彼の辛い腰痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は腰が痛くて辛そうです。日曜に祭りで活動した後に痛みが出たようです。
  • 彼は痛みを感じるのは曲げ伸ばしの時で、寝る時にはコルセットが必要なくらいです。
  • 彼は自営業のため、入院になると仕事に影響があるため、病院へ行くのを嫌がっています。整体を試してみて、それでも治らなければ医者に行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の痛み

彼なんですが、腰が痛くて辛いようなんです。 日曜に地元の祭で御輿を担いだり、獅子舞いを踊ったりしたようで、それから痛みだしたみたいです。 筋肉痛ではなく、曲げ伸ばしをすると痛いみたいで‥。 とにかく、めちゃくちゃ辛そうでした。 寝る時はコルセットを巻かないと寝返りが出来ないらしいです。 私はぎっくり腰かヘルニアなんじゃないかと思い、明日病院へ行くように言ったんですが、仕事柄(土建で自営)病院へは行きたくないようです。←万が一、入院になったら仕事に支障が出るから。 とりあえず私がしつこかったので、渋々ですが整体?に行ってそれでも治らなかったら医者に行くと言ってました。 腰痛になった事が解らないので、大丈夫なのか心配です。 整体で悪化したりしないでしょうか。

noname#186048
noname#186048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syukaku
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.6

祭の神輿、山車、獅子舞などは、極めてハードなんです。 祭礼関係者は腰などよく痛めると聴きます。 出来たら整形外科にかかられるのが一番です。 これ以上悪化させると、仕事に影響が出ますからね。 入院施設が無い整形外科なら行きやすいんじゃないでしょうか? (もちろん、あまりにも酷い病状なら入院施設のあるところに転院となりますが) 痛みが悪化しているとなると、質問者様も心配ですし、彼氏さんも不安になっているでしょう。 救急車で担ぎこまれる事態になれば、仕事どころではなくなります。 お近くの整形外科をいくつか探してみて、仕事でも時間的に通えるところを提案してみては? しぶしぶ…という態度でも内心は助かった、と思ってくれることでしょう。

noname#186048
質問者

お礼

やっと明日、病院に行くと行ってくれました。 たいした事ないといいのですが‥。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.7

整体ってポキポキってするじゃないですか。 今の段階でヤミクモにそういう事するのは危険だと思います。 順序としてはまずは整形外科に行って「特に何処も異常ありません」って言われて、行く所無いから整体へってパターンが良いと思いますよ。 せめてポキポキの無いマッサージにしておくとか。 どうしても何処かで試してから病院へって考えなら、鍼灸院をお勧めします。 良くならないとしても、悪化する心配は無いと思います。

noname#186048
質問者

お礼

知り合いの整体らしく、マッサージをしてもらってるようです。 少し楽にはなったみたいだけど、明日病院に行くと言ってました。 ありがとうございました。

  • snoopy111
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

年齢がわかりませんが、徐々に老化が進むと重心が後ろにいってしまい、背骨の下つまり腰のあたりの骨と骨の間の軟骨というんですか潰されていき、ついには骨と骨が直接触れてしまうようになると激痛となるようです。 なので、体重を前にもっていき上に伸ばすようにするともしかして嘘のように治るかも。 実際、30代の男性が困っているときそう教えたら、次の日に 「治ったー!」と驚いていましたから・・・ 同じ原因とは限りませんが、だんだん後に体重がいくとお腹で支えることにもつながり反り返ってメタボに・・・というのがおおかたのコースになっているような気がします。 あまり、自信はありませんが、お試しを。

noname#186048
質問者

お礼

年は37です。 明日、病院に行くみたいなので少し安心しました。 わざわざありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

眠れないほど苦しいのに医者の診察さえ受けないって何と戦ってるんでしょうね・笑。とはいえ、自営だとそうそう病院へも行けないというのはあるとは思います。 >整体で悪化したりしないでしょうか 下手なところにいくとそうなります。まあそういうところはだいたいすぐ潰れちゃうけどね。長年やってるところは、少なくとも悪くはさせないです(良くもならないけどそれで商売しているところもあります)。 どうしてもなんとかしてあげたいなら、薬局に行って「インドメタシン1%配合のやつください。バンテリンじゃないので」といってください。インドメタシンは鎮痛剤で、寝る前に塗れば少し楽になるでしょう。なんでバンテリンじゃないやつ(バンテリンにはインドメタシンが1%配合されています)を勧めるのかというと、バンテリンは高いからです。他メーカーのやつだと安いのがあるんですよ、中身は同じなのに。値段が高いのは、タイガー・ウッズのCMのギャラの分です。

noname#186048
質問者

お礼

シップは張ってたので、鎮痛剤が入ったやつ?と聞いたら入ってるやつと言ってました。 インドメタシンではなく、フェルビナクです。 そっちのが痛みには効くので安心しましたが効果はなかったみたいです。 やっと明日病院に行くみたいです。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは あるけなくて四つん這いでしか動けないとか のたうち回っていなければすぐ入院とかはないですよ 悪化させないためにも整形外科で見てもらうのが一番ですよ

noname#186048
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もいつも通り仕事へ行きました。 昨日より悪化してるみたいですが、病院には行きそうもないです‥。 根気よく説得して病院に行かせます。

回答No.2

腰痛や肩こりは内臓疾患が原因でもおこりますのでナメると危険ですよ。 ほかの方もおっしゃる通り、早く病院に行きましょう。 原因にもよりますが、整体や鍼治療は腰痛にはよく効きます。 行った直後に体調が悪化することがありますが、これは好転反応といって 永い間 悪かったところが一気によくなる時に 反動で起こるもので、 その治療法が合っている証拠ですから「悪化した!ヤブだ!」なんて 思って治療を中断しないで下さい。 入院にならなくても腰痛が悪化すれば仕事どころじゃなくなります。 自営業ならなおさら身体が資本ですから、きっちり治すように説得して くださいね。 良い彼女を持って幸せな彼ですね♪

noname#186048
質問者

お礼

内臓疾患でも起こるんですか(*_*) 前にも足首を骨折したんですが、その時も医者にギブス&入院するよう言われたのに拒否してサポーターだけで仕事してたんです‥。 なので今回も拒否しそうで心配です。 今回は怒られても説得します!! ありがとうございました。

回答No.1

入院治療は強制ではありませんので、悪化させる前に一度は診察しましょう。 悪化されたら仕事なんてできません。

noname#186048
質問者

お礼

そうですね。 悪化したら意味がないので、病院へ行くように説得します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祭礼について

    地域のお祭りに大人の獅子舞、子供神輿が各家庭に回って来ますが、 母が亡くなり10ヵ月過ぎましたが、獅子舞、神輿にご祝儀また神社にお参りしてもいいでしょうか? 一周忌が終わるまで控えるべきでしょうか、まよっています。 こんな時、どうされましたかお聞きしたいです。

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 腰から足首にかけての痛み

    腰痛持ちの28歳です。 背中のカーブが普通より深く、それが腰痛の原因だと整体師に言われた事があります。 先日寝返りをうった時に腰から足首にかけて激痛が走りました。 横向きに寝てみたりしたのですがしばらく痛みは引きませんでした。 翌日には痛みもおさまり時々鈍痛はあるものの普通に生活していますが、 あの寝返り以来、座っている時に限るのですが股関節に痛みがあったり足がしびれるような感じがあります。 今までの腰痛とはちょっと違う感じなので気になります。 これらは腰痛が原因なのでしょうか?? 病院に行くとしたら何科にいけば良いですか? 専門家の方か同じような痛みの経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ヘルニアについてですが、一昨日腰痛があり、病院へ行

    ヘルニアについてですが、一昨日腰痛があり、病院へ行くと椎間板ヘルニアかもしれないと言われ、痛み止めを処方され、明日MRIを撮る予定です。 ですが2日程たって当初は座ることも辛く、歩く毎に痛みがありましたが、今は大分よくなりました。 今は起き上がるとき、寝返りを打つとき、座ってから10~15分程で神経を針でつつかれる様な痛みがある程度までになりました。 これはヘルニアなのでしょうか? それともぎっくり腰とかなのでしょうか?

  • 腰痛持ちの人の出産

    私は腰痛持ちです。 ぎっくり腰も何度も経験していますし、ぎっくり腰になりそうな感じの腰痛(ぎっくり腰寸前の感じ)が しょっちゅうあります。 出産って、腰に痛みがくると聞きましたが、出産時にぎっくり腰になってしまったりするのではないかと不安でたまりません。 整体院などで治ればいいのですが、万が一のことを考えると不安です。 こんな経験したことあるかた いらっしゃいませんか。

  • 椎間板ヘルニア(腰)

    20代前半、女です。 両親ともに腰痛もちで(父がヘルニアでした)遺伝かなと思うのですが、 腰痛などは小学生の頃から今まで、一年に1度はありました。 一週間ほど軽い腰痛で、買い物などの外出をすると ぎっくり腰になりそうで怖かったので今日、整形外科の病院で MRI検査を受けた所、椎間板ヘルニアと診断されました。 今後はリハビリの通院になります。 幸い小さいものなのだそうですが、椎間板ヘルニアって完治するものなのでしょうか? それを医師に聴くのを忘れていたので質問させてもらいました。

  • 腰 軽いしびれ

    少し前から、腰のしたのほう、臀部に近いあたりが傷みます。 同時に、よく整体とかに行くとやる、電気を流す機械で、微弱な電気を流されているようなぴりぴり感があります。 普通の生活はできるくらいの、なんでもない痛みで、 ただずっと歩いたり、立っていたり、重い鞄を持っているとしんどくて、すぐ座りたくなる程度です。 が、20歳くらいのころ、ぎっくり腰?のようになったことがあり、 そのときに、脊柱そくわん症で、ほっとくとヘルニアになるので気をつけたほうがいいと言われたので、 ちょっと心配です。 今、すぐ病院に行けない状態なんですが、こういうしびれるようなぴりぴり感って、危ないですか?? 今まではそういう感じってなかったので、少し気になっています。

  • ヘルニア(軽度)でコルセットをすすめられましたが・・・

    整形外科で軽い椎間板ヘルニアと診断されました。けん引療法と、コルセットをすすめられましたが、コルセットはやはり付けるべきなのでしょうか? というのは、腰痛持ちの友人が別の整形外科で「コルセットを付けるとそこの部分の筋肉が弱まってしまうので、付けない方が良い」と言われたそうで、病院によって違うのだなーと思ったのです。 ちなみにコルセットは、きちんと寸法を測って自分用の物を発注する形になるので、市販の物とは全く違うとのこと。仕事柄よく動くので、汗もかくし出来れば付けたくない&友人の言葉が気になるのですが、いかがでしょうか?あと、お医者様に費用を聞きそびれたのですが、いくら位かかるのでしょうか?

  • 彼氏の腰痛…

    表題の通り、彼氏が腰痛もちで弱っています(>_<) 今年4月から社会人になり、働き出したのですが。仕事内容が肉体労働で、かなり腰に負担がかかっているようです。元々、腰が弱く、過去にぎっくり腰になったことがあるようです。ヘルニアが心配です…(T_T) 毎日毎日、薬を塗りこみ、マッサージをしてあげています。始めは、疲れも痛みも、私のマッサージですっきりしていたのですが、最近はマッサージが効かなくなってきました。 そこで質問です。腰痛を取り除く良い方法はないでしょうか。やっぱり、病院に行くのが良いのでしょうか。仕事中はコルセットを巻いて仕事をしているようです。

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

専門家に質問してみよう