• ベストアンサー

有給休暇付与日数について

こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが、 私自身が派遣にて仕事をしておりますので、 こちらで質問させて頂きます。 恐らくご存知の方から見れば、 すぐにわかる質問だとは思いますが、 教えて頂けますと嬉しいです。 私は現在の派遣先で約2年勤めております。 業務開始6ヶ月後に有給休暇を10日間付与されたのですが、 派遣会社から同時に渡された有給休暇取得カードを見ると、 有効期間が2年間になっているのです。 これは、2年間は10日間の有休だけで、 次に新たに付与されるにはその2年後にと、 いうことでしょうか? また、その時何日付与されるのでしょうか? 子供が小さいので保育園に預けているのですが、 熱が出たりすると、どうしても休むことになってしまい、 年初めには軽い肺炎で入院しましたので、 付き添いで3日有休を使用し後、残り1日しかありません。 とはいえ、これは法律で決まってることでしょうから その決まりに従うしかないのですが、 今ひとつ、付与の決まりがわからず質問させて頂きました。 よろしく御願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.5

こんにちは。 私も派遣で働いている者です。 さておたずねの件ですが、 「今回もらった10日間の休暇(これをAとします)が、有効期間2年」 ということは、この10日の休暇については、2年間使わないでおくと権利が消滅しちゃいますよ、という意味です。 #3の方がおっしゃっているように、次にもらえるのは1年後ですが、かりに11日としましょうか(これをBとします)。するとその時点でもしAを4日使っていたとすると、使える休暇日数は(10-4+11)=17日となります。  で、このうちA分、つまり6日はあと1年で権利消滅、あとの11日(B分)はあと2年有効…となるわけです。  なお、来年何日もらえるか(上記のB分の日数)については、おてもとの就業規則でご確認されることをおすすめします。 お答えになってますでしょうか?

syu208
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 とても丁寧な回答で参考になりました。 同じ派遣でお働きなんですね。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• T0MT0M
回答No.4

有効期間2年というのは、去年消化できなかった分を今年に繰り越せるということです。一昨年の分は繰り越せません。法律で時効が2年と決まっているので。 有給休暇の最低取得日数は法律に定めがあります。

syu208
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 有効期間というのは、そういうことだったんですね。 よく考えればわかると思うんですが、 なぜか私は2年でこれだけ??と 考えてしまいました(笑)

• AVENGER
回答No.3

付与された有給休暇の時効が2年ということでは? 次に付与されるのは1年後です。

syu208
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 教えて頂いたとおり、 次の付与が知りたかったので助かりました。 派遣会社に問い合わせてみます。

• zorro
回答No.2

法律で最低限の基準は定められていますが、会社の就業規則によって運営法が定めれれます。会社に確認してください。 http://www.hiroshima-cdas.or.jp/kenroren/rinzirouso/yuukyuu-kyuka.htm

syu208
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 教えて頂いたURLを早速見てみました。 やはり定めがあったんですね。 重ねてありがとうございました。

回答No.1

私は正社員ですが、友人などの話を聞くと 会社ごとに年10~20日と開きがありました。 2年間に10日では…あまりに少ないと思います。 法律で決まっている、のではなくて 会社ごとに決まっています。 派遣会社に問い合わせてみてください。

syu208
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 仰るように派遣会社に聞くのが一番ですので、 早速問い合わせてみようと思います。