• 締切済み

最近腰の痛みに悩んでいます

最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている “素人”です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げている ところ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう) 整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折 で、それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担す ることになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 “診断”とは医師にしか出来ません。 またレントゲンも病院でしか取れないので、将来どのような治療法を 選択するにしても、まずは整形外科でしっかり診てもらってください。 今の腰の状態を把握しておくのはとっても大事です。

F-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでいろいろみてはいたのですが、カイロプロテック?などは利用したことがないということもありなんかまだ信用できない部分がありました。 やはりまずはお医者さんにみてもらうことにします。

回答No.3

腰の痛みは辛いですね。 腰の痛みは 内臓からきていることもあるので 最初は 病院へ行ってください。 内臓も骨にも異常がなく  病院で痛み止めの治療しかしてくれないようだったら 整体をお勧めします。 私もぎっくり腰の時に病院に行きましたが 病院では痛み止めしかもらえず安静にしていてくださいと 言われただけでした。 寝ていても治らないので整体へ行き骨のずれを治してもらいました。 整体も評判のいいところを選んでください。 お大事に…。

F-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎっくり腰・・・・・私もその可能性が高いのでは、と自分ではおもっています。ただまだ二十歳なのでちょっとつらいですね・・・;; 地元じゃないので評判はを調べるのが一番大変だと感じています。 少ない知人にたよって頑張って調べてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえずは、気軽に 整骨院や、鍼灸などに行かれてみてはいかがでしょう。 そこでは原因はわかりませんが、症状が緩和されるか どうかはわかるはずです。 なにか、病気など特殊な原因がある場合は違和感が残るでしょうから、 その場合は、即刻、病院へ。 もちろん、現状から考えて、違和感がひどいのであれば、 まず病院で検査を受けるというのは、ひとまずは安心です。 私の知人で、実は骨肉腫でした。という人もいます。 総合病院の医師でさえ、しばらくの間、見落としていたのです。 それを責めるのは酷というものでしょうけど、 自分の身体は自分で守る。という意識はもっておきたいものです。

F-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番信用できるのはスポーツトレーナーの方がやっているところかなぁと思っています(地元にそういうところがあって、友人もよくお世話になっていたのもあって)。 とりあえず病院に行ってみたいと思います。 整体はそれからですね。

noname#69675
noname#69675
回答No.1

もう十数年、腰痛と付き合ってますが自分も最初はそんな 感じでした マッサージ行ったり… しかし結局、椎間板ヘルニアで入院しました 腰は絶対に甘く見ないほうがいいです 色々心配している間に大きな病院で見てもらうのが 一番の策だと思います 何もなければ『よかった』で済むことですし… お大事に…

F-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルニアですか・・・・ やはり早期発見が大事ですよね。 この不安を解消するためにもまず病院に行ってみます。