彼の辛い腰痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は腰が痛くて辛そうです。日曜に祭りで活動した後に痛みが出たようです。
  • 彼は痛みを感じるのは曲げ伸ばしの時で、寝る時にはコルセットが必要なくらいです。
  • 彼は自営業のため、入院になると仕事に影響があるため、病院へ行くのを嫌がっています。整体を試してみて、それでも治らなければ医者に行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の痛み

彼なんですが、腰が痛くて辛いようなんです。 日曜に地元の祭で御輿を担いだり、獅子舞いを踊ったりしたようで、それから痛みだしたみたいです。 筋肉痛ではなく、曲げ伸ばしをすると痛いみたいで‥。 とにかく、めちゃくちゃ辛そうでした。 寝る時はコルセットを巻かないと寝返りが出来ないらしいです。 私はぎっくり腰かヘルニアなんじゃないかと思い、明日病院へ行くように言ったんですが、仕事柄(土建で自営)病院へは行きたくないようです。←万が一、入院になったら仕事に支障が出るから。 とりあえず私がしつこかったので、渋々ですが整体?に行ってそれでも治らなかったら医者に行くと言ってました。 腰痛になった事が解らないので、大丈夫なのか心配です。 整体で悪化したりしないでしょうか。

noname#186048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syukaku
回答No.6

祭の神輿、山車、獅子舞などは、極めてハードなんです。 祭礼関係者は腰などよく痛めると聴きます。 出来たら整形外科にかかられるのが一番です。 これ以上悪化させると、仕事に影響が出ますからね。 入院施設が無い整形外科なら行きやすいんじゃないでしょうか? (もちろん、あまりにも酷い病状なら入院施設のあるところに転院となりますが) 痛みが悪化しているとなると、質問者様も心配ですし、彼氏さんも不安になっているでしょう。 救急車で担ぎこまれる事態になれば、仕事どころではなくなります。 お近くの整形外科をいくつか探してみて、仕事でも時間的に通えるところを提案してみては? しぶしぶ…という態度でも内心は助かった、と思ってくれることでしょう。

質問者

お礼

やっと明日、病院に行くと行ってくれました。 たいした事ないといいのですが‥。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ppp4649
回答No.7

整体ってポキポキってするじゃないですか。 今の段階でヤミクモにそういう事するのは危険だと思います。 順序としてはまずは整形外科に行って「特に何処も異常ありません」って言われて、行く所無いから整体へってパターンが良いと思いますよ。 せめてポキポキの無いマッサージにしておくとか。 どうしても何処かで試してから病院へって考えなら、鍼灸院をお勧めします。 良くならないとしても、悪化する心配は無いと思います。

質問者

お礼

知り合いの整体らしく、マッサージをしてもらってるようです。 少し楽にはなったみたいだけど、明日病院に行くと言ってました。 ありがとうございました。

• snoopy111
回答No.5

年齢がわかりませんが、徐々に老化が進むと重心が後ろにいってしまい、背骨の下つまり腰のあたりの骨と骨の間の軟骨というんですか潰されていき、ついには骨と骨が直接触れてしまうようになると激痛となるようです。 なので、体重を前にもっていき上に伸ばすようにするともしかして嘘のように治るかも。 実際、30代の男性が困っているときそう教えたら、次の日に 「治ったー!」と驚いていましたから・・・ 同じ原因とは限りませんが、だんだん後に体重がいくとお腹で支えることにもつながり反り返ってメタボに・・・というのがおおかたのコースになっているような気がします。 あまり、自信はありませんが、お試しを。

質問者

お礼

年は37です。 明日、病院に行くみたいなので少し安心しました。 わざわざありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

眠れないほど苦しいのに医者の診察さえ受けないって何と戦ってるんでしょうね・笑。とはいえ、自営だとそうそう病院へも行けないというのはあるとは思います。 >整体で悪化したりしないでしょうか 下手なところにいくとそうなります。まあそういうところはだいたいすぐ潰れちゃうけどね。長年やってるところは、少なくとも悪くはさせないです(良くもならないけどそれで商売しているところもあります)。 どうしてもなんとかしてあげたいなら、薬局に行って「インドメタシン1%配合のやつください。バンテリンじゃないので」といってください。インドメタシンは鎮痛剤で、寝る前に塗れば少し楽になるでしょう。なんでバンテリンじゃないやつ(バンテリンにはインドメタシンが1%配合されています)を勧めるのかというと、バンテリンは高いからです。他メーカーのやつだと安いのがあるんですよ、中身は同じなのに。値段が高いのは、タイガー・ウッズのCMのギャラの分です。

質問者

お礼

シップは張ってたので、鎮痛剤が入ったやつ?と聞いたら入ってるやつと言ってました。 インドメタシンではなく、フェルビナクです。 そっちのが痛みには効くので安心しましたが効果はなかったみたいです。 やっと明日病院に行くみたいです。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは あるけなくて四つん這いでしか動けないとか のたうち回っていなければすぐ入院とかはないですよ 悪化させないためにも整形外科で見てもらうのが一番ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もいつも通り仕事へ行きました。 昨日より悪化してるみたいですが、病院には行きそうもないです‥。 根気よく説得して病院に行かせます。

回答No.2

腰痛や肩こりは内臓疾患が原因でもおこりますのでナメると危険ですよ。 ほかの方もおっしゃる通り、早く病院に行きましょう。 原因にもよりますが、整体や鍼治療は腰痛にはよく効きます。 行った直後に体調が悪化することがありますが、これは好転反応といって 永い間 悪かったところが一気によくなる時に 反動で起こるもので、 その治療法が合っている証拠ですから「悪化した!ヤブだ!」なんて 思って治療を中断しないで下さい。 入院にならなくても腰痛が悪化すれば仕事どころじゃなくなります。 自営業ならなおさら身体が資本ですから、きっちり治すように説得して くださいね。 良い彼女を持って幸せな彼ですね♪

質問者

お礼

内臓疾患でも起こるんですか(*_*) 前にも足首を骨折したんですが、その時も医者にギブス&入院するよう言われたのに拒否してサポーターだけで仕事してたんです‥。 なので今回も拒否しそうで心配です。 今回は怒られても説得します!! ありがとうございました。

回答No.1

入院治療は強制ではありませんので、悪化させる前に一度は診察しましょう。 悪化されたら仕事なんてできません。

質問者

お礼

そうですね。 悪化したら意味がないので、病院へ行くように説得します。 ありがとうございました。