• ベストアンサー

通販について(ベース)

通販のメリットとデメットを教えてください ベースの楽器を買おうと思っています 店頭で買うのと通販で買うのではどう違うか教えてください ネットでベース一式20点セット 20200円 というのを見つけました かなり安いと思います 店頭でこのような商品に出会う事は出来るでしょうか あと同じものでも通販と店頭で買うのは品質に違うがあるでしょうか? 通販で買うのは新品です 通販で楽器を購入しかつ店頭でも楽器を買った方もしくは その知識がある方回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

通販で売っている物に関して、製品の内容や仕様が店頭に並んで売られている物と取り立てて違うということはありません。楽器のスペック自体に、購入方法によって違いが出るということはないでしょう。 ただし、買い物をする過程や無形のサービスにおいて、購入方法による違いは顕著に出ます。そのあたりが、通販のメリットとデメリットに関わってくるといえます。 通販のメリットについては、 ・価格が安い ・注文が手軽 ・運搬不要 このあたりがメリットといえるでしょう。 デメリットに関しては、 ・直接商品を確かめる機会を持てない(試奏などができない) ・店員さんなどにアドバイスを求めることが困難 ・アフターサービスを受ける場合、連絡や発送などの手続きが重い などが挙げられます。それ以外には、店頭では陳列されている商品の中から目当ての物以外の意外な掘り出し物(楽器以外にアクセサリ類やスコアなど通販では見つけにくい物)を見つけたりするチャンスも期待できるかも知れません。 なお、初めての楽器を買う場合、通販での買い物はお勧めしません。楽器の大きさや重さ、ネックの握り心地や弦の張りの硬さなどは直接物に触れて確認するのが確実ですし、色味などについても画像はあまりあてにならないところがあります。まだ楽器を持ったことのない状況では、通販は得体の知れないものを闇雲につかまされるような買い物になりがちで、リスクが高いと感じます。もし、足の届く範囲に楽器店があるのであれば、そちらに一度出向いて、ひやかしでいろいろとみてくるのがよいと思います。万が一の故障などのリスクや、弦等の消耗品の補充を考えると、直接出向ける相談しやすい楽器店を確保しておく方があとあと有利でもあるでしょう。 楽器については、メンテナンスを必要とするものですので、ちょくちょく楽器店で買い物をしたりする必要が出るのが自然です。楽器をはじめるということは、楽器店との付き合いをはじめることと捉えても良いでしょう。そのあたりも慎重に捉えてみることをお勧めします。 ベース20点セット20,200円ですが、価格的には安く上げられていると思います。店頭でもこのくらいの価格で出ている初心者セットなどもなくはないと思いますが、アクセサリなどの付属品はもっと少ないことが多いと思います。 ただ、安くはありますが、初心者の方に手放しでお勧めできるものかといわれると、微妙なところだと思います。元来、楽器はまともに作るとそれなりの価格になるものです。通販でも店頭購入でも、2万円以下のベースなどになると、仕上げや出荷時のチェックが雑で楽器として必要な精度が犠牲になっていることなどもあり得るでしょう。予算が限られている場合には他に選択の余地はないかも知れませんが、物の品質としては少々難がある可能性も否定できません。ちょっと弾きにくいものにあたるかも知れませんね。この点に関しては、試奏などをして感触を確かめた上で判断できればベストだと思います。 参考まで。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めて買う場合、メンテナンスなどを考えて店頭で買った方が 無難なのがわかりました 楽器もそれなりに値段のするものが良いのがわかりました 近場の楽器店など見に行って試奏など感触など確かめて見る事にします ベース一式20点セット 20200円の批評ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

店頭でもそのくらいの価格のベースはありますよ。 通販と店頭でモノが違う、と言うより一本一本違う、と言った方が当たっていると思います。 同じ価格の同じモデルでも木工製品ですから品質は全く均質であるということはありません。 店頭だと、ちょっと弾いて見て「これは違うな」と思えば別の個体に当たる事ができますが、通販だと届いたものを受け入れるしかありませんね。 ただ、いくら楽器屋を巡って見ても欲しいモデルが見つからない場合もあります。 そういう時に通販は便利ですね 楽器屋店頭で見当たらないちょっと変わったモデルを通販で買ったことがあります。 電気系統に少々問題があったのですが、梱包して送り返したりする手間が面倒だったので自力で修理しました。直ったからよかったものの、もし、店頭だったら、試奏の段階で気づいて別の個体にするか修理してもらって値引き交渉の材料にできたかもしれません。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店頭で買うのと通販とで買うので注意する点がわかりました 通販では故障した品物が届くという事もわかったので参考になりました 楽器に修理等は自分ではまだ出来ないので通販で買う時は注意します 参考になりました ありがとうございます

• tomi1511
回答No.1

価格が安くても故障の場合の対応それから「返品」が心配です。 そのへんを良く調べて購入しないとなりません。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 価格が安くてもはそれだけで買わないようにします よく注意して買います ありがとうございざいます