腰が痛むが、どこの病院に行ったらよいか

このQ&Aのポイント
  • 高校2年女子の部活マネージャーである質問者は、座りっぱなしの部活動中に腰の鈍痛を感じています。
  • 痛みは日により頻度や強さが異なり、特に負荷のかかる運動や片足に重心をかける姿勢、うつ伏せなどの時に増します。
  • 大きな病院でのレントゲン検査では異常が見つからず、治療方法に迷っている質問者は、整体か整骨院か、MRI撮影をする大きな病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰が痛むが、どこの病院に行ったらよいか

高校2年女子です。部活はマネージャーです。部活中は、ほとんど好きな体勢で座りっぱなしです。 3ヶ月前から左足の付け根から腰の間くらい(尻の上部)のあたりが鈍痛がします。 1日の痛む頻度や痛みの強さは日によりますが、 激しく痛む日(腰に負担のかかる運動をした日など)、歩くとき、段差に登ろうとするとき、片足に重心をかけた姿勢、胡座、うつ伏せなどのときに痛みます。 痛みがあまりない日だと、うつ伏せのときにしか痛みません。 痛みだして1ヶ月のとき、大きな病院でレントゲンを撮りましたが、何も異常はなし。 シップと腰の(ギブス?)固定するものを貰い、骨盤のストレッチを教えてもらいましたが、未だに治らなく、日に日に痛む頻度が増しています。 レントゲン結果にあるように、骨には異常がないため、親はそのうち治るとの意見で、病院は自ら行くことになったのですが、整体か整骨かレントゲンを撮った大きな病院でMRIを撮るか、で迷っています。 どうしたらいいですか。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

整形外科的には問題がなかったということですね。 私の親戚で腰痛があったがもしかして膠原病かも?という人がいました。 まずは、経過を知っている大きな病院でMRIではないでしょうか? まず、そこからで、一つずつ可能性をみていくべきかと思います。 最終的には内科的なものもあるかもです。 また、ストレスから腰痛になる場合もあるようです。 そして、日ごろの自分の姿勢や体の動かし方から無理がかかって痛くなることもあります。 私は今まで、右手首の痛み、左肘の痛みとしびれ、股関節の違和感と軽い痛みと、それぞれ違う時期に突然起こりどれも数か月続きました。 整形外科では異常なくて大概シップのみでした。 それで考えたのですが、右手首の時は長らく続いた育児の影響、左肘は日ごろの動作姿勢などやいつも重いカバンを持っている、パソコンの時にいつも体重をかけていた、など関節の無理な過重と動きのため、股関節は日ごろの座りの姿勢からと考えて、 自ら改善しました。 すると、2~3か月で症状は消失しました。 病院で異常がない時は、意識していない日ごろのことに原因があります。 今は昔と違って姿勢を注意されませんが姿勢は大切です。 注意してみてください。

oooooi22
質問者

お礼

以前にレントゲンを撮った大きな病院に行き、MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。 姿勢のことも指摘されました。改めて、姿勢は大事だなと思い知らされました。 姿勢はもちろん、座り方や荷物の持つときなども気を付けたいと思います! とてもためになるお話をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

MRIがまだでしたらそちらを受けたほうが良いと思いますよ。 レントゲンだけで異常なしと判断する医師はあまりあてにはなりません。 椎間板専門にされている医師であれば必ずMRI まで行いそして判断を下します。 まず何の結果も出ていないうちに整体やカイロはものすごく危険です。 痛みの原因も追究せず整体やカイロに行き余計に悪化させている患者さんは非常に多いですからね。

oooooi22
質問者

お礼

前回のレントゲンを撮ったときの医師とは変えてもらい、MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。 前回の医師もとても良い方でしたが、今回担当してくれた医師はそれ以上にすごく優しくて丁寧に話を聞いてくれました。 整体やカイロには行かないことになりました。痛くなる姿勢や無理な運動を避けるしかないとのことなので、気をながら生活したいと思います。回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内臓からきている可能性もありますので 念のため婦人科で見ても他うのはどうですか?

oooooi22
質問者

お礼

MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。 もう少し様子を見て、どんどん悪化するようであれば、念のため婦人科にも行きたいと思います。内臓からくるものもあるとは知らなかったのでとても為になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰が痛くて病院に行ったけれど・・・。

    私は(20代後半・女)昔から腰痛持ちです。 ひどい時には歩くのも困難です。 ギックリ腰のように、急にカクンと腰が抜けて転んでしまう時もあります。 背中から腰、足までしびれてくる時もあります。 数年前、病院に行った所、レントゲンなどでの異常はなく、「運動不足でしょう」 と言われました。(当時は確かに極度の運動不足でした) でも、あれから少しずつ毎日運動をしたり、 食事やお風呂、体を暖めたりと色々気を使ったりしてきましたが 全然楽になりません。 シップや塗り薬なども全然効きません。 現在、時間は短いですが、立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をしています。 これもいい運動になると思って頑張っているのですが、 逆に余計痛くなります。仕事から帰ると動けないほど痛くなって・・・。 横になると少しはマシになります。 つい最近も病院に行きましたが、また異常なし。 これだけ痛いのに、何もないなんて信じられません。 先生は、「立ちっぱなしや座りっぱなし、中腰などの無理な体勢は控えて下さい」 と言うだけ。 どうしてこんなに痛いのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 出来れば薬は飲みたくないです。 マッサージや針などは行ったことはありません。効果ありますか? じっとしてても痛い、運動しても痛い・・・もう最悪です。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 腰の痛み

    私は1年以上前から冬場は特に腰痛があるのですが・・・ 今年はけっこう腰痛が酷い方です。 特に痛むのが、お尻と腰の間くらいでしょうか? うつ伏せになり、お尻を突き上げる動作をすると 特に痛みがあるのですが・・・ 病院(整形)にも行きましたがレントゲンは異常なしと言われ、筋肉痛ですね。と一言・・・ 仕事事態は力仕事が多いので、、、 後ろへ体をそらすときも腰に痛みがあります。 整体、針治療方が効果的でしょうか?

  • お座りは腰に悪い??

    5ヶ月あたりから、「お座り」の体勢が大好きで、授乳していても、ムムムっ!と起きて飲みたがり、ベビーカーもハイ&ローチェアも、リクライニングを倒していても、一生懸命腹筋を使って起きあがってきます。 遊ぶときも、寝返りをゴロゴロして、そのうちに「座らせろ!」といったかんじで泣き出し、座らせるとおとなしくゴキゲンに遊んでいます。 お座りの体勢は、背中がまるまるわけでもなく、わりとシャキッとしています。ただ、たまにひっくり返りますが・・。飽きてくると、うつぶせやあおむけに体勢を変えられるのですが、自力でうつぶせなどからお座りはまだできません。 早くからお座りをさせると腰に悪いと聞きますが、ダイジョウブでしょうか・・?ちなみに、歩行器も大好きで、ジャンプしながらバック移動しています。これも悪いでしょうか・・? 現在6ヶ月になりたてで、9キロちょっとあるおデブな子です。 もしかして、B型ベビーカ、もう使えたりするのでしょうか。だったら軽くなるからうれしいな、と思ったりもしています。 アドバイス、よろしくおねがいいたします☆

  • 膀胱と腰の痛み

    このごろいつも膀胱辺りに痛みがあり、腰にも痛みがあります。 以前まではたまに痛みがありました。1ヶ月ほど前に病院でエコーやレントゲンをしましたが異常はありませんでした。 どうなのでしょうか。10日ほど前に血液検査をしたが異常なし。 高校生です。 ちなみに腹部の他の部分が痛む時もあります。

  • 腰、足の痛み

    1週間以上腰の痛みで困っています。左側の腰が痛く、左側にねじると相当痛いのと、反るのも痛いです。左側にねじると左足のふくらはぎ辺りに痛みが出る感じです。 ただ、前屈するのは全然問題ないのと、仰向けに寝て左足を上げてもほとんど痛みが出ないのでヘルニアではないのでしょうか?心配しすぎでしょうか? 水曜に病院に行きレントゲンをとってもらいましたがシップだけもらいました。

  • 腰の痛み

    正確に始まった時期は分かりませんが最近腰の痛みが気になります。 ずっとずきずきと痛むわけではなく歩いているときに 一瞬だけズキンと痛んで何処かにつかまらないと立てなくなります。 でもすぐに痛みは引いて特に異常はありません。 座っているときも急に痛みだしたりしますが、こちらもすぐに痛みはひきます。 他に、左足に重心を寄せると右足の付け根が 足が抜けそう(?)な感じに少し痛みます。 腰といっても右側の下の部分が痛むことが多いです。 腰に負担をかけるようなことをしているつもりはありませんし、 学生ですので足腰が弱いというわけでもないと思います。 説明が曖昧ですがこれは病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 朝だけ腰が痛くて起きられない

    朝、目覚めると腰が痛くて横にも縦にもなれず・・ とりあえず横向きに丸くなり、うつぶせから起き上がっています。 日に日にひどくなります。 ところが起き上がって布団の上に正座した段階で もう痛くありません。 昼間は動かさなければ痛くないですが、腰の運動でもとおもってすると激痛ではないにしても痛みはあります。 たぶん起きられないくらいなので寝返りせずに寝ていると思います。 何か対策はありますでしょうか? 整形外科でレントゲンを取ってもらったら 骨には異常なし。 運動不足で腹筋が弱いから骨が湾曲気味と言われました。 弱いかどうか、腹筋は何十年としたことがないので やってみましたら、かなりできます。40代ですが 10代の子よりできました。もともと若いころだけですが運動をものすごくやっていました、 とりあえず医者の言うとおり腹筋をもっとするとして、(ほんとにこれが原因なのかちょっと不信感) 明日、あさってとどんどん起きられなくなるので 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 腰に痛みを感じる

    30歳男です。 2か月前から腰がとても痛くなりました。 今日は特に痛く、手で支えながら出ないと痛いです。 今まで人生で腰が痛くなったことなどは一度もありません。 また特に重いものを持つ仕事などはしておらず まったく身に覚えがありません。 一度接骨院でレントゲンで見てもらいましたが 特に異常はないとの判断でした。 何か別の病気でしょう? 食欲はありますが。

  • 生理前になると腰が痛くなります

    2月、3月と生理になる10日くらい前から生理が終わるまでひどい腰痛がありました。 昨年から生理時に腰が重くなるような腰痛があったのですが、先月と先々月は起き上がったり、椅子に座ったりかがむような体勢をとるだけで激しく痛みました。 運動をしているのでそれで痛めたのかと思い、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、生理が終わると同時に痛みがなくなりました。 2ヶ月連続で同じ症状が起きたので、今月も同じような腰痛があれば病院に行こうと思っているのですが何科に行けば良いのでしょうか?

  • 腰の日増しに強くなる痛み

    お世話になります。 夏ごろから腰の痛みが目立ち、2ヶ月くらい経ちました。 ヘルニア?と思いレントゲン撮りましたが、骨に異常がありませんでした。 でも朝、目が覚めると腰の痛みがひどく動かせないくらい痛みます。 動き始めると痛みは薄れてましたが、最近は時間が経っても若干痛く、 腰をピンとできない時もあります。 何か内臓の病気でしょうか。 心配でなりません。

専門家に質問してみよう