• ベストアンサー

 ピアノを弾く先生

 小学校の教員免許で要求されるピアノ演奏は、どのレベルですか?  校長先生も、すこし練習すれば《君が代》を伴奏できませんか?  たった一人の音楽専任教師でないと弾けないのでしょうか? 

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

 教員試験ではバイエル100番程度が弾ければ良いとなっているはずです。  試験の時はみなさん必死で練習していますが、終わったらどうでしょう? 校長先生がピアノが趣味で、年に何回かでも弾いていれば、それなりに弾けるでしょうが、2~30年ちかく弾いた事がなければ、相当練習しなくては指が動かないと思います。  毎日練習さえすれば、半年~1年もすれば弾けるようになるでしょう。上手い下手は別としてw  また、今の校長先生の時代の教職試験で、ピアノ演奏のレベルがどれだけだったかは私は存じません。一応近くの退職した元校長先生は、退職後にピアノを自宅で教えていましたが、生徒全員の進行状況が10年経ってもバイエル中盤だったと言う話です。実際にそれ以上は教えられないと思います。  専任教師はそのためにいるので、使ってやって下さい(笑)。もちろん他の先生でも弾けるはずです。どなたも一度はバイエル100番前後を弾いて、試験に通ったのですから。問題は弾く気と練習時間がとれるかですねw

bilda
質問者

補足

 現役の音楽専任教諭の、具体的な回答に感謝します。  さっそく《バイエル100番》と《君が代》の楽譜を検索しました。  ♪   http://pds.exblog.jp/pds/1/200602/04/66/a0044166_0224027.jpg http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_1.htm ── Beyer, Ferdinand《ピアノ教則本 19981210 全音楽譜出版社》   http://www.plamrec.com/Images/kimigayo-gakufu.jpg ── 古今和歌集/林 広守・作曲/筧 哲郎・編《君が代》    わたしは弦楽器を約3000時間独習し、ピアノは(まったく)学ぶ 機会がなかったのですが、この2曲を比較すると一目瞭然です。  君が代は、あらためて練習する必要もないのではないでしょうか。    バイエル100が、水泳25メートルに匹敵するのなら、君が代など、 アップアップの犬カキに等しいように思われます。  それとも、ほとんどの先生方は25メートル泳げないのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

小学校の君が代の伴奏については、別の見方から。 君が代の伴奏は我々がよく耳にしているオーケストラの伴奏がうまくアレンジできていて、ピアノ伴奏は実にしょぼいのです。 いっそのことアカペラのほうが、あのシンプルな旋律にはふさわしいかと。 伴奏者受諾の問題を避けるなら、文部省がカラオケCDを作って配布してしまったほうがはやいといつも思います。 オリンピックも大相撲もカラオケですよね?(実は知らないのですが) 音楽専任講師ひとりに踏み絵をふませるようなのは気の毒な気がします。 ちなみに、私自信は「君が代」にあまり政治的な意味を感じていないほうなので、伴奏して、と言ったら、いいですよ、と受けるとは思いますが、だからといって右よりだとは思われたくもない、そんな感じです。

  • pelorat
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.6

小学の免許持たれている方なら技術的にはあまり、君が代の演奏は問題ないとおもいます。 質問者さんの立場が判りませんので、蛇足かもしれませんが、演奏技術と別の話を。 以前に聞いた話だと、教員組合が基本的に式典での君が代に反対の立場をとっているため、地方によっては誰に伴奏依頼しても「私は弾けませんので」と断られてしまいます。校長先生には、教育委員会から国家斉唱を式次第にいれるように指導されていますので、音楽専任教員に業務命令として伴奏を指示、組合員側も「一応抵抗はした。音専に業務命令なら仕方ない。」と引き下がる、という図式ができあがっているという現場の事情もあるようです。

  • pakushi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

もちろん、どの先生でも、練習すれば弾けますよ~。 でも、音楽の先生なら多分初見でも弾けるでしょう。 それなら、わざわざ他の先生が練習して弾くよりも、 音楽の先生がサラッと弾いた方が効率がよいと思います。 音楽の先生がどうしてもいやだということになれば、 他の先生が弾くことになるかもしれませんね。 ただ、業務命令を無視するわけですからそれなりの評価はくだることでしょう。

  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

 学校の先生ではありませんので念のため(笑)。 生徒さんで教員免許取得の為にレッスンに来ていた人がいるので、ちょっと知っているだけだったりw   確かにバイエル100番前後の方が御提示の君が代よりは難しいです。教員になって1~2年の人なら、なんとか弾けるでしょう。しかしほとんどの方は「両手が違う動きをするなんてとんでもない!」とおっしゃいます。さらにはピアノ= 難しいと考えてしまっている人には、あの楽譜を見せられただけで、拒否反応が出るのでしょう。  というか、たぶんト音記号は読めてもへ音記号の音が読めません(笑)。試験の時だけはドレミを教わって書き込んで、覚えて弾いたはずです。いきなり指番号もなければ、音も分からない、四分音符と8分音符の違いもおぼろげでリズムも分からない~、しかし今さら人に聞くのも...とさらに拒否するのではw  弦楽器と違ってピアノは両手指が違う動きをしますので、2年も弾いていなければ、取得の為だけに練習していた人は取りあえず辞退するでしょうね。ついでに伴奏となると間違えられませんので、さらにプレッシャーが...w 校長先生は大体高齢の方が多いと思います。人前での演奏となればさらに辞退するとおもいます(笑)。  ご質問者さまは楽譜が読めるので、そんなに難しくない事もお分かりになるんだと思います。  水泳の例えでいうなら、まったく泳げない人が試験の為になんとかアップアップと25m泳いだのと、犬かきで泳いだのとの違いでしょうか。 またはホームページを作っている人なら超!簡単に作れるページも、パソコンを触った事もない人に作ってみたらと言っているようなものかも。  

bilda
質問者

お礼

 鍵盤式の吹奏楽器ピアニカで《君が代》を吹くのはどうでしょうか。  とりあえず和音も出るので、雅楽もどきに聴こえるはずです。  これもダメなら、何のために教えてるのか……堂々めぐりですね。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

小学校の教員免許で要求されるピアノ演奏は、どのレベルですか? ・簡易伴奏程度。 校長先生も、すこし練習すれば《君が代》を伴奏できませんか? ・校長先生にもよると思いますが、他の仕事がいそがしいです。(^^; たった一人の音楽専任教師でないと弾けないのでしょうか? ・他の教員は、一部の人を除き、ほとんど、弾けません。 なので、教室で、ピアノ(オルガン)の伴奏が必要なときは、 児童が弾きます。(^^ または、カラオケのカセットテープですね。

bilda
質問者

お礼

>簡易伴奏程度< 《君が代》は、出だしと終わりが単旋律で、とても簡単ですが。   >他の仕事がいそがしいです<  なるほど、念のため伴奏テープを買ってくるとか……。   >他の教員は、ほとんど弾けません<  水泳とピアノの実技試験に合格したのに?   >伴奏が必要なときは、児童が弾きます<  わたしの通った私立中高でも、生徒が《讃美歌》を伴奏していました。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

音楽の専任教師は音楽を担当することで採用され給与をもらっていると思いますよ。

bilda
質問者

補足

 小学校教諭免許状・小学校教員資格認定試験(専修) http://www.c-kaku.com/archives/2006/02/11-113234.php  二次試験 2. 実技・・・・水泳、ピアノ、歌唱

関連するQ&A

  • 小学校の講師になりますが、ピアノが弾けません

     はじめまして。恥ずかしながらタイトルの通りです。中学、高校の教員免許をもっておりこの度、小学校に助教諭として教壇に立ちます(>_<)  小学校時代はピアノを習っており、今年1月から再びピアノを習い始めました。バイエルの下巻からのスタートです。  専科として、音楽の先生もいない学校です。校長先生からは、「とにかくなんでもやってみて」と背中を押されましたがとても不安です。  CDもありますよね、男の先生でCDだけで指導されている先生がいらっしゃいましたが、女の先生でそのような先生はいらっしゃるのでしょうか。  これから、頑張ってピアノの練習をしなければと思っていますが・・・。  ちなみに・・・簡易伴奏の楽譜を見るだけで、手が震えます・・。

  • 君が代について

     長く小学校の教師をしております。 入学式や卒業式の君が代ですが何故小学校だけはピアノ伴奏に全員斉唱なのでしょうか?  国際試合では歌手などが独唱します。授賞式ではブラスバンドやオーケストラの演奏です。  ところが学校だけは何故かピアノ伴奏に全員斉唱なのでしょうか? 君が代の音楽はオーケストラでこそ荘厳な感じがする音楽ですが、ピアノ伴奏ではどうも間の抜けた音楽のように感じるのは私だけでしょうか?  学校での君が代の是非の政治論でなく、音楽論として小学校ではどのように君が代を流すべきか質問したいと思います。  学校関係者、音楽に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • ピアノの先生 教員免許

    ピアノの先生になりたいと私は思っています。 音大を卒業したピアノの先生で教員免許を持った人が多いですが、 教員免許を持っていないとピアノの先生になれない(なりなりずらい) ことはありますか?教えてください。

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 学校の先生の対応

    娘は今小6で小2のころからピアノを習っており、 小3ぐらいから学校の音楽の時間や校内の発表、 全校合唱等の伴奏を頼まれるようになり(オーデションあり)本人もうれしいらしく、 伴奏を頼まれるとピアノ教室の曲よりも家で一生懸命練習しています。 小6になってからもつい最近伴奏の話があり、 いつものようにピアノが弾ける子たちがオーデションをやることになりました。 娘は家で練習をしていたのですが、担任の先生が教室のオルガンで練習させるようで、 娘はタッチが違うので練習したくないと言っていましたが、 音楽の先生に教室で練習しているかを報告されるからやらないわけにはいかない と言ってしぶしぶ弾いていたようです。 (同じクラスの伴奏譜を渡された子は休み時間など担任の先生とオルガンで練習していたそうです。) そんな中オーデション(当然ですがピアノで)が行われ、 伴奏はうちの子に決まったのですが、担任の先生が、 オルガンでも音をつなげて上手に弾けるように練習しなさい。 先生はよくわからないから、○○ちゃん(教室のオルガンで担任の先生と練習していた子)に先生になってもらうのよ。 と言われ家のピアノでも オルガンの弾き方~ といって弾いているのをみたので、 オルガンの弾き方の練習はしなくていい。本番はピアノなんだからね、変な癖がついて音が濁るよ。 といってやめさせました。 担任の先生にもお話しした方がよいでしょうか? 話をしてこれからの伴奏が回ってこなくなるのもかわいそうですし、どうしたらようでしょうか?

  • 先生、オルガン弾けないの?

    小学生の子供の授業参観に行ったとき、ちょうど音楽の時間でした。 教室をよーく見るとオルガンがありません。歌を歌うとき伴奏どうするのかいな?と思っていたら、CDカセットにCDセットでスイッチオン! 確かに伴奏が流れてきましたが「はあ?」です。 確か教員採用試験には鍵盤楽器演奏もあったような気がしたのですが・・・。私が小学生の頃は男女問わず、どの先生も音楽の時間はオルガンを演奏していたものですが、ちょっと寂しい気分になりました。 今の小学校の先生は鍵盤楽器演奏ができなくてもOKなのでしょうか?

  • 自宅でピアノを教える先生になるには?

    会社を定年退職後 自宅でピアノを教える先生になりたいのですが どういう資格をもてば,それが可能になるでしょうか? ちなみに,チェルニー30番はなんとか弾ける演奏レベル です.音楽の学歴はありません.

  • 中学or高校音楽教員になりたいのですがピアノが…

    音楽教師になりたいと思い、本気で努力しようと考えているのですが… ピアノが苦手です。(現在26歳) 中学3年時に1年間バイエルをかじり、大学では教職の副科で2年やりまし た。私の練習の仕方が悪かったと思われますが、大学時代の講師は指導に 関して評判が悪く、私も一向に上達しなかったのでピアノに対して恐怖感を 抱くまでになりました。(とにかく大譜表が苦手なようで丸暗記しなければ 1曲弾けない感じです。) しかも中学校の教育実習では合唱コンクールに向けての授業だったので、 伴奏ができない私は生徒にピアノを弾かせて授業をしました。でもこのやり 方は思うようにいかないことが多いですね…。 <質問> 伴奏が上達する練習や本というのはあるのでしょうか?もちろん基礎が大事 ですが、今から教則本を使う練習だと私の場合らちがあかない気が…。 こんな私に良い練習方法がありましたら教えてください。 ピアノが得意じゃない音楽教師は世の中に少なからずいらっしゃると思い ますが、実際そういう方は合唱コンクールの指導はどうされているんで しょうか?やっぱり中学の音楽教員はピアノが苦手だと厳しいですか?

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • ピアノの先生

    中三男です。ピアノを始めてから9年たつのですが、3年前から先生から離れ独学で学んでいます。今はショパンやラフマニノフを独学で練習しています。しかしいろいろと問題があるので近いうちに先生につこうと思います。祖父の知り合いに国立音楽大学付属高等学校の先生をやっていた人がいます。実際にお会いしたことがないのですが、祖父はいろいろ僕のことを話したそうです。2,3年前の話ですが、その先生は一度連れてくるようにといったみたいですが先生のところには行っていません。必ずしも音楽学校の先生がいいというわけではないと思いますので、どういう先生に着いたらよいか教えて下さい。