• ベストアンサー

新築分譲マンションへの引っ越し。良い方法は?

新築分譲マンションに引っ越しをする予定なのですが、どのように引っ越しをするのが良いのか アドバイスをお願いいたします。 (1)引き渡しが金曜日なので、修繕箇所など問題なければ一番早いかたは土日で引っ越しをすると 思われます。もちろん抽選になるそうですが、40世帯ほどのマンションで、こんな日に引っ越すのは 時間の無駄になってしまうでしょうか? 引っ越し先のほうが勤務先が近くなるので、早めに引っ越したいとは思っているのですが、 エレベータで待たされたり大変という情報もありますし、同じ日に家具や家電が購入先から届いたら これもまた大変かな、と思っています。 実際はどんな感じなのでしょうか。 (2)単身で住む予定ですが、引っ越しの挨拶はするものでしょうか。 最初の土日で引っ越した場合、 お互い様になるような気もしますが、遅くなればなるほど入居者が増え、先に住んでいるかたが 増えていくと思います。 ちなみにマンションは自分の住む階にしかエレベータが止まらないので、隣は問題ないですが 上下階にはエントランスからベルを鳴らして・・・となります。 上の部屋はわかりませんが、下の部屋は夫婦が住むと聞いています。 (3)その他、引っ越しにまつわるアドバイスがありましたら、教えてください。 引っ越しは過去に2度経験ありますが、単身専門マンションと、全世帯が短期間契約マンションでしたので 挨拶には行っていません。(会えば挨拶する) まだ少し先の話なので、販売会社の営業さんに相談する前に、こちらで相談させてください。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.2

1)引っ越し日については、販売者に聞いてみて、あまり混まない日を選ぶ方がいいと思います。 2)挨拶は、両隣と向かい(があれば)、それと 階下で十分だとおもいます。一番懇ろにすべきは 階下だとおもいます、騒音はすべて上階ですので、 よくトラブルがあります。騒音は隣よりも 上階の足音などがよく響きます。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、混まない日を選ぶほうが良さそうですね。平日仕事で帰りが遅いので、土日で梱包して 早めの平日に引っ越ししようかな、と思い始めました。 挨拶は向かいはないので、両隣、下の階ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• belmash
回答No.4

私の場合は希望日時は引越幹事会社への申し込みの先着順で、土日はすでに埋まっていて、平日の午後3時からの搬入でした。前の家からの搬出は午前10時から始まったのですが、作業が終わったのが午後2時くらい。昼食もそこそこに搬入か~、と思ったら引っ越し先のマンションは他の部屋の人の搬入で混み合っていて、開始は午後4時。荷物は10分おきくらいにエレベータで運べる分量しかこないので、遅々として進まず。うちは6階だったのですが、「時間がかかるので階段でも運びます!」と業者のおにいちゃん達はがんばってくれましたが、終わったのは7時近かったかな。(15階建て、戸数44です。) 同じ日に多少の家具が購入先から届きましたが、これは幹事会社に言っておいたので、問題なかったです。 挨拶は一般的に言われているのが、上下左右の家に行く、というもので、うちもそうしました。まあ上の家については、むこうが来たときに備えてお返しを用意しておく、ぐらいでいいかもしれません。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 平日でも引っ越し先のマンションは混雑していた、ということですね(^^; 自分の希望日、というよりも「引っ越し者が2組くらいしかいない日」と言ったほうが良さそうですが、 すごく先になってしまいそうですしね。 ありがとうございました。

回答No.3

先月、新築分譲マンションに引っ越ししましたが、引き渡し直後の土日は激混みでした。 やはり、早く入居したい人が多いようです。 土日ですと、一日に何世帯もの引っ越しを同時に行うため、搬入に時間がやたらとかかるとのことです。 平日休みが取れるのならば、平日の引っ越しをおすすめします。 挨拶は、賃貸ではないのでした方がいいとは思いますが、私の場合は廊下ですれ違った時に○○号室のkalimantanです、といったように、簡単な自己紹介程度で済ませました。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり土日は激混みなのですね。賃貸と違って管理費等、日割りにならないでしょうから、 早く引っ越ししたいのは誰もが同じ思いですよね。 なるべく休みは取りたくないのですが、スムーズに引っ越ししたいですし、住民票移動なども 平日に・・・となるでしょうから、平日で希望を出しておこうかと考えています。 挨拶の件は、悩みますね。長く住むことになりそうなので・・・ ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

最初のうちで特に土日だとたぶん順番を決められてその時間にしかダメと言うことになる可能性が大きくなりますし、家具や家電なども合間を見てしか運べないと言うことになるでしょう。 引越しの挨拶はしなくてもいいかと思います。ただ、地域にも寄りますが。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 引っ越しは東京都ですが、挨拶は迷いますね。最終的には営業さんに意見をうかがうつもりですが、 どんな時間に訪問したらいいか、とか迷う人も多いそうなので、ますます悩みます。 引っ越し日は、土日で梱包して、早めの平日で検討したほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。