• ベストアンサー

通販でのエレキベースの購入

他の質問・回答では通販での楽器の購入は良くないとされているのも承知の上で質問させて頂きます。 通販で2万円位のエレキベースを買うか買わないかでかなり悩んでいます。 http://store.yahoo.co.jp/gakki/a5a8a5eca511.html http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/577-13.html 上記サイト等のJBセットにしようかと考えています。 全くの初心者でこれからずっと続けていけるかわからないし、家で一人で練習しようと考えているので、アンプや教則本がついてこの価格だととても魅力的に見えますし、逆に不安です。笑 また、バンドを組むとしても、ある程度弾けるようになり、ちゃんとしたものが買えるまで(半年~1年)はやめておこうと思っているので少々音が悪くライブに向いてなくてもかまいません。とりあえず今すぐにでも練習してみたいので。。。 しかし、あまりにも音がズレていて練習に差支えがあるようでしたら困ります。 そこで、もし実際に通販で買った格安のベースを使ったことがある方やおすすめの通販サイトを知っている方がいらしたら御意見を聞かせてください。 学生(高1)なのでお金も知識もありませんし、なにより安くて良い物が一番です。笑 ・・・長々とすみません;宜しくお願いします。

  • yuh26
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>全くの初心者でこれからずっと続けていけるかわからないし~ この一言が少々気になりました。 冷たい言い方かもしれませんが、その様な気持ちでいるならば、例え2万円弱の買い物でもやめた方がいいと思いますよ。 どうしても「やりたい」という気持ちがあるならば、実際に楽器店へ行き(少し大きな楽器店には初心者向けのセットも用意してありますから)、店員さんに相談してみて下さい。 やはり楽器は実際に手にしてみて、自分で納得してから購入すべきです。

yuh26
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりネットではわからないことだらけなので購入の際には楽器屋さんで店員さんと相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

それでもボディーがソリッドなので、素直に鳴るのではないでしょうか 小ぶりなベースも1本持っていて悪くありません ただ写真を見るとネックの取り付けが曲がっていますね

yuh26
質問者

お礼

>写真を見るとネックの取り付けが曲がっていますね 教えて頂きありがとうございます。全然わかりませんでした;

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

ジャズベースなんですけど、なんか微妙に違うんですよね。 ネックが少し短いような・・・。 色の仕上げも悪いですね。サンバーストがおかしいです。 一つだけ言える事は、安い楽器ほど弾きにくいし、途中で飽きてきやすいです。 楽器屋に行けば、3万円くらいでそこそこのものを置いていますので、実際手にとって弾いてみましょう。 音を出してみないことには、「安物買いの銭失い」ということにもなりかねません。

yuh26
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず一度は楽器屋さんにも訪れてみようと思います。

回答No.2

少し小ぶりに見えますね ミディアムスケールかもしれません 出来ればあと1万円高いものを選んでください

yuh26
質問者

お礼

ありがとうございます。あと1万円高いものですか・・他にもいろいろなサイトをあたってみます。

  • bbbug
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

「安いものだと変なクセがついて楽器がイヤになってしまうから最初から高いものを買ったほうがいい」 などとよく言われますが、そんなこともないと思います。 自分も高校生の時に初めて買ったベースは2万円です(高校生にとって2万円は大金ですよね)。今は20万円くらいするベースをメインで使っていますが、2万円のベースはもちろん音も弾きやすさも全然かなわないんですが、ベースの楽しさを教えてくれた大事なものだと思っていて、今でも時々弾きます。 ということですが、最初のうちはやる気さえあれば道具の良し悪しなんてそんなに関係ない(というか、わからない・笑)と思うので、上記のような入門用セットで全然問題ないと思いますよ。

yuh26
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに初心者だと道具の良し悪しなんてそんなにわからないですよね(^^;)

関連するQ&A

  • エレキ入門セットについて…

    エレキギターを買おうと思っています。 入門セットとして売っている、安いもので試そうと思っているのですが お店によって、ST-16やST-180と書いてあるのですが、 どんな違いがあるのでしょうか? 見た目は一緒で、価格も殆ど一緒なのですが… 表記の違いだけで、同じものでしょうか?教えてください。 http://store.yahoo.co.jp/gakki/a5b9a5c8a53.html http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a8a5eca5ada5aea5bfa1bc-st-16.html

  • エレキギターの音色と名前

    エレキギターの音色について質問させていただきます。 僕は、http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a8a5eca5ada5aea5bfa1bc-an-25.html のギターを買おうとしています。このギターはレスポールタイプの音がするんでしょうか?それともストラトタイプの音でしょうか? 宜しくお願いします。 もし、できたら「AN」や「JC」、「PG」など分からない名前があったので、もし出来れば教えてください。宜しくお願いします。

  • エレキギター どっちが良い?

    先日ギターを始めようと思い皆さんに聞いたところ 初めは通販でも何とかなるとのお答えだったので 色々調べてみたところ2つのサイトのどちらかまで選びました http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/a10-g1set.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/st1630.html その2つから1つにがまだ選びきれていません・・・。 なので!どちらが良いかご回答お願いします! (あと、エフェクターの必要性もいまいち理解していないので本当に必要かも教えていただけるとありがたいです!) p.s.もっとこっちの方が良いってのがありましたら教えてください!

  • このギターなんですけど…。

    http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a8a5eca5-1.html こんにちは! 早速ですが私はこのギターを買いたいと 思っています。ですけど、光の入り具合から ボディが丸みを帯びているように見えます…。 私はストラトみたいに平面のがいいのですが、 どうなんでしょうか? 説明下手ですみません;

  • エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

    エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。 ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか?? 低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。 ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。 あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください! よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    今はエレキギターを買おうと思ってます。 ここで質問ですがエレキとエレキベースはなにがちがうのですか?詳しく教えてください特にエレキベースの事を教えてください。 今、買おうとしているギターは「Selder ST-16」です。 「Selder ST-16」は評判がいいと書いてあるのですがどうですか? 「Selder ST-16」 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-7.html

  • ベースの初心者用セットの購入を考えています。

    Photogenic(http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4534853261111-31-9130.html) SELDER(http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428771/470738/#435181) Planet Soldier(http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/1840787/1877323/1877373/1900220/) LEGEND(http://store.shopping.yahoo.co.jp/sound-depo/lpb-xset.html) この中から選ぼうと思っています。 どのベースのセットが一番良い品質でしょうか? もし実際に弾いたことのある方がいらしたら感想をお伺いしたいです。 また購入は初めてなのですが、これらセットで十分に メンテナンス、演奏はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台目のベース購入(初心者)

     親戚からもらった1台目のベースがネックの部分が壊れかかってきたのと、音楽教室に通い始め ようかと思い、2台目のベース購入を考えています。  ・予算的には7万円くらいまでなら出せそうです。 今候補に挙がっているのが、  ・バッカス BJB-65c(近くの店で69,800円で売っている)    http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-sakai/bjb65c.html  ・coolZ ZJB-1R(69000円)    http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZJB1R.html?color=2 ・フジゲン NC JB-10R/AL(通販で7万弱)    http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5005  ・フェンダーJapan pu57かjb62 あと初心者だから安めのものから入ったほうがいいかもと思い。 ・バッカス BJB400か BJB420 なんかも考えています。この中でお勧めのものや、この価格帯だったらこれのほうがいいよとか、意見を書いていただけると幸いです。  当方初心者ということであまり方向性が見えてないので、オールラウンドに活躍できるものであればと思っています。 あとひとつ聞きたいのが、練習の時にメトロノームばかり使って飽きてきたので、ドラムの音がはいったメトロノーム的なものが(なんていうものかわからないのですみません><)あれば、お勧めのものを教えてください。  

  • SCHECTERのベース

    SCHECTERのベースを買おうと思っているのですが、fender japanのジャズべと比べて音の感じやネックの細さ、使用感はどうでしょうか?試奏できないので困っています。 候補は↓です。 http://item.rakuten.co.jp/one-one/ad-diamond-t/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki-de-genki/ad-model-bts.html

  • はじめてエレキギターを買うにあたって

    私は最近ギターが欲しくなりいろいろ調べてたらsquierというのが安くていいギターというのでこれを買いたいと思っています。スクワイヤのギターでお勧めのギターやセットが買えるサイトを教えてください。お願いします。 自分で安いセットを調べたのですがどうなんでしょうか↓↓ http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-13.html http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561341/571607/585776/ やはりスクワイヤのギターがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう