• ベストアンサー

インターネット通販を始めようか迷っています。

はじめまして。 私の家はラーメン店を営んでおります。 販路拡大のため、インターネット通販を始めようかと悩んでおります。 しかし、インターネット通販は月額の掲載料が五万円くらいするので、はたして ラーメンで元がとれるのかが、不安なんです。 どなたか、経験者の方、知識のある方、適切なアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twbb
回答No.5

私もすでに記載された方と同じように、いきなり掲載料5万円のモールに出店されるのは、無理があると思います。某ショッピングモールに出店されているお店の平均が7万円(月)と聞いたことがあります。その中には月間数億円売上を出すお店も含まれるようですが、平均が、月7万円の売上とすると、お客さん1人当たりの購買を5000円と見た場合、14人の方しか購入されていません。ホームページにアクセスされた方の内、50人に一人の方が購入されるた場合、月間のアクセス数は、700しかありません。100人に一人と考えた場合でも1400人しかありません。たかだか1400人の見込み客を集めるのに5万円は高いように思えます。 もっとも、ラーメンの利益がどのくらいあるのか知りませんし、他の商品と比べて、どのくらい購買率が高いのか分かりませんので、あくまで参考までですが・・・ どのようなラーメンなのか分かりませんが、カタログ通販でも郵便局などのチラシの販売などでもラーメンが販売されていたり、大手のショッピングモールなどでもラーメン特集を企画されたりなど、ラーメンはポピュラーで、人気もある食材だと思うのですが、月5万円の掲載料を払ってモールに出品するよりは、もっとよい方法があるように思えます。 ラーメンで検索されても分かるように、ラーメン店検索サイトやラーメン好きの方が集まるコミュニティ色の強いサイトなどに掲載していただいたり、ご自分で宣伝された方がよいのではと思います。 できれば、独自ドメインを取得して、サイトを立ち上げ、 プレゼント企画などで宣伝されてはと思います。 お店の来店者数を増やすことが目的ならクーポン件を発行することも考えられますし、スタッフの紹介や店長の日記などがあると、お店に来ていただくお客さんとの関係も深まると思います。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと現状を知ることが出来、うれしく思っています。 インターネットのみではなく、他のことも考えていかないといけませんね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• dagayan
回答No.4

ラーメン店でインターネット通販との事ですが、何を売りにするのでしょうか? 販路拡大といっても、何か特徴が出せなくては通販での採算性は低いと思います。 他の方が言われているように、独自サイトで反応を見ると言うのも一つの手ですが、それなりに努力しないと、開設したから売れるという物ではありません。 掲載料という話がありますが、モール出店を考えているのであれば、そのモールに出店している競合の業者を見て考えるべきです。 既に出店している同様な形態の業者があれば、その業者との差別化が出来なければ、生き残れないと思います。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと戦略を練っていきたいと思います。

• donta99
回答No.3

ネット通販のサイトへの登録は確かに高いですよね。 どのくらい売れれば5万円を回収できるのかはわかりませんが、まず、HPを作りブロバイダで掲載してそこでご自身が販売してみては?それと、オークションサイトでの販売も考えられます。こういう食品は結構出ています。実家が食品加工をしていて試しにオークションへ出品したら数は少なかったのですが購入して下さった方が数名いらっしゃいました。HPでの販売で5万円を回収できるのであれば通販サイトへの登録も考えてみてよいのではないかと思います。

rarara330
質問者

お礼

そうですね。リスクが大きいですよね。最初は自社サイトから始めてみようと思います。お互いがんばりましょうねー(^^)v

• nitto3
回答No.2

ご自分でHPを作ってメールで受注すればプロバイダーとの契約だけです。 そこから始め勉強していけばいいと思います。 むしろ運賃が問題でしょうね、10個単位で5,6百円必要となると。

rarara330
質問者

お礼

運賃もかかりますね。 そういうこともいろいろ考えないといけません。 ありがとうございました。

• westpoint
回答No.1

ご自身でサイトを立ち上げられ、そこで販売されれば良いんですよ。有償のショッピングモールは、ご懸念のように経費倒れになる可能性が大です。 根気よく、じっくり取り組まれれば最初は売り上げが少なくても、経費が少ない(上手にやれば一ヶ月1000円以下の経費でできます)から、着実に右肩上がりになりますよ。 月に5万円のモールに出すというのは、たとえて言えば新規のラーメンショップを出すのに家賃が一ヶ月500万円のテナントに入るようなものですね。 一日に最低3000杯のラーメンを売る自信があるなら、家賃500万円の規模は適正でしょうが、そうではないなら予想売り上げに見合った店舗を借りますよね。 それと同じです。ネットショップに掛ける費用は、一ヶ月の経費を2~3日の売り上げまたは一週間程度の粗利でまかなえる程度にしないとすぐに破綻します。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございました。 家賃500万という発想は考えつきませんでした。 ネットショップも店舗も一緒ですね。 堅実な経営をしたいと思います。