• ベストアンサー

卒業式の服

私の母は小学校の調理員です そのため卒業式に出なければなりません 時々見に行くんですけど 母は「スカートがいい」って言ってます でもフォーマルスーツは最低 50000はします しかも気に入るのが無いので 悩んでいます 「いろつきは入学式だよね」とか言いながら探しています インターネットでいいスーツがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

「卒業式スーツ」で検索すると、いくつかありますよ。 参考までに一つ載せておきました。 http://www.aregrey.com/suit.html

その他の回答 (2)

  • nnyy4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

手持ちのブラックフォーマルでいいと思います。 喪服のイメージですが、正装です。。 主役はなんといっても子どもたちですから 職員は脇役、 それでも華やかさを出すために すてきなコサージュでもつければ大丈夫です。 それでも違うものをとなれば ネットで購入するよりも近くのお店で探せば この時期お手頃価格のものがあるとおもいますが。 まずは職場のかたにアドバイスいただくのが賢明かとも思われます。

  • hanatopi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・・ 特別フォーマルじゃなくてもいいような気がします。卒業式も普通のスーツで良いんじゃないでしょうか。先生達もスーツだと思いますよ。春っぽい色のスーツを選んでみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 卒業式に持っていくバッグ

    あさって小学校の卒業式があります。 グレーのスーツで出席予定ですが、バッグのことで悩んでいます。 黒にするか茶色にするか・・・ 茶色の方は少しマチがあります。(10cmくらい) どちらの方がふさわしいでしょうか? また、入学式は卒業式とは別の服装がいいのでしょうか? 今回特に購入する予定はありません。 今持っているのは、グレーのスーツか薄い紫色のスーツ(スカートにプリーツが結構入ってます) アドバイスをお願いします。

  • 子供の卒業式の服で

    育児カテとどちらにしようか迷ったのですが、こちらでお願いしようと思います。 娘が今年小学校を卒業するのですが、卒業式に着せる 服のことで悩んでいます。 というのも、2年近く前(まだ娘が小4か5年になる位の頃)に突然実母が「卒業式の服買ってきたから」と服を渡してきたんです。 こちらが頼んだとかでもなく、母も事前に話をしてきたでもなく、ただ百貨店に行ったら安かった、という 感じのようです。 その時はまだ卒業式も全く頭にない頃でしたし、お礼を言ってそのまま保管しておいたのですが、いよいよ 卒業式が近づいてきて複雑になっています。 私服での卒業式(入学式)はこれが最後なので、親のエゴではありますが、可愛い服を着せたいと思って しまいます。が、母の買ってきたのは冠婚葬祭で着れるグレー無地のシンプルなブレザー&スカートです。 サイズは先を見越して購入してますから着れそうですし、娘自身は洋服に無頓着なので、ま、なんでもいいや~という感じです。 ならお金もかからないし、母の買ったので・・という 感じなのですが、私自身がどうにも喜んで着せていきたいと思えなくて。 多分に、こちらの意見も何も聞かずに何年も前に買ってきてしまったことに嫌な気持ちがあるんだと思います。せめて買う前に電話の1本でもよこして確認してくれたっていいのに、一生に一度きりの小学校の卒業式だし、華やかな場なので。 母が買ってくれたものは冠婚葬祭に活用させてもらい、できれば卒業式には別のを着せていけたらと思っています。ですが母にどう説明したらいいのか悩んでいます。機嫌がすぐ悪くなる人なので、変に怒らせたくありません。 何かよい方法はないでしょうか。 それとも単に数時間程度のこと、やっぱり私が我慢して着せていったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 卒業服

    私は小学校の卒業服で悩んでいます。特にブランドのスーツなどを着たいと思います。いい情報あったらお知らせください。よろしくお願いします。

  • 娘の卒業式と入学式に着ていく服がありません

    ダイエットに成功しましたが、服のサイズが 【 8L 】から【 L 】 になった事で、普段着る服・寝巻・下着・靴・コート等全て買い揃えてお金がありません。 来週には中学生の娘の卒業式と来月は高校の入学式がありますが、スーツなど買う余裕がないので困っています。 少しショップをのぞいてみましたが、スーツはどれも10000円程します。 予算的には5000円が限界です。スーツを買えば、それに合った靴や羽織もの・カバンなども必要になると思うので、ジャケットとスカートまたはスラックスをバラで買い揃えては?とおもったのですが、そうなるとスーツのようにはシャキッとしません。卒業式などの場にはふさわしい服装みたいな決まりごとはあるのでしょうか また、何か良いアイデアはありませんでしょうか 時間が余りないので焦っています。

  • ★子供の中学入学式の母親服!!★

    都内23区内に住んでいます、今年小学校を卒業し中学入学する子供がいます。 小学校の卒業式にはテーラードのブラックフォーマルに華やかな色のコサージュを付け参列しようと思いますが。 公立中学の入学式にはベージュ(ホフホワイトに近い色)のテーラードスーツを購入し入学式に着用しようかと思ってますが・・ ★公立中学校入学式はブラックスーツだと春の華やかな席に不似合いな色かと思い現在参列する服を検討中です、中学校では子供の制服も紺色で子供も大きくなっているので保護者も、少しダークな色合いのスーツが多いと聞いた事も有りますので、購入検討中のベージュ(テーラードのオフホワイトに近いスーツ)では浮いてしまいダークな色のスーツにするべきか迷っています。 余り着用する事も無いので、(ブラック以外の色で)定番の形で高校の入学式参列時にも可能な色のスーツを購入検討中です。 それともそのまま卒業式時に参列するブラックスーツでも構わないのでしょうか? 経験者の皆さんご自身やは周りの方はいかがでしたでしょうか? 中学入学式に参列する時は何色が良いのか参考意見を聞かせて頂ければ・・

  • 卒業式の服

    小学校の卒業式の母の洋服ですが、黒のパンツスーツにインナーをどうしようか迷っています。今、検討しているのは、黒白で襟の詰まったトラッド系の細い縦ストライプのシャツ(前中央に上から下までフリルあり)、or 深い紫色のサテン地で前でリボン(前中央に上から下までフリルあり)、or 透ける感じの黒地に白の細かい水玉で前でリボンを結ぶタイプです。やはり白が無難ですか?説明不足でイメージがわかないと思いますがどなたかご経験者の方ご回答宜しくお願い致します。

  • 入学式、卒業式の服装について

    この3月に小学校を卒業する娘がいます。19日に卒業式があるのですが、服は黒のフォーマルスーツの場合スットキングの色は何色が無難でしょうか?ナチュラルも黒もいらっしゃるとのことですが、できればどちらがいいのかなあと思いまして。 4月は中学の入学式ですが、そちらは季節的にもナチュラル色のストッキングがいいですよね? よろしければご意見うかがいたいです。よろしくお願いします。

  • 入学式、卒業式の保護者のスーツ

    もう何年も前になりますが、 「入学式はこれからお世話になりますという気持ちを込めて  地味な色(紺、黒、グレーなど)のスーツで」 「卒業式は晴れやかに送り出すという気持ちで明るい色のスーツで」 と人から教えられた事があります。 ですがこれまで地元(公立)の小中学校の卒入学式に参列してきて、 入学式は紺やグレーが多い中にも春らしいパステルカラーの方も見かけ、 また卒業式は黒や濃いめのグレーなどシックな色合いが多い様に感じています。 特に卒業式に関しては、私が聞いた話とは全く逆で、 「黒が敬意を表す色なので」というご意見も拝読しました。 その学校での伝統や、地域性などもあるのかもしれませんが、 一般的な常識としては何が正しいのでしょうか。 ご存じの方、どうかご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 卒業式・入学式の母の服装

    3月に小学校を卒業する娘を持つ母です。 卒業式と入学式とも、黒のパンツスーツで出席しようと思っているのですが、スーツの中に着るもので悩んでいます。今手元にあるのは、ごくごく普通の白シャツのみなので、これでいいものかと思案中です。これではちょっと首元が寂しいのかなと思うのですがどうでしょうか?一応、コサージュはつけようかと思っているんですが・・・。 もし新しいのを買うんだったら、フリルの付いた立て襟のブラウスか、ギャザーのカットソーを買おうかと思っているんですが、パンツスーツにはどちらが似合うと思いますか? 例えば、今ある白シャツと、フリルのブラウスかカットソーどちらか買った方を、卒業式と入学式でそれぞれ着るのであれば、どちらをどちらで着たらいいと思われますか? また、コサージュは卒業式と入学式で変えた方がいいでしょうか?そもそも、入学式に黒のパンツスーツでもおかしくないですか? 物入りの時期で、靴・バッグは同じもので行きます。 どうか皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 卒業&入学式の服装を教えてください!!

    今春、息子の卒業&入学式です。 卒業式は黒だと思うのですが真っ黒は変だと思うのですがどのように華やかさを出せばいいですか?バッグも黒がいいのでしょうか? サテン系を用いてもいいのでしょうか? 入学式は明るい色のスーツでOKですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう