• ベストアンサー

メキシコ料理の名前、教えてください。(ブリトーのようなもの…)

メキシコ料理で、名前を知りたいのですが、 ブリトーのようなものに、野菜やらお肉やら(?)それと、卵と辛いソースを入れて巻いて食べるものがあるらしいんですが、名前を忘れてしまいました。。。友人に聞いたことがあって今度メキシコ料理屋さんにいくので是非試したいと思っています。ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。(料理の中身についてもかなり曖昧です。すみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.3

もしかしたら、『ファヒータ』ではありませんか? 私も大好きでよくメキシコ料理店で頼みます。 http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_416.htm http://ochasuke.catfood.jp/diary/archives/2004/12/post_63.html 『ファヒータ』はマリネしてやわらかくなった肉や野菜を焼き、お好みのソースやそのほかの具材と一緒に、トルティーヤに巻いて食べます。※トルティーヤはブリトーでも使われるとうもろこしの薄いパンです。 辛いソースはおそらくサルサソースだと思います。私はスパイシーなアボカドディップ『グヮカモレ』を入れて食べるのに何よりはまっていますw #1の方が言っているタコスも実は正解です。 http://www.eltorito.co.jp/menu/guide.html トルティーヤでものを巻いて食べる料理を全般的に『タコス』といいます。しかしこのタコスはアメリカに渡り、トルティーヤをかりっと揚げて調理されるようになりました。そのため日本でタコスというとどうしてもアメリカ風のかりっと揚げた物をイメージしてしまいがちですが、本来はしっとりしたとうもろこしのパンに巻いてロールサンドの様に食べる料理です。 ただ、今回は『お肉や野菜』といわれたので即座にファヒータが思い浮かびました。でもお店の方に、こういうのが食べたいけど名前がわからない…と伝えるのが一番だと思います。なんてったって彼らはプロなんですから。

yumieb
質問者

お礼

mamicoriamさん、ありがとうございます。 そうですね、お店で聞いてみるのがいいですね(笑)メキシコで食べて美味しかった、という話をきいたもので、同じメニューが日本にあるかどうかちょっと不安ですがあることを祈って行って来ます!

その他の回答 (2)

回答No.2
yumieb
質問者

お礼

konichiomiyaさん。回答をいただきありがとうございます! URLをはっていただたウィキペディアのページに「ウェボス・ランチェロス」というのを見つけました。 ”メキシコ風目玉焼き   メキシコで朝ごはんによく出てくる料理。手軽で栄養価が高いとされている。トルティーヤにフリホレス・レフリトスをたっぷり塗り、その上に目玉焼きを乗せ、ランチェロソース(サルサ・ランチェラ salsa anchera)を掛ける。ワカモーレを添える家庭も多い。 ” 「卵」が入っているところがポイントらしいんですよね。もしかしたらこれなのかな…?どうもありがとうございます!!

noname#45918
noname#45918
回答No.1

タコスっていいます。 ブリトーよりも有名だと思うのだけど。。。

yumieb
質問者

お礼

Lupinusさん、ありがとうございます。タコスのような固い感じのものではなくて、どっちかというとブリトーに近いというような感じだったんです。「卵」が入っているところがポイントだ!と言ってたのを覚えています。こんなにすぐ回答をいただけるとは思っていませんでした!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • メキシコ料理 ブリトーの作り方 (タコベル(Taco Bell) 7layers burito)

    数年前にアメリカに留学していたときにメキシコ料理が大好きになりました。本場では食べたことないので、それが本物のメキシコ料理かは分かりませんが、タコスとかブリトーとかとてもおいしくて大好きです。私の住んでいる地方ではメキシコ料理のレストランがないので家で作って食べたいです。 アメリカにはよくあったファーストフードのタコベル(Taco bell)によく通っては食べていました。 なかでも7layers buritoがお気に入りです。 なのでぜひ7layers buritoを家で作ってみたいのですが何がはいっていたか思い出せません・・。 中味や作り方をご存知の方教えて下さい! または、ブリトー自体作ったことないので、おいしいブリトー作り方も教えて欲しいです。 お願いします。

  • ブリートまたはブリトー

    メキシコの料理にブリートってあるけど、ブリトーという商品名で売られることが多い気がします。同じ料理ですよね、どっちの呼び方が主流ですか?

  • 名古屋近郊のメキシコ料理の店

    名古屋周辺でメキシコ料理のお店を教えて欲しいです。 アメリカ留学中にメキシコ料理に目覚めました。 タコスやブリトーが大好きです。 たまに料理屋さんでタコスというメニューがあるので頼んでみるのですが、あまり美味しくなくて・・・。 メキシコ料理専門店ならきっとおいしいものにであえるに違いないと期待しています。 ぜひおススメがありましたら教えて下さい。

  • 本格的メキシコ料理 東京都内

    ご閲覧あるがとうございます。 タイトル通り本格的なメキシコ料理店を探しています。 日本風とか多国籍とか変なアレンジを加えたものではなく、出来るだけ現地に近い本格的な料理を出してくれるところです。 どなたかご存じでしょうか? 現地で食べたブリトーが忘れられません。

  • メキシコ料理のFajita、Tostada

    長期出張でアメリカに来ているのですが、メキシコ料理店やファストフードのメニューに「Fajita」「Tostada」がよくあります。タコスやブリトーは好きなのですが、こちらの方は店員に聞いてもどんなものなのかよく分かりません。揚げ物が苦手なので試しに注文するのもちょっとこわいです。 どなたか詳しい方、FajitaやTostadaがどんな料理なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • メキシコの料理

    最近、近くでメキシコフェアみたいなものがあって、 そこのメキシコ屋台で鶏肉を食べました。 鶏肉に玉ネギ入りのトマトのソース?がかけられていて、 それがものすごくおいしかったのですが、名前が分からず、 作り方を調べることができません。 おもにトマトと玉ネギでできていて、ソースというよりは、 ディップというかどろっとしていて、箸でつまめて ぽたっと落ちるくらいの固さです。 少し油濃かったので、フライパンか何かで炒めて、トマトの 水分を飛ばしたのかもしれません。 鶏肉にすごくマッチしていました。知っている方、ぜひ 教えてください。

  • Tacobellご存知ですか?(タコス・ブリトー)

    カリフォルニアを中心に タコス・ブリトーなどメキシコ料理をファーストフード形式で展開している Tacobellですが、日本には進出していないのでしょうか? (最近カリフォルニアで不買運動が行われているらしいですが・・・) 個人的な話で恐縮ですが、妙に食べたくなってきました。 合わせて、山手線の内側でおいしいタコス・ブリトーのお店があったら教えてください。

  • ドイツで食べた料理の名前

    先日ドイツ旅行をしてきました。バイエルン地方で次のような料理をいただきました。ツアーに付いていた昼食なので、ドイツ料理なのか、それとも単なるレストランのメニューなのか、それさえも分かりません。添乗員さんにも名前を聞きそびれ、分からずじまいです。ご存知の方、教えてください。(料理のカテゴリーかもしれませんがお許しください) 大きさは3cm×2cmくらいの長方形で、ラビオリのような見た目です。しかしラビオリのように焼いたものではなく、茹でた(もしくは蒸した)ものでした。中身は、ほうれん草が入っているような緑色のもので、ソーセージのような見た目と食感がするものがぎっしり詰まっていました。そして茶色のソースがかかっていました。ちなみに付け合せはニンジンなどの茹でた野菜と、長細いお米です。 親や友達はニョッキではないかと言っています。たしかにそれが一番ピンとくるのですが…。ニョッキはイタリア料理ですよね?イタリア料理のドイツ風アレンジ、みたいな感じでしょうか。分かりにくい説明ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 渋谷のメキシコ料理

    渋谷で、本格的メキシコ料理屋さんを 探しています。 いわゆるテックスメックスではなく、 本場の味と食材を楽しめるお店、 どなたかご存知でしょうか?