった時に起こったらしいですが、それもあってか「もう外せない」そうです。 この腰痛ベルト常用の是非についてネットで調べると、逆に筋肉が衰えてしまいぎっくり腰になりやすくなる、などと書いてあったりで、全て否定的な説明でした。 私としては、ベルトの常用はせず、腰痛に効果があるとされる筋力トレーニングをできる範囲でやっていく等、腰痛を克服するような根本的な対策も取っていく方が良いと思うのですが、全く聞く耳を持ちません。 現在のような、対処療法的な対策ではまたぎっくり腰になることが目に見えていると感じるのです。 そういうことを説明しても父は止めないのですが、これは私が口を出すことでは無く大きなお世話なのでしょうか。 ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう