• 締切済み

Macintoshと比較してメリットデメリット

Macintoshと比較してウィンドウズのメリットとデメリットを教えてください。 それとノートパソコンではマックブックとvaioとDELLではどちらがいいですか? 3月の2週目の土曜日までに答えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• aohebi
回答No.4

実際使ってみての感想ですので参考程度に・・、 Mac メリット 環境に左右されない。(ハードが決まっている) デザインがいい OSの再起動が少なくていい。 ウィルスが少ない(今のところ) デメリット ワンクリックしかない(別途ツークリックマウスで対応可能) windowsのアプリケーションが使えない (インテルmacならwindowsをインストールできるが、保障外。) (フリー)ソフトが少ない ネットサービスに対応していない部分がある(オンラインゲーム、ネットTVなど) アプリケーションがよく落ちる ショートカットキーを覚えないと不便(覚えれば便利) MacPCは高い Widows メリット (フリー)ソフトが多い エラー時の対策情報が多い 大抵の店でWidowsアプリケーションが売っている ネットサービスでは大抵Windowsである ハードを交換できる(メーカー品は除く) 右クリックが便利 デメリット OSが不安定になるがMacに比べ多い ウィルスが多い 使い続けると重くなる 私は普段はWindowsを使っています。 昔はグラフィックはMacと言われていたようですが、 今は大差ない気がします。 VaioとDELLではDELLのほうでカスタマイズが出来ますので予算によって変わると思います。

• xaion0260
回答No.3

正直、マックは好きな人が結構使ってるような感覚でウィンドウズはオールOKみたいな感じです。 よくグラフィッカーなどの芸術系の人がよくマック使ってるって話ですが、私の芸術系の知り合いはマック使う必要ないと豪語しています。  Mayaなどのソフトもウィンドウズで発売していますのでどっちかというと好みかと思います。

回答No.2

この質問に100人回答すると、50対50でマックがいい!Windowsがいい!となり、33対33対33でマックブックがいい!と、vaioがいい!とDELLがいい!という答えになるでしょう。 ということで補足として、「どういった方で、どんな使い方をしたいか?」がわからないと、いい回答をしてもらえないと思います。 といってても仕方がないので、 MAC OS  メリット   ・OS操作が直感的   ・操作していて驚きと遊び心があるOSとソフトの数々   ・MACを持っているというステータス  デメリット   ・Windowsマシンとの互換に苦しむ(両方もってるなら)   ・高い   ・どちらかというと重い(軽いのがラインナップにない) Windows  メリット   ・使用人口が多いので結構教えてもらえる人がいる   ・安いソフトとかが色々売ってる  デメリット   ・ウィルスに感染しやすい   ・あくまで仕事のマシン的なので持っててもうれしくない で、マックブック、VAIO、DELLですが  仕事使用でなく、友達とファイル交換することもなく、基本的にituneとかで音楽溜めたり、写真管理したり、日々ネットで情報収集したりメールしたりぐらいなら、マックブックを持ってみるというのもいいかもしれません。  Vaio vs DELLですが、お金に余裕があるのなら、Vaioがしっかりしていて、デザインもいいです。  気をつけないといけないのは、もしSONY以外のデジカメをお持ちでしたらメモリースティックのスロットが使えないので、ちょっと面白くないかもしれません。  DELLは安くて、自分の好みにあったカスタマイズができていいのですが、あまりデザインがいいとはいえないかなぁ。  あとアメリカの会社で製造は中国で注文生産方式なので注文から入荷が遅いとか、サポートに電話するとたどたどしい日本語の中国人が出るとか、メールで問い合わせても全然返信がないとか、ぶっちゃけ「結構大味なサポート」という印象がDELLにはあります。

• name2006
回答No.1