• ベストアンサー

腰の痛み

私は1年以上前から冬場は特に腰痛があるのですが・・・ 今年はけっこう腰痛が酷い方です。 特に痛むのが、お尻と腰の間くらいでしょうか? うつ伏せになり、お尻を突き上げる動作をすると 特に痛みがあるのですが・・・ 病院(整形)にも行きましたがレントゲンは異常なしと言われ、筋肉痛ですね。と一言・・・ 仕事事態は力仕事が多いので、、、 後ろへ体をそらすときも腰に痛みがあります。 整体、針治療方が効果的でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

腰痛でレントゲンを撮って、「大丈夫ッ!」という病院では、骨折はしていない、という意味です。 必ず、専門病院でMRIを撮ってもらって下さい。もしかしたら、脊髄腫瘍かも知れません。

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。 MRIは撮ってもらえないんですよね~。いちを、国立病院なのに… もし、整形以外で、神経内科でも、診てもらうことはできるのでしょうか???もし、できるなら、整形をやめて神経内科で診てもらいMRIも撮ってもらおうかと思うのですが…以前、神経内科で腰のレントゲンを撮ったときに医師に「第5番目の骨が少し狭くなっている」とは言われたんですよ。だけど、整形外科の医師には何も言われませんでした・・・

その他の回答 (2)

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.2

整体師も上手下手が居ます、知っている人がいれば聞いてから上手な所に行った方が良いよ、痛むのが、お尻と腰の間くらいとは腰の真ん中ですか左側ですか右側ですか、真ん中なら背骨.仙骨.骨盤.の歪みが大です左とか右とかなら、けんぴきのコリから筋肉が硬くなってつぱりから痛みが起こります、仙骨が歪むと足に痺れや痛みが出てくるように成ります。

dr-koto-
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、整体師さんもうまい、ヘタとあるようですね。知り合いの方は逆に悪くなり、椎間板ヘルニアで手術するはめになったそうです。

回答No.1

医院などに行くことも大事でしょうが、 それと並行して自分でできる体操も効果的では ないでしょうか。 http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。腰痛体操、参考にします!

関連するQ&A

  • 腰が痛い。。

    腰が痛い。。 1ヶ月ほど前から腰が痛いです。腰といいますか、腰とおしりの間らへんが痛いです。骨が痛いきがします。本当は整形外科でレントゲンを撮ろうと思ったのですが恥かしい話、今ニートでお金がなくて行けなくて親にそのことを行ったらマッサージしたらいいだとか言われました。父親が整体師でマッサージとかをされました。正直、原因もわからないのにこんなんでいいのか?と思いました。いい加減なこと言ってるとしか思えないですwネットとかで腰痛のこと調べたら整形外科行った方がいいとか書かれてるのでそのことを言ってもレントゲン撮るだけやったらマッサージをしてあげるだとか言われて結局行けずでした。寝転がってても痛いし立ちっぱなしでも痛いし、きばったり(腰に力を入れる)したら痛いです。抑えたりしても全然痛くないです。親にフェイタスという温シップを買ってきてもらいました。お店の方が1週間試してみて効果なかったら整形外科行った方がいいですよって言われたみたいですが結局効果もないです。。 整形外科を行けという選択肢はなしで、少しでも痛みを和らげる対策あれば教えて欲しいです。 整形外科は今はお金が本当にないので行けないため仕事見つかってから行く予定です。

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 長びく腰の痛みについて

    お世話になります。 11月中旬に職場でバドミントン大会があり その日からの腰痛が治らずに困っています。 その日は冷えた体育館で1日中試合があり 待機の時は冷えた床にそのまま座っていたので 冷えて痛めたのか、筋肉痛だろうと思っていました。 暖めたり、市販の湿布(フェイタス)を貼ったり整体に行っても治る気配がなく バファリンも飲んでいましたが効果なしでした。 整形外科でレントゲンを撮っても異常なし。 「筋肉痛だろうから湿布と痛み止めを出すので、様子を見て治らなければ電気療法します」と 医師に言われました。 湿布はモーラステープ40mg、飲み薬はロキソニン60mgとセルベックス50mgです。 湿布を貼り、ロキソニン等も飲んでいますが痛みが治まる気配がありません。 腰痛以外の病気?を疑った方がいいのでしょうか? 痛さの度合いは鈍痛で、女性は分かると思いますが生理痛のちょっと重い感じのような痛みです。 立ってても座ってても鈍痛が続き、うつ伏せで寝てる時は少し楽に感じます。 痛さの場所はお尻の少し上あたりです。 婦人科系かも?と思いましたが、今回の生理で大きく気になることはありませんでした。 6月に子宮頸がん検査はしましたが、異常はありませんでした。 同じ症状になった方などいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 腰が痛むが、どこの病院に行ったらよいか

    高校2年女子です。部活はマネージャーです。部活中は、ほとんど好きな体勢で座りっぱなしです。 3ヶ月前から左足の付け根から腰の間くらい(尻の上部)のあたりが鈍痛がします。 1日の痛む頻度や痛みの強さは日によりますが、 激しく痛む日(腰に負担のかかる運動をした日など)、歩くとき、段差に登ろうとするとき、片足に重心をかけた姿勢、胡座、うつ伏せなどのときに痛みます。 痛みがあまりない日だと、うつ伏せのときにしか痛みません。 痛みだして1ヶ月のとき、大きな病院でレントゲンを撮りましたが、何も異常はなし。 シップと腰の(ギブス?)固定するものを貰い、骨盤のストレッチを教えてもらいましたが、未だに治らなく、日に日に痛む頻度が増しています。 レントゲン結果にあるように、骨には異常がないため、親はそのうち治るとの意見で、病院は自ら行くことになったのですが、整体か整骨かレントゲンを撮った大きな病院でMRIを撮るか、で迷っています。 どうしたらいいですか。

  • 腰?股関節?骨盤? その辺りに激痛・・・

    私は慢性的な腰痛で、体を捻りボキボキと鳴らして解消してきました 今回は腰だけでなく右側のお尻の辺りにも激痛が走ります… 立っても座っても寝転んでも痛いのです 昨晩はうーうー唸りながらなんとか寝てました 今まで腰痛で病院へ行った事がありません。 今日はお休みだし… 行くとしたらどこがいいのでしょうか? 整形外科?整体?整骨院?

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰の痛みがなにをしても治りません。

    腰の痛みがなにをしても治りません。 5年程前から腰が痛くなり、針治療、整骨院、整体、整形外科で首、背骨、坐骨、内臓まで 調べましたが異常なく、なにをしても治りません。 最近、1~2年の症状ですが、足、わき腹の太いスジがつったようにかたく、まげてもしなやかに 曲がりません。 そして手の平までつった感じにもなります。 このような症状に詳しい方、どうすればいいのか、何科にいけばいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腰(股関節?)の痛み

    後期高齢者です。7年ほど前、整形外科で「脊柱管狭窄症である。手術を急いでするほどでない。治療法はない。運動により腰、尻、大腿部後部の筋肉を鍛えよ」と云われた。それ以来それ迄の週3回のスポーツクラブに加え、毎朝15分間、ラジオ体操・太極拳・気功・相撲体操等を組み合わせた自己流体操を行った結果、足の痛み、痺れは解消。 ところが、1~2か月前からまた腰痛に見舞われ、階段を下りるのも容易でなくなり脊柱管狭窄症かと不安に駆られたが、痛む場所は次第に移動し、1月ほど前から右の股関節と思われる場所に定着。痛みは就寝中はなく、朝起き抜けに強く、しばらく緩やかに体を動かしていると大分治まり、1時間のウォーキングも出来る。しかし、机に向かって1,2時間座った後、立ち上がったときズキントかなりの痛みが出る。 近くにかなり大きな整形外科医院があり患者を集めているが(最近国道沿いに3階建ての分院まで建てている)、7年ほど前腰痛で悩んでいた時見て貰ったが、MRIもなく、レントゲンを見て「リハビリをせよ」といい、理学療法士の指導でリハビリ体操をさせられ、リハビリ3回ごとに医者の診察を受けさせられたが、毎回最初にとったレントゲン写真をちらっと見るだけで、「リハビリを」だけで、脊柱管狭窄症を疑いもせずズルズル半年近い時間を無駄にされた経験があり信用出来ない。近くに他の整形外科が見つからないことから、四六時中痛いわけでなく、日常生活にもそれほどの支障がないため、気にはしつつ湿布薬を貼るだけ。 このような腰(股関節?)の痛みは整形外科に診て貰わなくてはならないような症状なのか知りたい。それとも、整体でいいものか?(整体施療所や柔道整復所は徒歩15分圏に数軒もある)。

  • 腰の特定部分が痛い(ヘルニアではない)

    多分ヘルニアではないと思いますが、右の腰の特定の筋、(あるいは脂肪腫?)が痛いです。(指で強く押すとこりこりいいます。(きもちいい))毎日自分でマッサージしてますが、眠れない日もあったくらいです。肉体労働をしているので(今は休業中)とてもつらいです。病院へも【針医者、整体、カイロ、】などにも行きましたが直りません。整形外科にも行ったが分かりません。レントゲンも撮ったけど分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう