• ベストアンサー

メキシコ料理の名前、教えてください。(ブリトーのようなもの…)

メキシコ料理で、名前を知りたいのですが、 ブリトーのようなものに、野菜やらお肉やら(?)それと、卵と辛いソースを入れて巻いて食べるものがあるらしいんですが、名前を忘れてしまいました。。。友人に聞いたことがあって今度メキシコ料理屋さんにいくので是非試したいと思っています。ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。(料理の中身についてもかなり曖昧です。すみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.3

もしかしたら、『ファヒータ』ではありませんか? 私も大好きでよくメキシコ料理店で頼みます。 http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_416.htm http://ochasuke.catfood.jp/diary/archives/2004/12/post_63.html 『ファヒータ』はマリネしてやわらかくなった肉や野菜を焼き、お好みのソースやそのほかの具材と一緒に、トルティーヤに巻いて食べます。※トルティーヤはブリトーでも使われるとうもろこしの薄いパンです。 辛いソースはおそらくサルサソースだと思います。私はスパイシーなアボカドディップ『グヮカモレ』を入れて食べるのに何よりはまっていますw #1の方が言っているタコスも実は正解です。 http://www.eltorito.co.jp/menu/guide.html トルティーヤでものを巻いて食べる料理を全般的に『タコス』といいます。しかしこのタコスはアメリカに渡り、トルティーヤをかりっと揚げて調理されるようになりました。そのため日本でタコスというとどうしてもアメリカ風のかりっと揚げた物をイメージしてしまいがちですが、本来はしっとりしたとうもろこしのパンに巻いてロールサンドの様に食べる料理です。 ただ、今回は『お肉や野菜』といわれたので即座にファヒータが思い浮かびました。でもお店の方に、こういうのが食べたいけど名前がわからない…と伝えるのが一番だと思います。なんてったって彼らはプロなんですから。

yumieb
質問者

お礼

mamicoriamさん、ありがとうございます。 そうですね、お店で聞いてみるのがいいですね(笑)メキシコで食べて美味しかった、という話をきいたもので、同じメニューが日本にあるかどうかちょっと不安ですがあることを祈って行って来ます!

その他の回答 (2)

回答No.2
yumieb
質問者

お礼

konichiomiyaさん。回答をいただきありがとうございます! URLをはっていただたウィキペディアのページに「ウェボス・ランチェロス」というのを見つけました。 ”メキシコ風目玉焼き   メキシコで朝ごはんによく出てくる料理。手軽で栄養価が高いとされている。トルティーヤにフリホレス・レフリトスをたっぷり塗り、その上に目玉焼きを乗せ、ランチェロソース(サルサ・ランチェラ salsa anchera)を掛ける。ワカモーレを添える家庭も多い。 ” 「卵」が入っているところがポイントらしいんですよね。もしかしたらこれなのかな…?どうもありがとうございます!!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

タコスっていいます。 ブリトーよりも有名だと思うのだけど。。。

yumieb
質問者

お礼

Lupinusさん、ありがとうございます。タコスのような固い感じのものではなくて、どっちかというとブリトーに近いというような感じだったんです。「卵」が入っているところがポイントだ!と言ってたのを覚えています。こんなにすぐ回答をいただけるとは思っていませんでした!ありがとうございます!