• ベストアンサー

ガスパチョ

ガスパチョの作り方ご存知でしたら教えてください。また、ガスパチョはメキシコ料理でしたか?あわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

私はスペインで初めて食べたのと「アンダルシア名物の野菜の冷スープ」と聞いており、[スペイン料理]だと考えています。 ●ガスパッチョ(gaspacho 西):ガスパッチョの定義としては「アンダルシア」地方の「お昼」に飲む冷たいトマトスープの一種。   トマト、キュウリ、ニンニクなどを入れた冷製のスープ(庶民風、惣菜風)   或はスープ仕立てにしたトマトの冷製(高級感) 惣菜風・・・http://marue.jp/sho-sho/Soups/gaspacyo.html 庶民的・・・http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/gazpacho.html 高級感・・・http://www.venus.dti.ne.jp/~tszk/gazpacho.htm 超高級感・・http://www.hallo.co.jp/cooking/00_08/8-11.html ガスパッチョ、デ・ソト子爵家風[gazpacho de marchese de soto]・・・http://members.jcom.home.ne.jp/tun/gazupacho_desoto.htm 簡単男の料理風: 完熟トマト4個、キュウリ1本、種をとったピーマン2個、ニンニク3カケラ、パン粉1カップ(仏蘭西パンが好い)、 オリーブ油を使ったイタリアンドレッシング2/3カップを全部ミキサーにかけてドロドロにし ・・・塩加減を見てから冷蔵庫で2時間、冷たく冷やせば完成。

satiro
質問者

お礼

私が食べたのもお昼でした。 Eivisさん、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ガスパチョは、スペインのアンダルシア地方の冷たいスープのことですね。 以前、スペインで食べてから、美味しくて大好物にありました。 きゅうりを入れ過ぎると青臭くなってしまいますので(それが美味しいのですが)、お好みで増減したほうがいいですよ。 トマトは、湯剥きしてからみじん切りにします。 材料は一度漉してから、食べる時にきゅうり・タマネギ(水にさらしたもの)・ピーマンなどのみじん切りを加えたほうが、野菜がしゃきしゃきしていて美味しく出来上がります。 http://www.vianda.com/Recipes/r005.html

参考URL:
http://www.vianda.com/Recipes/r005.html
satiro
質問者

お礼

私が食べたのはサラマンカです。ホームステイ先は他の国の料理もだしたのでメキシコの料理を出してくれたのか?と今まで思っていました。 Rikosさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www4.ocn.ne.jp/~canaspa/recipe1.htm http://www.spain-japan.com/gourmet/gazpacho.html http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0323.html http://www.teddy.to/tapas/dinner/tps024.html 検索すると色々とレシピは出ると思います。 一般的なのは。スペイン料理です。 メキシコで検索しても出てきますので、メキシコにもあるのだと思います。

satiro
質問者

お礼

mimidayoさん、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

スペイン料理のようですね。

参考URL:
http://www.87ch.com/weekly/gourmet/healthy/0803/
satiro
質問者

お礼

neiさん、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスパッチョのCM

    皆さんご存知だと思うんですが、東京ガスのガスパッチョのCM面白いですよね。 どんなCMプランナーの方が制作なさっているのか知りたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ガスパチョを作ろうと思うんですがミキサーがありません

    単身赴任で大阪に住んでます。 単身赴任をエンジョイしようと、いろいろ料理に挑戦しています。 今日は暑いので、この間食べた「ガスパチョ」(冷たい野菜のスープ)を作ろうと思い、レシピを調べて材料を買い込みました。 ところが、単身赴任のため、ミキサーがありません。レシピでは、トマトやらピーマンなどをミキサーにかけるとなっているんですが、どうすればいいでしょうか? 材料を目の前にして、途方にくれております。

  • 口に合わないガスパッチョ

    通販でガスパッチョスープを購入したんですが、酸味が強く口に合いません。何か手を加えて無駄にしない方法はないでしょうか?ちなみに原材料は、トマト、エキストラバージンオイル、パン粉、にんにく、酢、塩です。よろしくお願いします。

  • クイジナート(フードプロセッサー・DFP3J)でガスパッチョ

    フードプロセッサーかミキサーどちらを買おうか迷っているので、使い勝手についてアドバイスを下さい。 昼間、仕事をしているので、野菜のスライスやみじん切りなどができて料理の時間短縮ができるものとして、考えると、フードプロセッサーがほしいのですが、ガスパッチョなどの冷たいスープを作る際は、やはりフードプロセッサーでは役不足でしょうか? 別売りのおろし刃を併用して使えば、粗さも残らないと思うのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします

  • ガスパチョのレシピお助け下さいませ。

    本格的なガスパチョを作ろうと思います。 スペイン語だと思いますが、レシピが解読できません。 お助けくださいませんか。 INGREDIENTES 4 dientes de ajo. 2 tomates grandes bien rojos, maduros y consistentes. Un migon de pan de unos cien gramos (ademas del pan destinado a anadir al final a nuestro gazpacho). 1/4 litro de aceite. 3/4 litro de agua. Un chorro de vinagre. Sal. En el almirez se empieza por majar bien los ajos, a los que se habra anadido un poquito de sal; seguidamente, se adiciona aceite y se va montando como si se tratara de un ajiaceite. Al quedar bien montado, se le anade el migon de pan, previamente remojado en agua y exprimido. Continuese trabajando con la mano del almirez hasta formar una pasta que aclararemos con el agua fresca, incorporada lentamente, mientras se sigue removiendo, hasta que adquiera la consistencia de unas natillas. Rectifiquese de sal y pimienta. Viertase en una ensaladera, donde se la anade mas miga de pan y dejese reposar unos diez minutos. Al servirlo, echese el tomate picado y cortado a trozos pequenos y, por ultimo, el vinagre. 文字の記号は省きました。 材料 ニンニクのカケラ4片。 大きい完熟トマト2個。 約百グラムのパン (最後に加える) 。 オイル1/4 リットル。 水3/4 リットル。 酢 ?? 塩。 まずニンニクに塩少量してミキサー ?にかける。 次にオイルを入れる。これがニンニクソース ?。 あとは全然わかりません。酢の量もわかりません。 どなたかお願い致します。

  • メキシコ料理の名前、教えてください。(ブリトーのようなもの…)

    メキシコ料理で、名前を知りたいのですが、 ブリトーのようなものに、野菜やらお肉やら(?)それと、卵と辛いソースを入れて巻いて食べるものがあるらしいんですが、名前を忘れてしまいました。。。友人に聞いたことがあって今度メキシコ料理屋さんにいくので是非試したいと思っています。ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。(料理の中身についてもかなり曖昧です。すみません)

  • メキシカンでよく使用される香辛料と料理酒について

    趣味で料理をやっています。 メキシカン料理って美味しいですよね。 タコスが有名ですが、 とても個人的に大好きな料理です。 ちょっと自分でも作ってみようと思いまして、 まずは、メキシコでよく利用される料理酒や香辛料について、 どなたかご存知の方は教えてください!! よろしくお願いします。

  • 東京にあるメキシコ料理店の店舗数を調べています。

    東京にあるメキシコ料理店の店舗数を調べています。 どなたか有力な情報源をご存じでしょうか?

  • メキシコ料理 ブリトーの作り方 (タコベル(Taco Bell) 7layers burito)

    数年前にアメリカに留学していたときにメキシコ料理が大好きになりました。本場では食べたことないので、それが本物のメキシコ料理かは分かりませんが、タコスとかブリトーとかとてもおいしくて大好きです。私の住んでいる地方ではメキシコ料理のレストランがないので家で作って食べたいです。 アメリカにはよくあったファーストフードのタコベル(Taco bell)によく通っては食べていました。 なかでも7layers buritoがお気に入りです。 なのでぜひ7layers buritoを家で作ってみたいのですが何がはいっていたか思い出せません・・。 中味や作り方をご存知の方教えて下さい! または、ブリトー自体作ったことないので、おいしいブリトー作り方も教えて欲しいです。 お願いします。

  • タコスが食べたい

    都心にリーズナブルなメキシコ料理のお店ってありますか? 定番のタコスが食べたいんです。ご存知の方、いらっしゃいませんか?