学校の先生の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 娘が学校の音楽の伴奏を頼まれるようになり、ピアノの練習に励んでいます。
  • しかし、担任の先生がオルガンでの練習を要求し、娘はタッチが違うために練習したくないと言っています。
  • 娘のピアノでの本番が決まっているのにも関わらず、担任の先生はオルガンの練習を要求しています。相談すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生の対応

娘は今小6で小2のころからピアノを習っており、 小3ぐらいから学校の音楽の時間や校内の発表、 全校合唱等の伴奏を頼まれるようになり(オーデションあり)本人もうれしいらしく、 伴奏を頼まれるとピアノ教室の曲よりも家で一生懸命練習しています。 小6になってからもつい最近伴奏の話があり、 いつものようにピアノが弾ける子たちがオーデションをやることになりました。 娘は家で練習をしていたのですが、担任の先生が教室のオルガンで練習させるようで、 娘はタッチが違うので練習したくないと言っていましたが、 音楽の先生に教室で練習しているかを報告されるからやらないわけにはいかない と言ってしぶしぶ弾いていたようです。 (同じクラスの伴奏譜を渡された子は休み時間など担任の先生とオルガンで練習していたそうです。) そんな中オーデション(当然ですがピアノで)が行われ、 伴奏はうちの子に決まったのですが、担任の先生が、 オルガンでも音をつなげて上手に弾けるように練習しなさい。 先生はよくわからないから、○○ちゃん(教室のオルガンで担任の先生と練習していた子)に先生になってもらうのよ。 と言われ家のピアノでも オルガンの弾き方~ といって弾いているのをみたので、 オルガンの弾き方の練習はしなくていい。本番はピアノなんだからね、変な癖がついて音が濁るよ。 といってやめさせました。 担任の先生にもお話しした方がよいでしょうか? 話をしてこれからの伴奏が回ってこなくなるのもかわいそうですし、どうしたらようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.3

質問者様のいちばん大切になさりたいことを、担任の先生に伝えればよいのではないでしょうか。 質問文を読んで、 「オルガンは弾かせたくない。 大切にしてきたピアノの感覚だから、壊れたら困る」 ということと受け止めました。 担任の先生のいう「オルガンでも音をつなげて上手に弾けるように練習しなさい。」 は、正直、音楽の知識のない担任の先生のアドバイスかというのは感じます。 ピアノ奏者にオルガンを弾かせるなんて、ナンセンスにもほどがある! と、私も質問者様の立場だったら思います。 担任の先生とは、ふだんからコミュニケーションをとっていますか? 気軽に言いたいことが言えるような人? それとも、強引で聞く耳もたないタイプでしょうか? 明るく、考えを言えるようならいちばん良いのですがね。 >これからの伴奏が回ってこなくなるのもかわいそうですし 話をして、「オルガン練習しないなら伴奏はさせない」というような先生なら、 伴奏なんか回ってこなくて良いと私は思います。 ただ、娘さんももう6年生なので、親のそういう態度をどう思うか、が気になります。 もしかしたら、 「私は伴奏をやりたくてオルガンも頑張るから、 お母さんは黙ってて!」と思うかもしれませんよね。 なので、娘さんに、 「お母さん、あなたがオルガン弾くことについて、先生に言うけど、あなたはOK?」 と聞いて、あとは伝えるかどうかを決められたら良いと思います。 もう大きいですから、あくまで娘さんの意思を大切になさったら良いのではと思います。

usapann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nnmsg1327さんは私がいいた方ことをきちんと理解してくださりうれしく思います。 質問文のとおり私は思っていることを相手に伝えるのがとても苦手です。 子供もそんなところが似てしまったのか、うまく自分を出すこと特に先生に伝えることが 苦手なようです。 担任の先生にこちらの思いをうまく伝わるように話をしてみようと思います。 もちろん娘の気持ちを大切にして。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

子供が うまく立ち回る様になると思いますけどね。。。 本番は 当然ピアノです。 どうやっても 練習時間は 自宅が多いはずです。 学校の練習は 少しですからね。 もぅそろそろ そぅ言う振る舞いも 学習すべきじゃないかな? 言い方は悪いですが たかが音楽発表会でしょ? 個人的に習っていて その発表会でもないのですから  子供がそこで学習出来れば良いですよ。 オルガンの弾き方 をしていて 癖がつく事を伝える あとは当人次第です。 言うのであれば  緊張をしない為にも 練習は同じ場所で同じ物で出来ないか 先生に聞いてみたらどうですか?

usapann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうそろそろ自分なりに対処していかなければならない問題かもしれませんね。 質問文には書いていませんでしたが、学校の音楽の先生と担任の先生と言っていることが違っていたりして 娘が困惑していたりしたので、少し神経質になっていたのかもしれません。 学校での練習をピアノでやらせいただけるか聞いてみます。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

そうしたら、子供はどうすれば良いの、本末転倒では、先に先生に苦情をいうべきでは、子供は学校で、オルガン、家でピアノ、どっちにするか、しっかりしてください。