• ベストアンサー

マッキントッシュの性能について

現在、パソコン市場の9割方がウインドウズだと聞いていますが、マッキントッシュとウインドウズを比べて、どういう面でマックの方が優れているのでしょうか。CPUの実力、セキュリティ面、操作性、利用できるソフトの数など色々と比較できると思いますが、私はパソコンについては全くの素人ですが、どんな人にマックは向いているのでしょうか。私の周りにはウインドウズのパソコン使用者がほとんどですが、今後、パソコンを購入するにあたって基本的なことから認識しておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

この手の質問は過去に何度もありました。 先ずは「MacとWindows」等と言ったキーワードでここ教えてgooで検索してみてください。 言い替えればインターネットを有効に利用出来るようになるにはこの検索と言う作業は必須です。 上手く出来れば必要で有用な情報を沢山入手出来ます。 >私はパソコンについては全くの素人ですが・・・・ そう言って質問される方が多いのですが、プログラマーでもない限りみんな素人です。 >CPUの実力、セキュリティ面、操作性、利用できるソフトの数・・・・ CPUのクロック数はWindowsの方が圧倒的に見えますが、逆にMacはiMacG5でも64bit、Windowsはまだ32bit(一般に普及しているもの)です。 セキュリティに関してはMacの方が圧倒的に安全です。 例えるならWindowsをイラクの危険地帯、Macは自宅のリビングと言うほどの差があります。 操作性に関しては個人の好みなので一概には言えません。 私にはWindowsは分かりにくくとても使いにくいOSですが、逆の人も沢山います。 利用出来るソフトは一般的な用途なら、そんなに変わりません。 ただ、Macでしか使えないソフトと言い替えると極端に少なくなります。 つまり数だけならWindowsの方が圧勝です。 ただ、数が多いのと有用で使いやすいと云うのは別問題です。 もしパソコン素人と云うのなら、iLife(写真、映像、音楽用のソフトの総称)と云うとても使いやすいソフトがついているMacは良い選択になると思います。 周りがWindowsユーザーが多いからアドバイスを受けれるかと言うとかなり疑問です。 数が増えればそれだけ「何も解らない」人も沢山いますから。 現にMacユーザーである私にWindowsの設定方法を聞いてくる人も結構います。 >どんな人にマックは向いているのでしょうか 自らMacを選ぶ人はMac OSの考えとか理念とかに共感しているからだと思います。(そこまで大袈裟ではないですが。) ユーザーインターフェイスなど徹底して考え抜かれてます。 (100%の人間が使いやすいと感じるわけではありませんが。) 車で云えばトヨタのクラウンで大満足の人はWindowsが最適ですが、イタリアやフランスの車が気になるような人にはMacを勧めます。

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

その他の回答 (10)

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.11

マックが優れていると私が思う点は ・使いやすいこと ・トラブルが少ない(またあっても解決しやすい) ・画面の見た目がキレイなこと です。 私自身はマックもウィンも同じくらい使ってます。 マックは家で、ウィンは会社で。 また大学では両方使っていました。 しかし、未だにウィンのトラブル解決はあまりできません。 マックでもOSの再インストールなどをすることはあります。 しかしウィンだと再インストールすること自体が非常に面倒くさい作業のようです。 少なくとも私にはできません。 パソコン自体にはそれなりの知識は持っているつもりですが ウィンは荷が重いです。 ウィンはOSを作っているメーカーと本体を作っているメーカーが別々です。 そのためそのどちらかに不具合があればパソコンとして不具合がでてきます。 一方マックはOSもハードもひとつの会社が作っています。 そのためトラブルは起こりにくいし、起こっても解決が容易です。 同様にハードに合わせてソフトが(逆かもしれないけど)作られるため操作自体もしやすくなっていると思います。 またウィンはどちらかというとビジネス向けに作られているのかわかりませんが 画面がなんか固い気がします。 対してマックはなんか気が休まる画面のような気がします。 (ウィンでもマックでもいろいろカスタマイズすればどちらにでもなると思いますが初期の環境はそんな印象を持っています。) 性能的にはマックもウィンも同じくらいの値段なら同じ位だと思います。 CPUのクロックだけでは比較はできません。 そもそもCPUの種類が違いますし、その他の装備も大きく影響するからです。 しかし、ウィンの安いものはとことん削ってあり長く使えるか疑問のものもあります。一方マックは一番安い機種であってもそれなりの装備があり比較的長く使える仕様だと思います。 ただ、仕事に使おうと思っているのであればマックだと不都合がでる場合が多いです。 使えるソフトの互換性などいろいろ問題になるからです。 個人で完結する使い道ならどちらでも全く問題になりません。

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

noname#40524
noname#40524
回答No.10

良く言われる事ですが、10人の利用者が有った場合、 完全に独りで利用出来る人は1人 説明されて利用出来る人は4人 隣に人が居て利用出来る人は3人 完全に出来ない人は2人 この人数がウィンドウズ利用者の姿と考えます。 決められた作業をするので有れば、大概の人が使用出来るでしょう。 しかし、ソフトが多いと言っても、同じ作業の出来るソフトを 寄ってたかって名前だけを変更して販売していますから実質的には Macのソフトの数とそう変わる物では有りません。 他の方も書いていられる様に、トラブルに立ち向かう気力が有るの でしたらあえてWinと言う名前の『砂漠』を目指して下さいませ。

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

  • shiga
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.9

知人の例ですが、3年前、同じようにMacにするかWinにするか散々悩んで、やはりPCは初めてだし分からないことを聞ける人の多いWinにした女性がいます。 ところが色んな人に聞きながらウィルスに悩まされたり、色々なトラブルに見舞われて、Winには詳しくなったものの、やりたいことは殆どできずに挫折し、今年になってMacに乗り換えました。 彼女は「Macは未だによく分からないけど、やりたいことは全部できていて、フリーズにも無縁になった」ということです。PCのことには詳しくなれるが、できることは少ないWinと、分からなくてもやりたいことのできるMacというのが両社の特徴をよく表していると思います。

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

回答No.8

>今後、パソコンを購入するにあたって基本的なことから認識しておきたい 俄然、Macです。私は五年前散々悩んだ結果、iMacG4にしました。 きめては「画面の美しさ」「ワンボタンマウス」です。 >セキュリティに関してはMacの方が圧倒的に安全です。 >例えるならWindowsをイラクの危険地帯、Macは自宅のリビングと言うほどの差があります。 まさにこの通りです。Windowsのパフォーマンスが悪いのはウィルス監視ソフトを常駐させなければならないためとも考えられますし。 > どんな人にマックは向いているのでしょうか このような疑問を持つ人(burutteさん)(向きです。皮肉でありません。Windowsと言う言葉に流されて、結局単なる箱になるよりも、毎日使えるものの方が良いですよ。

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.6

No.1の方のおっしゃる通り、印刷業界、音楽、動画向きだと思います。 別にWinでもできるのですが、デザインや音楽をやる会社はMacを使っている事が多いので、その手の業界を目指すならMacを使いこなせる方が便利です。 ですが、それ以外の用途にはあまりメリットはないかなー、と思います。 Winならフリーウェア(無料ソフト)も膨大にありますが、Mac用はない、とかMac用は英語版しかないよーという事がしょっちゅうありますので、私はMacユーザーですが、誰かがパソコンを買う時にMacは勧めません。 まわりがWinユーザーばかりならなおさらです。分からないことがあった時にすぐに聞ける人が身近にいるかどうかは重要ですし。 もちろんデザインなどはすごくいいと思うのですが、そのメリットを考えても、Winを買った方がいいと思い ます。 音楽やデザイン系の仕事をしない限り、Mac使えます、と言っても就職、転職にも全然役立ちませんし…(^^;)

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

  • amkamk
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.5

自分の場合は、 ソフトによって操作方法が全く違うと言う事がほとんどない事ですかね。 Appleの指導(?)により、メニュー、インターフェイス等が規格化されていますので 一つのソフトの操作が判れば、だいたい他のソフトにも応用が利くことでしょうか。 後は見た目と、言葉では言い表しにくいフィールの部分ですね。 Windowsは95までMacと同時に(どうしても必要で) 使っていましたが、実際うんざりです。自分には合いません(^▽^;) どういう人にお勧めかとの問いですが、 やはりフィーリングによるところも大きいかと思います。 それが必要って言う訳ではない場合、反りが合わないと使わなくなりますしね。 今は両者に出来る事の差がほとんどありません。 「このソフトを使いたい」って指名が無ければ一部を除き、 選択肢が狭くなったとしても、困る事はほとんど無いはずです。 質問とは関係ありませんが。 Windowsのシェアは9割を超えています。 が、それには自作等のWINは含まれていません。 ですが、その9割の中には学校、会社等に導入されてはいるが、 実際にはユーザーが確定しない、そして常時起動されていないものの台数、 そして一人のユーザーが複数台持っているうちの使っていないPCの台数まで カウントにはいっているそうです。Macについても同じかもしれません。 ただ、一般ユーザーがこうしてネットに繋いだり、家庭で利用しているものの数には 両者にそう差が無いそうです。データは古いですが(^▽^;)。 例え数字が正確だとして、数あるWin搭載メーカーにApple一社で 国内で5~8%ってすごい数字だと思うんですけどね^^;。 関係ない話が多くてすいません!!m(__)m

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.4

こちらの自治体では高齢者向けのパソコン教室はマックを使っています。それから小学生1-2年生の留守家庭(放課後児童を預かるところ)もマックが殆どです。つまり簡単で、無茶に使ってもOSが壊れないという点が評価されています。東京大学や東京女子大が大巾にマックに替えましたが、トラブルも減り、利用者からの質問が圧倒的に少なくなったということです。 またウィルス被害も圧倒的に少ないので、ウィルスで散々な目にあった企業などもウィンドウズからマックにスイッチするところが多いです。

burutte
質問者

お礼

お礼: マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.3

同じような質問が最近にもありましたので、検索してみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257063
burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

画面の色と印刷したときの色を合わせる技術はアップルのOSが秀でていますのでマックはこの技術を使ってグラフィックス関係のソフトが発達しました。 印刷に出すときもマックでというところが結構ありますのでマックも使っています。

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

回答No.1

いまだに直感的に使えるMacOSというのは健在ですが,Windowsが使いやすくなっており,差は大きくありません。「優れている点」を探すのも苦労するのが現状です。 ただ,道具として「気持ちよく使える」というコメントが得られるのはMacの場合が多いです。 パソコンは「道具」なので,両方触ってみて,気に入ったほうを使われたらよいです。 シェアの関係上,mac用ソフトがないことや,ハードが対応しないなど不便を感じることもありますが,それ以上に「本人が気に入る」というのが道具選びの本質と思います。 現状では印刷業界,音楽,動画編集等,「クリエイティブ」用途の業界,ユーザーにはmacが支持が高いです。 ウイルスも一般にMacは少ないです。トラブル時の解決もMacのほうが簡単です。

burutte
質問者

お礼

マックとウィンの違いについて大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。 言葉が適切かどうか分かりませんが、グローバルスタンダードとして席巻するウィンとローカルな中にも様々なよさがあるマックという印象を受けました。長く付き合っていく道具として迷う分だけ自分にとって付加価値の高い方を選ぶことも楽しみの一つになるものだと感じました。

関連するQ&A

  • Macintoshと比較してメリットデメリット

    Macintoshと比較してウィンドウズのメリットとデメリットを教えてください。 それとノートパソコンではマックブックとvaioとDELLではどちらがいいですか? 3月の2週目の土曜日までに答えてもらえるとありがたいです。

  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。前回も同じ質問をしたのですが、その後回答が無かったので、もう一度同じ質問をしたいと思います。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshと国産パソコン

    FM TOWNS, PC-98, X68000などの国産パソコンが存在していた時代がありました。 CPUの命令セットは既存だが、ハードウェアアーキテクチャが独自という面ではMacintoshと似ていると思いますが、Macintoshと国産パソコン、およびユーザー層にはどういう違いがあったのでしょうか? また、相互にどういう評価だったのでしょうか? 例えば、国産パソコンは(も)しょぼいとか言っていた、Macintoshではゲームができないなど。

  • ヽ(^。^)ノ マッキントッシュの基礎講座って、どうでしょうか?

     パソコンといえばウィンドウズしか知りませんが、マッキントッシュにも興味があり、どんなものかさわってみたいなあと思っていたら、あるパソコンスクールの次の広告が目にとまりました。  「マック基礎講座: 1回3時間×5回、計15時間、費用9千円」  このくらいの費用なら、ヤリクリしてなんとか払えそうだし、習ってみようかなあと思ってますが、当面、とくにマックの知識が必要というわけでもないし、やっぱりやめとこうかなあ……と迷っています。  どうでしょうか? マックの世界って、すごくおもしろいらしいので、このさい大枚を(私にすれば)はたいて、基礎講座をのぞいてみる値打ちがあるでしょうか?

  • もしMacintoshに対応ソフトが増えたら

    プログラム開発環境の多さや企業がWindowsを採用しているとこが多いせいもあると思いますが、対応ソフトはWindowsの方が圧倒的に多いです。 しかし、もしの話になりますが、Macintoshの対応ソフトが趣味の世界のソフトだけでも増えたらかなりMacintoshは売れると思いますか? 勿論大量生産したらソフトは安く提供出来るのでソフトの料金的には Windowsに分があると思いますが・・・ 質問とは関係ないですが、私はWindowsユーザーですが、いつも 売り場でMacintoshのデザインに感銘を受けているし、時々操作する Macintoshの判りやすいインターフェイスや操作の簡易さは素晴らしいと思っています。 次はMacintoshを買う予定です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsよりもMacintosh?

    Windows 9xからパソコンに触れ、Macintoshをお買いになった方だけにお聞きします。 ずばりその動機は何ですか? また今満足していますか? そして現在の使用状況は、例えば仕事でウイン、家ではマックとか、Officeアプリケーションなどはウイン、趣味のグラフィックはマックとか、教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マッキントッシュPCでのメールアドレスやメッセージのメンテナンスについて

    ウインドウズPCのメールアドレスやメッセージをそのままマッキントッシュPCに移したいのですが・・・ウインドウズのメールデータのエクスポートは出来たのですが、マックPCにインポートするやり方がわかりません。どなたかお分かりの方はいらっしゃいますか?

  • MacintoshからWindowsへ乗換え

    MacintoshからWindowsへ乗換えを考えています。 現在のMacは「PowerPC G5 デュアル 2GHzでメモリは4.5GB」を使用しています。主にDTPやWEB制作で使っていて、特に処理スピード等に不満はありません。 Windows搭載機種はCPUの種類も多く、どのくらいのスペックを購入すれば現在のMacと同等の処理スピードが得られるのか分かりません。 各パソコンメーカーに聞いてみても「Macと比べて」の回答は得られませんでした。どなたかご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。