• ベストアンサー

通販の喪服

和喪服を購入しようと思ってます。近所の呉服屋さんを訪ねてみようかと思ってましたが通販で和喪服一式XXXXXX円で掲載されておりこれはどうかな?と。一生ものだと思ってるのであまり変なものは・・。着物の知識がまったくないのでどうしようかと・・。通販で購入された方いかがですか?みなさんだいたいおいくらぐらいのを購入されてるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎日和服で過ごすおばさんです。 喪服は、全員が一斉に黒を着るので 逆に質の良し悪しが目立ちます。 やはり良い品は黒が深くて濃いし 浅薄な軽々しい黒は、お安かったのだな・・と すぐにわかってしまいます。 和服だけでなく、男性のスーツ・礼服などでも おなじことが言えますが。 和喪服をせっかくそろえるのなら やはり信頼もおけ、 手で触って目で見て質を確かめてから 購入を決められる呉服屋さんがいいと思います。 通販は、カタログなどの写真でしか 見られないので 特に和服関係は不安ですね。 ご質問とははずれますが、 和喪服は一生の間に何回も着ません。 ご近所や知人の葬儀では大袈裟すぎると敬遠されるので かなり近い親族の葬儀のときだけです。 しかもいざ、という時にはとりみだしていて 小物までの用意ができなかったり しまい方が悪くてすぐには着られなかったり 違う土地での急なできごとだったり、で 用意した喪服を生かせないまま 慌ただしく過ぎてしまった、なんて話は よく聞きます。 そんなこんなで、 レンタルになさる方も多いようですよ。 着用後の始末も不要ですし、 必要な時だけ 手入れの行き届いたものをパッと借りられるからですね。 私は持っていますが 年に2回の虫干しや点検、 着用後の丸洗いなどは欠かせません。 私はそれが好きで着物好きなんですけれど。

その他の回答 (3)

noname#13882
noname#13882
回答No.4

>通販で購入された方...というご質問なので(私は通販で買ってません)回答権がないかもしれませんが、葬儀の経験はありますのでご参考まで。  一生ものとお考えならば、   通販<レンタル   通販<呉服店  が間違いないと思います。  喪家の立場で葬儀の経験がありますが、和服を着たのは故人の妻と喪主の妻のみでした。私は喪主の弟の妻という立場でしたが、和服を着る必要がありませんでした。(着てはいけない) 地域性や風習の違いなどあるかもしれません。 二人ともレンタルの立派な着物を着ていました。翌日業者の方に、脱いでたたんでおいた着物を渡して終わりなので、忙しい時に助かっていました。 私はその時初めて喪服がレンタルできることを知りました。 以前結婚式では留袖必須と言われたので、当然お葬式も着物かと思い、いざという時には通販ででも...と考えていたこと、私もあったんです。レンタルという方法を知るまでは。 ご質問は、通販の品物がどんなものか知りたい...とのことなので、全く答えにはなっていなくて申し訳ないのですが、レンタルもなかなか良いですよ。

nana0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり母と呉服屋さんを訪ねてみようと思います。夏用も購入しようと思っておりましたがレンタルでも十分なのではないかと・・。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

着物は、やっぱり実際を見て選ぶほうがいいです。 お店の方のアドバイスも直接聞けますし、ご一緒にアドバイスしてくれる方がいない場合にはその方がいいです。 例えば、その通販で購入する場合、試着後返品可能でその手間を惜しまないのであれば、いいのではないかな?と思います。(NO1さん同様に、どの程度の着物なのか分からないので強くはすすめません)

• daizen
回答No.1

通販はどの程度の物かは分かりませんが、呉服屋さんである程度良い物を買われると、同じ黒でも光沢や仕立て等の品質の良さが他の人と比べて目立ちます。 仰るように一生物ですし、多くの人が集まる場所で使うものですから、通販の海外現地生産の可能性があるものよりも、近所の呉服屋さんで購入された方が良いと思います。