• ベストアンサー

新築賃貸マンション入居時の挨拶について

こんにちは。 都内の新築賃貸マンションに入居することになりました。 40戸くらいで、うち10戸がファミリー向け、残りは単身向けの物件で、ほぼ申し込みでうまっているとのことです。 入居状況は、現時点では、まだ2戸くらいだそうです。 私も今週単身入居するのですが、あいさつ回りをどうしたらよいかで困っています。 当初は上下左右の部屋があるので(いずれも単身向けの部屋)、ご挨拶に行こうかと思っていたのですが、女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。 こうした場合、どうしたらよいでしょうか? ご挨拶に伺うとしたら、引越しの翌日などでも問題ないでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saka77
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

挨拶の時期は越してから1週間くらい経っても問題ないでしょう。 周囲が単身者ならば、あまり挨拶に行く人はいないと思いますので、しなくても波風が立つことはないでしょう。 挨拶回りをするのは悪いことではないです。しかし、都内で女性一人での入居でしたら、信頼できる男性と一緒に周ることを強くお薦めします。また、直接訪問せずに、簡単なあいさつ文に小さな洗剤やタオル等を添えてポストやドアノブに置いておくのも良いと思います。

suika60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの方に全く会えなかったので、入居しているというお隣と下の部屋にだけ手紙とタオルをおいてきました。 朝夕に出入りの気配はありますが、まったく誰にも会うことがなく、挨拶回りしなくてもよかったのかもと・・・。

その他の回答 (4)

noname#12813
noname#12813
回答No.4

引越しの翌日でも翌々日でも前日でもまったく構わないと思います。 女性一人なのでやめた方がいい・・という気持ちはわかります。迷うところです。 ただ、近隣とのおつきあいというのは、顔見知りである方が防犯上はよろしいのですよ。 マンションのような小さなコミュニティの強みは、よそ者が入って来にくいということが、セキュリティ強化の効果に繋がってます。 顔を知っている同士だと、変な事はできませんから。 ただそれでも挨拶に行ったことで、困った人に狙われるようなことがあれば、それはもう賃貸でしたら引っ越すという選択があるのですからいいではないですか。 確率の問題ですが、私は挨拶はしておいた方が、セキュリティはよいと思います。

suika60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの方に全く会えなかったので、入居しているというお隣と下の部屋にだけ手紙とタオルをおいてきました。 結局顔をあわせることもなく隣は不明のままでした。

回答No.3

うちの場合は新築の分譲マンションへの入居でしたが、最上階の角部屋なので左隣と下の家しかありませんでした。 一斉に引き渡しが行われ、うちはもともと500m位の距離でしたので当日引っ越しをしました。 当然隣接する家には挨拶して回ろうと思っていたのですが、当日はまだ周りの家が入居しておらず、挨拶に回ることができませんでした。そのうち引っ越してくれば挨拶があるだろうと思い、向こうから来るのを待つことにしました。 引っ越しって、後から来た者が先に済んでいる人に挨拶すればよいのではないかと思います。お互いにどういう人だか分かればいいわけですし。 しかし、結局いつの間にか下と隣の家は引っ越してきましたが、挨拶がないまま3年が経ちました。未だに隣の人の顔を見たことがありません。私も留守がちなので挨拶に見えたときたまたまいなくて、そのうちに機会を逃してしまったのかもしれませんが、土日や夜はいるのに。 早い者勝ちっていうのも変ですし、新築の一斉入居の時はこんなものなのかもしれません。 上下左右の方が先に入居されているようでしたら、引っ越しの日に作業前に引っ越し作業でうるさくなりますがよろしくお願いしますと挨拶に行けばいいのではないでしょうか。何かの時にも、どこの誰だか相手の顔を知っているほうがいいような気がします。

suika60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの方に全く会えなかったので、入居しているというお隣と下の部屋にだけ手紙とタオルをおいてきました。 多分、あれから入居した部屋もあるはずですが、やっぱり挨拶はなかったです。 朝夕に気配はあるのですが、顔を知らないって微妙ですね・・・。

  • yebi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

首都圏や関西圏の賃貸マンションに10年以上居住していました経験から言いますと、挨拶にこられる方はゼロではありませんが、圧倒的に少数派でした。 とくに、単身向けの場合は限りなくゼロに近いと思います。 これは、挨拶が不要であるといっているのではなく、それが(哀しい)実態ということです。 都心のマンションの住人は隣近所の顔はもちろん、名前さえも知らないことが珍しくないという現実があります。 もし、ご挨拶に行かれるのでしたら、引越し当日はどうしてもバタバタしますので、翌日でもまったく問題ありません。

suika60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの方に全く会えなかったので、入居しているというお隣と下の部屋にだけ手紙とタオルをおいてきました。 1週間ちかく経ちますが、おっしゃるとおり、まったく誰にも会わないです・・・・・・・・・。

  • vivlet
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.1

私は上下左右の部屋には挨拶に伺った方が良いと思います。 挨拶に伺うのはできれば当日、遅くても翌日ですね。 >女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。 であれば挨拶文と、女性お一人で御住まいと聞きましたので直接挨拶するのは避けさせていただいた旨の手紙を郵便受けに入れるとかは如何でしょう? 直接にせよ間接にせよ、挨拶は大事だと思います。

suika60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの方に全く会えなかったので、入居しているというお隣と下の部屋にだけ手紙とタオルをおいてきました。 1週間ちかく経ちますが、まったく誰にも会わないです。 都心ってそんなものなのでしょうね・・・・。

関連するQ&A

  • 新築マンション(分譲)入居の際の挨拶

    以前同じような質疑応答もあったのですが、多少内容も違うので個人的に質問させていただきます。 新築マンション入居を4月中旬に控えています。 入居開始日は3月30日ですが、当日から4月上旬(春休み中)くらいまで引越しが非常に混んでいてシーズン価格のため、我が家は赤ちゃんとの三人家族なので急ぐこともなく、落ち着いて引越しすることにしました。そのため、我が家が引っ越した時には既に引越し済みのお宅とそうでないお宅があると思います。 うちは同じ階に5世帯です。(全戸75戸です)両端部屋と一つ隣のうちは70~75m2で広くはないですがファミリータイプです。残りの二部屋は57~63m2でファミリーもいるけど単身者が多いそうです。実際、契約会などでも女性男性問わず単身者の方(結構ご年配の方も)をよく見かけた記憶があります。 こういった場合でも、やはり同じ階と上下階には挨拶に行った方いいと思うのですが、一つ隣は一番狭い部屋タイプで単身者の確立が高いです。逆に迷惑がられたりしないかという不安もあるのですが・・・ また、挨拶に行くまでに同じ階と上下階が入居しているか否かを販売会社などに確認しておいた方がよろしいのでしょうか? 個人的には赤ちゃんもいて迷惑をかけることも多々あると思い挨拶するのが礼儀かなと思ったのですが、新築分譲マンションだとほぼ同時入居とかで挨拶を省略するするケースもよく耳にします。 体験談やアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 新築での挨拶回りについて

    10月に新築マンション(賃貸)に引っ越すのですが、その際の挨拶回りをどうしようか迷っています。 間取り(1K)からして、おそらく全世帯が単身者と思います。 通常であれば、同じフロアと上下の部屋ということになると思いますが、新築でもそのような感じで良いのでしょうか?また、管理人さんに対しても何か持参した方がよいでしょうか?

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 新築マンションへの引越しの挨拶

    この度、新築の賃貸マンションへ引越しをすることになりました。 その際のご近所へのご挨拶についての質問です。 世帯数200戸近くのマンションで、同じ階には10戸位入ります。 偶数階と奇数階とで、引越し可能開始日がわかれていて、その間1週間あります。 我が家は先に引越しする数字の階でして、引越し可能日当日に引越しをする予定です。 通常、上下左右に行くのが妥当だとは思うのですが、両隣も同じ初日に越して 来るとは限らないし、上下は1週間後以降に越して来られることになります。 この場合、どういう感じでご挨拶に回るのがいいのでしょうか? 先方から来られるのを待つ方がいいのか、こちらから伺う方がいいのか、 タイミングが微妙で困っています。

  • 周囲と異なる事情の入居時の心得

    今度入居する賃貸マンションは2LDK以上で、 基本はファミリータイプです。 私は単身ですが住居兼事務所としての入居なので、 周囲とは一戸だけ異なるスタイルで入ることになります。 最初のあいさつなどの質問も多いですが、 「単身用なら必要なし」「ファミリーならするべし」が多数意見。 私のように「自分は単身だけど周囲はファミリー」のケースは どうするべきか迷っています。 女性一人ならあいさつすると危ないなどの声も少なくないですし、 単身用なら許されると思うのですが、 周囲はファミリーで私だけ単身ということで、 何も言わないと不審がられそうで不安です。 事務所と言っても室内でパソコンを使って仕事をするいわゆるSOHOで、 人の出入りはほとんどなく、 周囲に迷惑はかけにくいとは思いますが、生活スタイルが違うのは確かです。 大家さんと管理人さんにはあいさつしようと思っていますが、 特殊な入居を許可してくれたとはいえ、 もしかして4月になっても空室が埋まらないので、 渋々で本当はファミリーに入居してほしかったかもしれません。 実家は近いのですが、仕事に専念できる環境が欲しくて、 今回のマンションを借りました。 物件にはとても満足して契約しましたが、 周囲がすべてファミリーであること、大家さんは隣接敷地の一戸建て住まい、 管理人さんも常駐ということで、 ネットの書き込みでさまざまなトラブルを見ると、 イレギュラー入居が周囲にどう思われるか心配です。 私はできるだけ周囲に不審がられず、あまり好奇の目で見られないように 仕事に専念できるのが希望です。 大家さんや単身者が隣接したファミリーさん、 また私と同じようにファミリー物件のの中の単身者さん、 こうしたケースでできるだけ気持ちよく暮らすための あいさつやフォローなど、事前の心得があったら教えてください。

  • 新築マンションの引越しの挨拶

     新築賃貸マンションに引っ越しました。新築という事もあり、入居可能日当日に引っ越したところ誰もまだ引っ越して来ていませんでした。私はまだ前の家を解約していない事もあり、新しい家と前の家を行ったり来たりの生活をしています。そんな中久しぶりに新居へ行ってみたら、すでにほとんどの方が入居していました。  そこで悩んでいるのですが、新居の引越しの挨拶はやっぱり私が行くべきなのでしょうか?行くつもりではいるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。新築マンションに住んだこともないのでわかりません。友人に聞いたら「新築だから挨拶しなくてもいいんじゃないの?」という人までいました。ちなみに単身者用で若い人ばかりのマンションです。

  • 新居に引越します。入居の挨拶はどこまですればいい?

    都内の新居に引っ越します。 新築のマンションなので、周りも一斉入居となります。 15階建て、各階には10部屋ほどあります。 上下左右の4軒には間違いなく挨拶に伺うつもりなのですが、その他どの程度まで挨拶に行くのが一般的なのでしょうか。 何事も無ければ、永住する予定です。ご近所さんとはうまくやっていきたいのですが、全てに挨拶するのもやりすぎだと思い、みなさんの経験談、または一般的な見解を知る方、教えてください。 また、手土産として持っていくものに金券のようなもの(クオカードなど)は失礼にあたりませんか? どうかみなさん、宜しくお願いいたします。

  • マンションの一斉入居、引越挨拶必要ない?

    この度、新築マンションに入居する事になり、 引越の挨拶について、 昨年、新築マンションを購入した友人に尋ねた所、 一斉入居で、みんな一緒に入るから挨拶はいいみたい。 うちも行かなかったけど、誰も挨拶にこなかったよ。 と言われました。 本当にそんな事ってあるんでしょうか? 必要ないのでしょうか? 私としてはよく、上下左右と聞くので、上下左右。 でも・・じゃ、隣の隣は行かなくていいの?と 疑問に思って、友人に質問してみた所、 上記のような返事が帰ってきました。 一斉入居だと必要ない場合があるのか、 又、挨拶に行くのはどこまで、(何件隣まで)か、 (横15軒ほどあります) 上下は必要か、教えていただきたいです。 挨拶に行く事で逆に気を使わせてしまう結果になっても嫌なので、 経験のある方の経験談など聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

    皆様こんにちは。 今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。 挨拶の範囲、タイミングについての質問です。 賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。 でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして (2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので 私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも 考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで 多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから 新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。