• ベストアンサー

ああすればよかったのではという後悔、自責の念から解放される方法

過去に決めたことで、それから2年以上たっているのにいまだにあのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのではという思いが消えません。それは後悔というより自責のようなものです。 あのときはああするのが一番いいと思った。もちろん迷いつつ。。です。 でも今となっては本当にそっちでよかったのかわからない。なぜならそれを選んだばかりに失うものがあったような気がするから、、です。 すごく抽象的ですみません。もし必要であれば詳しく書きます。(恋愛ではありません。) もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが毎日頭の中をぐるぐる回っています。 この選択は自分自身のためにしたものではないだけに(子供関係です)その子にとって本当によかったのかどうか、いえ、よくなかったのかもというマイナスの思いしかありません。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどくて。 時々あの決断した頃の写真を見ると涙が出ます。 こんな思いを抱いて暮らしている方、いらっしゃいますか? またこんな思いを経験した方、どうやってその後のりこえられましたか?

noname#27111
noname#27111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私も自責の念に苦しめられる時がありました。 (1)私の場合、自責の念にとらわれるときはストレスを感じているとき、ちょっとした劣等感を感じたとき、 性欲にかられたとき、自分に自信がなくなったとき、他人に依存したくなったとき、などでした。 つまり逆説的に、自責の念にかられたときは精神が安定していないことを意味します。 それに気付いてから、自分を冷静に見られるようになりました。 (2)また自責の念は、気分の問題でもあります。 私は自責の念で苦しんでも、一時間もすれば他の事柄に気が移りました。 自責の念にさいなまれても「一過性のものだ」、「気分がまた落ち込んできたな、少し落ち着こう」と思うことで、 勝手に沸き起こる心の苦しみに、距離を置くことができるようになりました。 (3)あとは将来に希望を持つことで克服できました。自責の念に苦しむときは、まず将来のことが考えられません。 自分の将来に絶望し、これから何をやっても意味が無いのではないか、自分は誰からも必要とされないのではないかと感じました。 そんな時私は具体的な目標を立てました。自分が感じている劣等感をすべて克服するという目標です。 劣等感をある程度克服できたとき、自分に自信がつき、過去の自分の弱さを認め、許せるようになりました。 (4)あのときの自分はああいう選択肢をするしかなかったと認めることで、楽になりました。 仮に後悔しているあの瞬間に、今の自分が戻ったとして一体何ができるのか? 案外、数年たって成長した今の自分でも、うまくその状況に対処することはできないものです。 今は忘れていますが、その当時には人間関係や環境の様々なしがらみや憎しみ、割り切れない思い、 その他問題があり、今考える以上に当時は複雑な状況だったはずです。結局、あの時はああいう決断をする他なかったのだと気付きました。 今満たされない思いをしているのはなぜでしょうか?そこに解決のヒントがあると思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

おそらく、今だから「ああしとけばよかった、間違っていた」となるのですよ。 巻き戻して違うことをして現在を見てみてももっと思わぬ結果を招いていたかもしれません。 過去と相手は変えられません、未来と自分のみが努力次第で変えられるので、過去のことはできるだけ考えないようにする方がよいと思います。 厳しい書き方で非常に申し訳ありませんが、ああしていればこうなっていた、というのは勝手?な妄想に近いと思いますよ、そんな保障?なんて誰にもどこにもないハズです。 お辛いでしょうけれど、何とか明るい明日を踏み出して下さいね。

  • Tennokoe
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.14

その時の判断を後悔するのではなく、受け入れる事です。 受け入れない限りは苦しみ続けます。 さらには、もし反対の判断をした時にもっと悪い事が起きたのかもしれないのですから。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.12

はじめまして。 自分がしてきたことを「反省」することと「否定」することは違います。 「後悔」が「反省」であれば良いですが、「否定」であってはなりません。 後悔や反省がない人生なんてつまらないですよ。 僕はいままでしてきたどんなバカなことも否定しません。 浮気もしたし、仕事上の失敗もしました。 でも、一度も自分を「否定」したことはありません。 何故なら、僕は昔に比べて「いい男」になっているから。^^ というかね、否定しないためにも、「反省」しながら「進歩」を心がけています。 知らない間に50才を超えてしまいました。 自分でも、若い頃に比べて「進歩」していると思えることが嬉しいし、ついつい自己評価が甘くなってしまいます。 幸せだなぁ~~我ながら。(笑)

  • mirutti
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.11

悩みの種によって 解決方法も色々考えられるかと思いますが、 私が昔読んだ本の中の一説を書かせてもらいます。 後悔しないなんてできない。 私はきっとどちらの道に進んでも後悔する。 だったら後悔した時に 「あの時はこの選択がベストな道だったんだ」 って思える選択をしたい。 >あのときはああするのが一番いいと思った。 一番良いと思ったのなら。 仕方がないじゃないですか。 きっともう一度その場所に立っても同じ道を選ぶと思いますよ。 あの時の決断はあの時のベストだったんです。 言い方は悪いかもしれませんが、腹をくくりましょう(笑)

回答No.10

 過去の失敗を悩んだら成功に変わるなら私も沢山なやみますが、幾ら悩んでも過去は変わりませんから諦めます。    車を運転していて曲がる所を通り過ぎちゃって、「あっ、あそこで曲がらないと行けなかった・・・」と、ずぅーっと悔やんでいたら事故っちゃいますよ。 さっさと気持ちを切換えて最短ルートを考えた方がベストじゃないですか・・・・。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

あなたは非常に真面目な方なんでしょうね。でもそんなというか、どんな長所の裏にでも、必ずと言っていいほど、大なり小なりの短所が背中合わせでくっついているものです。 あなたのその真面目さが一人歩きしてしまい、生真面目になり、馬鹿真面目となり、糞真面目にと、段々柔軟性を欠いた頑なな心になってしまっている可能性があるような気がします。 い~くら考えたって、しょうがないことはしょうがないし、仕方のないことは仕方がない、んだ、と、どこかで割り切って開き直るか、開き直ってから割り切るかのどちらかで、一度心をリセットさせることが肝要です。 将棋の天才 羽生は、決断をしなければならない局面での直感というものは、その7割は正しい、と言っています。あなたもその判断しなければならないときに、直感どころか、充分考えられた結果のことなんでしょ。であればもういいじゃないですか。 物事正解でなければならないなんていうことは、この世の中でそうそうあるものではありません。正解でなくたって、妥当解だったということであれば、それでいいじゃないですか。2年も苦しい思いをされ、相当ストレスも溜めたかも知れませんが、この際  何がどうなったところで、世の中の大勢に影響な~し!!とピリオドが打てれば良いですね。 自分で自分の首をこれ以上、締め付けていくことは賢明なことではありません。曽野綾子の、いい人をやめれば楽になる、という小説の題名なんかがあなたに今必要なコメントなのかも知れません。 古来の諺にもあるよう、親は無くても子は育つんだ!ぐらいに考え、大雑把で気楽に行きましょう。そのためにもこれからはもう少し心に余裕をつくれるようでありたいですね。 この問題を根本解決するには、ここでアドバイスを集めても最終的には言わずもがあなた次第です。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません、つまりあなた自身が今までの2年間を総括し、区切りをつける意識改革が出来るか否かにかかっているのではないでしょうか。 選んだばかりに失うものがあったような・・ということは、これは至極当然のことです。失ったかもに固執しているのは真面目さの他に、ある意味、欲とも関係するかも知れません。 逆に二兎追う者は一兎も得ることは出来ませんから、その時の判断で現在一兎は追えていると思うので、それで良しということで良いのではないでしょうか。 学校時代の試験を思い出して下さい。終了時間の間際迄迷いに迷って、解答を書き直したものって・・案外 正解だったものを消して、わざわざ不正解を書いてしまう例がありませんでしたか。 時間がよしんば元に戻って、あなたがそうすれば良かったという固執の念にかられているほうに選択し直したところで、何か私にはそのテストのような結果に終わりそうな気がしてなりません。 あまりひとつのことをいつまでも、クヨクヨ考え続けることは、精神的に被害妄想や鬱になったり、ヒステリーやノイローゼになったりという大事になっては大変です。どうしても自分で心のの整理がつけれない、と判断したら、心療内科でのご相談をお勧めします。長文で失礼しました、私の名前をクリックすれば10ケのコメントを記載しています。1コでも心に響きましたらそれをメモって参考にして下さい  では

回答No.8

私なんて、10年前のことでさえ、ああすれば良かったのに・・・と後悔していました。 しかも、1つの事だけでなく、あれもこれも・・・と後悔ばかり。 思い出して泣いてしまうような事もあれば、腹立たしくなるような事もありました。 でも、ある時、ふと気づいたんですよ。 後悔して、一体、何になるんだろう…って。何にもならない事がわかりました。 後悔してどうになかなるなら、いくらでも後悔してればいいんです。 でも、後悔したってどうしようもないんです。過去に戻れるわけじゃないし。 今、改善の余地があるなら、今出来る事をすればいいし、 もうどうしようもないなら、諦めるしかないです。 冷たいようですが、これが現実です。ある程度、割り切って考えることも必要だと思います。 今後も、一生懸命選んだ選択でも、未来になれば後悔することもあるかもしれません。 だけど、その後悔をずっと引きずっていても、良い事はありませんよね。 改善できるならする。できないなら諦める。その時、出来る事を頑張っていくことです。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.7

私の大好きな人が言っていて、いいなぁと思った方法を自分なりにご紹介します。ご参考になるか分かりませんが。 ---- まず、過去のことを後悔するということは、 今のご自分に「不満」、もしくは「不幸」を感じられているのではないでしょうか。 実は、「今の自分に不満」を「今の自分で満足!」に変えてやると、過去のことで悩むことはなくなるのです。 ・・・では、どうすれば「今の自分で満足」だと思えるのでしょうか。 一つ効果的なテクニックがあります。 それは「感謝」を実践するということです。なぜなら、 「感謝」というのは、満ち足りた時に出てくる気持ちだからです。 具体的には、何があってもいつも「ありがたい」と思うようにします。 たとえ苦しいことがあっても「勉強になったなぁ、感謝、感謝。」と、 心の中だけでも良いので、何にでも「ありがとう」を沢山つけます。 ちょっと無理やりですが、まぁ、こうやって考え方を軌道修正するわけです。 そうして、一日に何十回も「ありがとう」といっていると、 そのうち過去のことも自然に「ああ、良い経験になったな、 必要な経験だった。ありがとう!」といえるようになります。 とても楽になります。本当ですよ。 嫌なことがあったときに「ありがとう」と思うのは、 なかなか難しいのですが(笑) そんなときは「私は今『ありがとう』の修行をしているのだ」と思うと、 頑張れると思います。 もし自分に向いているかもしれないと思われたら、 やってみてくださいね。

noname#39102
noname#39102
回答No.6

大なり小なり「後悔の念」や「自責の念」は、誰の心の中にも存在するのだと思います。もちろん私の中にも「あの時、違う対応をしていれば…」と思う事はいくつも(^_^;) しかし、人生は「選択と決断の連続」です。失敗したと思ったら、そこからやり直すしかありません。 過去を取り戻すことが出来ない…というのは、変えようの無い現実です。「今の自分なら違う選択をするけど、あの時はアレが最善の方法だった」と、自分に「言い聞かす」他ないのかな?と思います。 思い出して辛いなら、思い出さない事です。努めて「考えないように」する事です。 私も毎日考えてしまう過去のイヤな事や辛い事があります。フッとした時に脳裏に浮かんでしまうので、その度に「考えない、考えない」と、別の考え事に切り替えるように努力しています。 最初のうちは一日に何度も考えては打ち消しての連続でしたが、時間の経過と共にその回数が減ってきました。自分の気持ちが悪いほうへ進んでしまう方向を、サッと「転換」する事が上手になったように思います。 過去との決別って本当に難しいですよね。その部分の記憶だけ綺麗になくなってくれればいいのに…と思うほどの事でも、本当に無くなってしまったら、今度は無くなった事に不安を覚えて悩み苦しむのでしょう。 辛い選択をした自分を、どうか許してあげて下さい。

  • hiro0203
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.5

私もいろいろ人生の岐路であーすればよかったとかこっちへいけばよかった。 と思うことがあります。 悩みすぎて真剣にタイムマシンがほしくなった時期もありました(笑) 過去に戻って別の選択をした場合、どうなるのか見てみたい気持ちが 強くありました。でも、不幸の場面を見たくないというのもありました。 どちらの選択が正解というのは誰にもわかりません。 preciosaさんもつらいでしょうが、その頃の写真とかはまだ見る時期では ないと思います。過去を美化してしまい今を悪く思うからです。 心に余裕が出てきてから懐かしむのもいいのでは? 私は、親しい友達に話を聞いてもらって乗り越えました。愚痴みたいなもの ですが、話を聞いてもらうことで随分楽になりました。 聞き上手な人なので助かりました。

関連するQ&A

  • 自責の念に駆られてしまう。

    いつも後悔ばかりです。 あのときの決断は正しかったのだろうか、いや間違っていたのでは…と。 「~たら、~れば」と考え出すと悩みだしてしまって…。 それは後悔もありますし、自責もあります。酷いです。 もうどれだけ今考えてももう一度違う方でやりなおせる、というような選択ではなく、 時間が戻りでもしない限り無理です。 だからこれでよかったと思いたい、でも私は間違っていたのかもという思いが 毎日頭の中をぐるぐる回っています。 過去のことを思い悩んでも仕方ない。過去は変えられない。 反省することは大事だけど、後悔はしちゃいけない。 「これでよかったんだ」と開き直る、割り切ることも大事だと思うのです。 でも他の人に自分が悩んでいることをつっこまれると 「ああ、私が悪かったんだ…ごめんなさい…」と思うのです。 こんな思いを一生抱えて生きるのかと思うととてもしんどいです 時々、決断した頃を思い出してはつらくなります。 どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。 私はマイナスに頑なな人間だと言われてしまいました…

  • 自責の念

    自責の念がとても強くて辛いです。ここ何年かでとても強くなったように思います。これといって、大きな原因は思いつきませんが、小さなことならたくさんあります。 一番多いのは家 族や彼氏とぶつかると相手が悪くてもやはり自分がこうだから、そうさせてしまったと思うことが多いです。いらいらはせず不安が先行しそこから、自責に走ってしまいます。小さな喧嘩でも解決するまで底なしのような大きな不安に駆られます。 何か失敗してしまうとどうしてこんなことも出来ないだめな娘に育ってしまったのか、と親に申し訳なくなることも多々あります。 彼氏が好きと言ってくれて嬉しい時ももちろんありますが、その思いも申し訳なくなってしまう時もあります。彼氏は私といない方がいいと思う時もあります。でもそれを気付いてても離れることができません。離れたくないけど、相手にとっては離れた方いいと思うのに離れられない私は大切な人を思いやれないんだろうと思います。 自責の念が強く生きているのがとても辛くなります。死にたくて、私じゃなくてもっと生きるべき人はいるのに、と思ったり出来れば命を交換してあげたいと思います。死にたいという思いより自分を殺してやりたいと思うことが多く、気持ちが強いです。 最近は、家族や彼氏に迷惑をかけてしまうことが 増え苦しいです 。 母は私の変化に気付いてくれましたがうまく話すことができず母との距離が生まれてしまいました。 自責がひどく、気分が沈み悪循環で就職活動にも力が入らなくなってしまい人と関わることが嫌になってしまいました。外に出るのも苦痛で家族との会話もほとんどせず部屋にこもるようになりました。人と関わるのが怖いです。自分を責めるのも、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと思うのもとても苦しく一人が良くなってしまいます。友達や彼氏家族を避けることはなかったのですが、関わりたくないです。嫌いなわけじゃないのですが… 本当に苦しいです。私はどうしたらいいですか?どうしたら自責を弱くすることができますか?

  • 自業自得なのですが自責が止まりません涙

    昔、風俗で働いてた事があります。 今は、辞めていて普通に日勤で 働きながら目標に向けて頑張ってます。 過去の過ちや、大切な人を 傷つける事をしてしまった事の 自責の念が苦しいです涙。 2度と大切な人、家族を傷付けない、 裏切らない。悲しませない。と 心に誓い、頭の中で沢山謝り泣きました。 鬱になり号泣していた時も、 大切な人が、背中をヨシヨシ してくれてずっと側に居てくれています。 今、大切な人と目標に向けて 幸せな日々を暮らしています。 ですが、時々、過去の自分が 汚くて最低で愚かで、後悔の念 自責が止まらず苦しいです。 家族、大切な人を傷つけてしまった という、自分の最低さ情け無さを 責めて苦しさ後悔から抜け出せれません涙 どうしたらいいでしょうか…

  • 自責が止まりません。

    過去に、 職場のセクハラが苦痛で、 彼氏に職場を辞めた事を言えずに、 辞めてしまいました。 辞めていた期間の給料を稼がなくちゃ。 と思い、切羽詰まって、風俗で 数週間働いてしまいました。涙 ですが、彼氏以外に、自分を見られるのが 苦し過ぎて、辛過ぎて身体を売るのを すぐ辞めたのですが、 その身体を売ってしまった数週間 心の底から大後悔と、 本当に大馬鹿な事をしたという苦しさ、 その数ヶ月後に、鬱病の症状で、 彼氏が他の女の人と かなり濃厚なSEXする場面の幻覚とリアルな夢 幻聴が頭にずっと流れて 体と心が壊れ精神科に通いました。 この症状は、神様が私に見せたのだと思います。 大号泣しながら 顔も涙と鼻水でぐちゃぐちゃで 彼氏に頭の中で謝り続けました。 彼氏は、その時も、私が壊れて 夜中に泣いてる間も ずっと側に居てくれて 暖かい手で、背中を、 ヨシヨシしてくれていました。 それから、 鬱状態は、落ちついていて 前より彼氏とも、仲良くラブラブです。 私は、2度と同じ事をしたくないのは 当たり前で、彼氏への心の奥底からの、 言葉には言い表せないくらいの この沢山の愛情を、どうやったら伝わるか 試行錯誤しながら、全力で彼氏を愛しています。 勉強中や、ふいに、 過去の自責がフラッシュバックして 苦しくなります。 自業自得なのですが、家族に相談したら 自責を辞めなさい。もう大丈夫だから。 前向きに!と家族からも言われます。 心身強くなりたいです。 過去の自責の辞め方、 自責の断ち切り方があれば 教えてほしいです涙。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 自責の念に耐えられずに自分から別れを告げました。

    病気になり、子供を産めない体になることから、彼との今後を下記で質問させていただき、皆様からアドバイスを頂いたのですが、彼の幸せを考え、自責の念に耐えられずに彼とちゃんと話をしないまま自分から別れを告げてしまいました…。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6286338.html 付き合って1年ほど。私26歳、彼28歳です。 彼は「病気になっても気持ちは変わらないし、変わるわけない。これからも付き合っていきたい。」と言ってくれました。 嬉しいはずなのに、素直に喜べない自分がいました…。 何と言っていいか分からずに、返事をしないままでいたのですが、二日後に彼からメールがきました。 『これを最後のメールにする。一度ちゃんと会って話したい』と言われました。 私は本当にどうしていいか分からずに、どうしていいか分からないこと、答えが見えないことを伝えました。 それっきり彼とは連絡をとってません。きっと彼は私からの連絡を待ってるのだと思います。 前回は病名を伏せさせていただいたのですが、私は子宮癌です。 彼は私の病名・病状まで知っています。 私のせいで彼に辛い思い、大変な思いをさせたくないです。 彼とちゃんと話したい気持ちもありますが、もうこのままの方がいいのではと思う気持ちもあります…。 今はホントに真っ暗な中にいて何も見えないです。 自分のことなのに答えが全然見えないのです。 どう進んでいいのか分からずに、ただ立ち止まっています。 こんな私にご意見・アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 後悔するのが怖い (長文です)

    後悔をするのが怖いです。後悔を恐れるあまり、選択の際に小さな可能性まで考えすぎ、結果として間違った選択をしてしまって、悩んでいます。 きっかけは大学進学の時でした。第一志望に落ちた私は、滑り止めに行くか浪人するかで大変迷い、金銭面を考慮して滑り止めにいくことにしました。滑り止めは私の希望の学部はなかったのですが、その時は納得の上での決断でした。 しかし入学式の日から激しい後悔に襲われ、とても辛く、大学に行っても涙が出てくる状態だったので、実家に戻り、再受験をすることにしました。 この時親は、さんざん迷って自分で決めたのに、すぐ決断をひるがえした私のことを大変負担に感じたらしく、また当時家の経済状況があまり良くなかったことと、入学金と授業料を無駄にしたこともあいまって、大変心痛をかけてしまいました。 私自身熟慮して決めた結論を耐えられないほど後悔してしまったことに至らなさを感じ、二度と間違った選択はしたくないと思い、選択に対して臆病になってしまいました。 そして今春、再受験し入学した大学にて、三年次の専門分野分けがあったのですが、二つの分野の間で迷ってしまい(簡単に言うと、得意分野と、得意ではないがやってみたかった分野、です)最初はさくっと得意分野を選ぼうと思っていたのですが、以前の失敗が思い出されて決められず、他にやってみたいことがあるのに本当にいいのか??と考えすぎてしまい、何度か結論をひるがえした後、思いきって後者を選択しました。 しかし本格的に研究が始まると自分のつたなさに愕然とし、あまりに恥ずかしく、今の研究をとても続けられないと思っています。専攻を決めたときは自分の適性も考慮したつもりでしたが、今思うとどちらが後悔しなさそうかという観点ばかり気にしていた気がします。 選択をやり直したい気持ちでいっぱいですが、今更変更が可能なのか分からないし、こんなことを繰り返したら完全に信用が無くなってしまうので相談も出来ません。 小さいことにとらわれているようで情けない限りですし、周囲のように普通に選択できないものかと思います。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 後悔の消しかた教えてください。

    別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 後悔・・・

    私が中学生の頃、祖母が半身マヒになりその後痴呆の症状も出始めました。両親は共働きで日中家にはいなく、学校から帰ると祖母の汚物が廊下に‥という事もありました(おむつを自分で取ってしまう) 思春期・反抗期という事もあってか、祖母に冷たい態度をとった事を祖母が亡くなって15年ほど経った今も後悔し、時々その思いに潰されそうになります。 この事は一生懸命介護をした両親にも言えません。 この思いを誰かに聞いてもらいたくて・・・ 少しでも楽にする事はできるでしょうか。それとも後悔し続けた方がいいのでしょうか。

  • 後悔の念にかられたとき、次はどう行動したら良い?

    こんにちは。 私は後悔ばかりする人間で、そんな自分がすごく嫌です。 何かやることがあって、それをしているときはなんとも思わないんですが、 終わったあとに、もっと○○しておけばよかった…といつも思います。 それで、もう後悔したくないからって、その「○○しておけばよかった」と思ったことを それに気づいた今からでもやろうと思うのですが、 今それを始めても、それをやりたかったのは過去の自分であって、今から始めても、その時始めた状況にはなれないわけです。 何かを始めるのに遅すぎることはないし、今気づけたんだから今からでもやろう!と思って、今からでもやってみていることもあるのですが、その時やれていない自分を悔やんでどうしようもなく嫌な気持ちになります。どうしてあの時にやっておかなかったんだろう…今それをやっても、状況が違うよ…と思ってしまいます。 だから、そういう時はもう、その時できなかったんだから仕方ないと諦めて、方向転換して、別の新たなことに目を向けたほうがいいのか、 それともはやり過去にやりたかった自分がいるのだから、今の自分はそれをやるべきなのか… みなさんは、なにか後悔したことがあるときはどのような行動を取られていますか?? やはり、気づいた時に始めて、良かったと思うのか、 それとも、もう過去は戻らないのだから、今を生きて別のことに目を向けるのか… どちらの選択がいいのかがわからなくなっています。 人生の先輩たちの知恵を借りたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 こうしたことによってこういう成功体験があったなど、教えていただければと思います。