• ベストアンサー

彼の気持ちを知りたいです

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 高校時代の後輩についてです。 彼は私を姉のように慕ってくれており、周囲からも仲が良いと言われています。 私と彼、両者共にブログをやっており、お互い書き込みしています。 3ヶ月ほど前から、彼に変化が表れました。 彼がブログに私のことを「●●で××な先輩」と(●●、××は形容詞) 名指しならぬハンドルネーム指しで日記を書きました。 その数日後に新たな日記で、恋人にするなら「●●で××な人」と 私を形容したときと同様の言葉を使用していました。 それを見て、私はもしかして彼に好かれているのだろうかと ドキドキしてしまいました。 それ以後、彼は電話で話していても冗談交じりで 「僕は先輩のことが好きです」と言うようになりました。 彼の気持ちが分からず、それから1ヶ月ほど経ってから 「誰か好きな人はいるの?」と尋ねてみましたが、 返事は「いません」とのことでした。 これは彼に好かれているのでしょうか? それともからかわれているだけなのでしょうか? 彼と私は高校が同じだけに、安易に地元の友人に相談できずにいます。 同じような経験をされた方、また男性のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat093068
回答No.3

30代男です。 彼はMilkShakeさんに対して少なからず好意を持っていると思います。ただ、その表現の仕方が、これまでの二人の関係もあってストレートに言えないでいるのではないでしょうか。 僕はそれよりも、MilkShakeさんが彼に対してどう思っているかが大事だと思います。文面を読むと、彼とは友達関係でとても仲がいいように見受けられます。その関係を維持していきたいのか、それとも彼との関係を友達以上にしたいのか… まずは自問してみて下さい。 そうすれば、自ずとどのような行動をすればいいのか分かってくると思いますよ。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私にとって大切な仲間の一人なので、 関係がギクシャクするのをとても恐れています。 私も彼を好きになりかけているところだと思いますが、 おっしゃる通りその気持ちをもう一度よく考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

• nella
回答No.6

冗談めかして告白したつもりなのに、質問者さんの反応が得られなかったので、脈無しか…とあきらめてしまってその後「(好きな人は)いません」と言ったのでは。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて好きだと言われたときは反応に困っていましたが、 その後からは3日に1回は言われるようになり、 それが冗談交じりであったため私も冗談で返していたので そういったこともあるかもしれません。

• DeeAnna
回答No.5

なんっか苛ついてきますね、女々しい男に思えてなりません。 女性ですが、こういう経験あります。 貴方の事は、嫌いではなく、どちらかと言ったら好きなのか、嫌いなのか、彼自信でも迷っているのでしょう。 好きなのか、嫌いなのか解らない。その揺れる心情というのは、心地よいものです。彼は、現在好きな人はいないのでしょう。だから、貴方のことが好きかもしれない。でも違うのかもしれない。その微妙な心情を楽しんでいるのだと思います。恋に落ちるのかもしれない・・・。 でも実際、好きな人いるのと尋ねて「居ない」と答えると言う事は実際お付き合いとかそういう事は考えていないように思えます。あくまでも、恋する心境に浸っていたいのです。相当ロマンチストな男です。 私の場合、芸術科なので、こういう男が五万といます。 付き合っても一々ロマンチックに拘り、一人傷つき、一人勝手に悩み、一人自分に陶酔するタイプです。厄介です。 彼がそうだとは限らないのに、失礼な事述べてしまいましたが、文面とかでちょっとフラッシュバックする思い出があったので。私の場合はすべからくスルーしました。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで少し驚きました。 確かに彼は少し女々しく、ロマンチストだと思います。 >付き合っても一々ロマンチックに拘り、一人傷つき、一人勝手に悩み、一人自分に陶酔するタイプ これもその通りで、そのため彼の好きだという発言について 真摯に受け止めるべきか否か悩んでいました。 みなさんの意見を参考に、直接2人で会って様子を見てみようと思います。

• rie77
回答No.4

素直になれない後輩くんなのかも知れません。 冗談では「すきです」なんて笑いながら言えるが、 本気で「すきです」とは言えないのではないでしょうか。 そこで「好きな人はいるの?」と聞くのではなく、あなたも好きなら「私もすきだよ」って言ってみてはどうですか? 電話ではなく実際に会ってちゃんとそういう話をしましょう!! そしたら向こうの考えていることが分かるかもしれませんよ! 冗談交じりで言ってたとしても本気なら顔に出ると思うし。 それで判断するのもいいのではないですか? ただあなたがなんとも思っていないのなら深く聞く必要もないと思いますが。。。

MilkShake
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りで、彼は他の友人たちと一緒にいるときには 私の近くにいてもそういう行動は起こさず、 電話を掛けてきた時のみ好きだ、好きだと言ってきます。 今度2人で会ってみて彼の様子を見てみようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

実際のところ好かれているかそうでないかは判りません。 ただどちらにしても放っておいてよいと思います。 >「●●で××な人」 は単に今お気に入りの形容詞なのでしょう。 それが貴方を指すかどうかは判断のしようもありません。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログのことは気にしないことにします。

• plus55
回答No.1

私も以前似たような事ありました。私は人を信じやすいので、その時は彼は私のことが好きなんだと、確信していましたが、ただ、からかわれてるだけでした。 少し疑問に思うのが、あなたは、彼のことが好きなのですか?なぜ、彼の気持ちが知りたいのですか?もし、彼があなたの事好きだとしたら、どうするんですか?そこらへんがよくわかりませんが・・・ 仲の良い関係であれば、ストレートに聞くしかないと思いますが。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の彼へ対する気持ちですが、好きになりかけている最中ではないかと思っています。 そうですよね、彼自身に直接聞くのが一番ですよね。