• ベストアンサー

新築マンション(分譲)入居の際の挨拶

以前同じような質疑応答もあったのですが、多少内容も違うので個人的に質問させていただきます。 新築マンション入居を4月中旬に控えています。 入居開始日は3月30日ですが、当日から4月上旬(春休み中)くらいまで引越しが非常に混んでいてシーズン価格のため、我が家は赤ちゃんとの三人家族なので急ぐこともなく、落ち着いて引越しすることにしました。そのため、我が家が引っ越した時には既に引越し済みのお宅とそうでないお宅があると思います。 うちは同じ階に5世帯です。(全戸75戸です)両端部屋と一つ隣のうちは70~75m2で広くはないですがファミリータイプです。残りの二部屋は57~63m2でファミリーもいるけど単身者が多いそうです。実際、契約会などでも女性男性問わず単身者の方(結構ご年配の方も)をよく見かけた記憶があります。 こういった場合でも、やはり同じ階と上下階には挨拶に行った方いいと思うのですが、一つ隣は一番狭い部屋タイプで単身者の確立が高いです。逆に迷惑がられたりしないかという不安もあるのですが・・・ また、挨拶に行くまでに同じ階と上下階が入居しているか否かを販売会社などに確認しておいた方がよろしいのでしょうか? 個人的には赤ちゃんもいて迷惑をかけることも多々あると思い挨拶するのが礼儀かなと思ったのですが、新築分譲マンションだとほぼ同時入居とかで挨拶を省略するするケースもよく耳にします。 体験談やアドバイス等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

単身で新築分譲マンションに引っ越しをしたことがあります。 挨拶については、どうしようか迷ったのですが、お隣さん(夫婦)がいらしたのと 上が引っ越ししてきたら、足音が響いたので下の部屋への挨拶も必要と感じ、 両隣、下の部屋に行きました。 上はうるさいのと、後からの入居者なので行きませんでした。 下と反対隣は二度訪問して会えなかったので、二度目に手紙を入れて おいたところ、向こうから挨拶に来てくださいました。 隣の隣のかたは、私より少し後の入居で、同じ階すべてまわった様子でした。 挨拶については、先の入居とか後とか、はっきりいってわかりませんでした。 本人に聞いてわかったことです。私の場合、入居開始後1週間で引っ越しを しました。 赤ちゃんがいらっしゃるとのことですので、単身のかたなどと生活時間が 異なって会えないこともあるでしょうけど、両隣と真下の部屋は 挨拶に必ず行って、会えなければ手紙を入れておくといいと思います。 挨拶に来たことすらわからないまま終わってしまいますので・・・ また、入居時期に限らず、真下の部屋は行っておきましょう。一番迷惑が かかる部屋だと思います。

その他の回答 (5)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうも今晩は! 昨夜も同じような質問に回答したものです。 その時は、独身の方のアパートでしたので、 「引越しの挨拶は昔から「向こう三軒・両隣」なんて言いますが、1人 暮らしのアパートでしたら音の響きやすい真上、真下、両隣と管理人 (いればですが…)で宜しいかと思いますよ。 小さい子供がいたりして、何かと付き合いがあったり迷惑を掛けそう な時は、そのフロア全軒に挨拶することもありますけどね。…以下略」 と、お答えしました。 disco0121様の場合は、分譲マンションでお子様もいらっしゃる用ですので、 ↑後半の部分にあたりますね。 つまり、フロア全戸4軒+真上+真下+管理人(いれば)でよろしいかと思い ます。 実は我が家も、今の分譲マンションに入居したのがかなり遅く、殆どの方が 入居されていましたが、同フロア7軒と真下のお部屋(上と管理人はナシ)に ご挨拶しました。 たとえ独身の方でも、廊下やエレベーターで一緒になることもあるでしょう から、お互いの確認のためにもご挨拶された方がよろしいかと思います。 以上、ご参考まで

noname#38837
noname#38837
回答No.4

購入していても入居しているかどうかは販売会社ではわかりませんし 挨拶に行ったときに住んでいる状態かどうかもわかりませんよね うちは、2期分譲ぐらいのときに入居したので、上下左右はすでに入居されている状態でした ・・・というのは郵便受けおよび玄関に名前を出しているかどうかで判断しました 分譲であればほとんどのお宅で名前を出すと思います 私見ですがきちんと名前を出している方はきちんとしていらっしゃると思うので挨拶はしておいたほうがいいかも 挨拶にいっておけばその後のおつきあいもスムーズにできますので どういう方が住んでいるのか把握する意味でもできるだけ挨拶はしたほうがいいんじゃないかと思います 単身者の方だと、朝早くて夜遅く、ぜんぜんあえないこともあるので その場合は省略してもいいかなぁと思いますが 質問者さんよりあとから入居されるかたには わざわざ出向くまではないかなと思います うちはファミリータイプですが 成人された子どもさんが買って親御さんが住まれている方 ご夫婦だけど入居時から単身赴任のかた 社宅で購入している会社で独身っぽい人が複数で住んでいる部屋 購入後賃貸に出されているので住んでいるかたは持ち主ではない人 などいろいろあります 分譲だからってみんながみんな永住の人でもないんですよね・・・

  • koto1122
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

状況は少し異なりますが、最近新築1戸建てに引越した者です。結論から申しますと、挨拶に行ったほうがいいかどうか迷っていらっしゃるお宅には行くべきだと思います。私の場合は、挨拶周りに行った際、お留守のお宅が多く、結局思っていたお宅すべてには挨拶にはいけませんでした。そのときは仕方がなかったのですが、今現在やっぱり挨拶に行っておくべきだったと後悔しております。一生のお付き合いになるかもしれませんので是非とも行かれてはどうですか。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.2

分譲という事はずっと住まわれるわけですよね? 世帯数もそう多くは無いようですし同じ階と上下階は挨拶しておいた方がいいと思います。 これから顔を合わすこともあるわけですし入居時期も少しずれるという事ですし小さなお子さんがいらっしゃるならやはりキチンと挨拶された方がいいと思いますよ。 単身者で挨拶されてされて嫌がられるかも・・・という気持ちもわからないでもないですが逆に単身者だからこそ挨拶こられて(どんな方が住まわれるのかが解って)安心するという事もあると思いますよ。 一人暮らし経験のある私はそう思います。それに物事は最初が肝心で挨拶は基本ですしね。

回答No.1

普通は挨拶されて嫌がる人なんていないと思います。 いるとしたら人嫌いというだけ。 挨拶なんて大した労力もコストも掛からないんだから そんなの気にせず、同フロア全部屋(4部屋)+上下階の 6部屋ぐらいは全部回りましょう。

関連するQ&A

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 新築賃貸マンション入居時の挨拶について

    こんにちは。 都内の新築賃貸マンションに入居することになりました。 40戸くらいで、うち10戸がファミリー向け、残りは単身向けの物件で、ほぼ申し込みでうまっているとのことです。 入居状況は、現時点では、まだ2戸くらいだそうです。 私も今週単身入居するのですが、あいさつ回りをどうしたらよいかで困っています。 当初は上下左右の部屋があるので(いずれも単身向けの部屋)、ご挨拶に行こうかと思っていたのですが、女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。 こうした場合、どうしたらよいでしょうか? ご挨拶に伺うとしたら、引越しの翌日などでも問題ないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 引越しの挨拶について質問です。

    引越しの挨拶について質問です。 はじめまして。お読み頂きありがとうございます。 来月新築の県営住宅に引越しをするのですが、上下階と左右の部屋へ引越しの挨拶へ行くべきかどうかで悩んでいます。 と、いいますのも新築住宅の上入居の期間がいつからいつまでと決められており、上下階や左右の部屋の方が私たちより遅く入居してくる可能性も十分あるからです。 (実際は上下階は入居が無く、右隣に1世帯入居するだけど聞いておりますが…) 私たちより遅く入居してきた場合、こちらから挨拶に出向くのはどうかと思います。 が、11月に子供が生まれる予定で、生まれたら少なからず周りの方にはご迷惑をかけることを考えたら、私たちより遅く入居してきても隣くらいは挨拶しておくべきか…とも思います。 皆様だったらどうされますか? 知恵を貸して頂けると助かります。 ちなみに私の両親は、私たち夫婦の年齢がまだ若いこともあり、波風立たないようにするなら後から入居してきた人のところにも挨拶に行っておくべきだと言っております。

  • 新築分譲マンションへの引っ越し。良い方法は?

    新築分譲マンションに引っ越しをする予定なのですが、どのように引っ越しをするのが良いのか アドバイスをお願いいたします。 (1)引き渡しが金曜日なので、修繕箇所など問題なければ一番早いかたは土日で引っ越しをすると 思われます。もちろん抽選になるそうですが、40世帯ほどのマンションで、こんな日に引っ越すのは 時間の無駄になってしまうでしょうか? 引っ越し先のほうが勤務先が近くなるので、早めに引っ越したいとは思っているのですが、 エレベータで待たされたり大変という情報もありますし、同じ日に家具や家電が購入先から届いたら これもまた大変かな、と思っています。 実際はどんな感じなのでしょうか。 (2)単身で住む予定ですが、引っ越しの挨拶はするものでしょうか。 最初の土日で引っ越した場合、 お互い様になるような気もしますが、遅くなればなるほど入居者が増え、先に住んでいるかたが 増えていくと思います。 ちなみにマンションは自分の住む階にしかエレベータが止まらないので、隣は問題ないですが 上下階にはエントランスからベルを鳴らして・・・となります。 上の部屋はわかりませんが、下の部屋は夫婦が住むと聞いています。 (3)その他、引っ越しにまつわるアドバイスがありましたら、教えてください。 引っ越しは過去に2度経験ありますが、単身専門マンションと、全世帯が短期間契約マンションでしたので 挨拶には行っていません。(会えば挨拶する) まだ少し先の話なので、販売会社の営業さんに相談する前に、こちらで相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションへ引っ越し、挨拶は必要?

    新築マンションへ引っ越すことになりました。 私の引っ越すマンションは去年の12月に完成している物件なので、すでに入居している方が大勢います。 私は4月に引っ越し予定なのですが、隣の部屋の方への挨拶はどうしたら良いでしょう? 両隣は入居済です。私の母は、新築なのだから挨拶は必要なし(お互い様)だと言っているのですが‥ やはり数ヶ月でもあとから入居する私からご挨拶に伺うのが常識でしょうか? その場合、やはり上の階の方にも挨拶するべきですか?下は駐輪場なので住民はいません。

  • 新築分譲住宅内の挨拶まわり

    明後日、新築一戸建へ引っ越します。 一角には同じ分譲住宅が16棟あり入居時期はバラバラで すでに我が家の両隣と裏の方は入居済みです。 引越しの挨拶はもちろん行きますが、主人は遅かれ早かれ みんな新入居?なので挨拶だけで手持ち(タオルや洗剤など)は いらないと言います。 それでも良いのでしょうか?

  • 入居の際近隣への挨拶のタイミング

    昨日、賃貸マンション(ファミリー向けマンション)の契約が決まり、2月1日に入居予定です。 3階建てのマンションで2階に住む事になりました。 隣の人や1Fの人への挨拶はいつ頃にしたらよいのでしょうか? 人によっては 「荷物を持ち込む前にドタドタするので荷物を持ち込む前に挨拶をする」人もいれば 「賃貸だし、いずれかは出るので挨拶しない」 「引越しの荷物を持ち込んで落ち着いたら挨拶をする」人もいます。 私は引越しの荷物を持ち込む前に挨拶に行こうと思っていますが皆さんはどうでしょうか?

  • 一人暮らしの引っ越し 近隣への挨拶は?

    明後日、新築の建物の2Fへ引越しをする者です。 単身者の場合の引っ越し先での挨拶について質問させて頂きます。 (1)隣と向い、上下階の部屋の方へ挨拶に行くべきでしょうか?  引っ越し先の建物は1つのフロアに3軒という構造になっています。  すべて挨拶に伺うとお隣が1軒、お向いが1軒、上下階が1軒ずつの計4軒になります。  同じ建物の4,5Fに住む大家さん一家には挨拶に行くつもりです。    (2)挨拶にうかがった際、何か持って行くべきでしょうか?  単身者のみ入居している建物とはいえ、手ぶらは非常識? (3)平日22時ごろに挨拶に伺うのは非常識でしょうか?  スーツ姿の方が印象が良いだろうと思い、仕事が終わってから伺うことになるとどうしても22時ごろになってしまいます。 一家で引っ越すなら近隣へ挨拶に行くのが常識だと思うのですが、単身者の場合はどうなのかと思い、質問させて頂きます。 なるべく多くの方からご回答いただければと思います。よろしくお願い致します。