• ベストアンサー

彼の気持ちを知りたいです

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 高校時代の後輩についてです。 彼は私を姉のように慕ってくれており、周囲からも仲が良いと言われています。 私と彼、両者共にブログをやっており、お互い書き込みしています。 3ヶ月ほど前から、彼に変化が表れました。 彼がブログに私のことを「●●で××な先輩」と(●●、××は形容詞) 名指しならぬハンドルネーム指しで日記を書きました。 その数日後に新たな日記で、恋人にするなら「●●で××な人」と 私を形容したときと同様の言葉を使用していました。 それを見て、私はもしかして彼に好かれているのだろうかと ドキドキしてしまいました。 それ以後、彼は電話で話していても冗談交じりで 「僕は先輩のことが好きです」と言うようになりました。 彼の気持ちが分からず、それから1ヶ月ほど経ってから 「誰か好きな人はいるの?」と尋ねてみましたが、 返事は「いません」とのことでした。 これは彼に好かれているのでしょうか? それともからかわれているだけなのでしょうか? 彼と私は高校が同じだけに、安易に地元の友人に相談できずにいます。 同じような経験をされた方、また男性のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

30代男です。 彼はMilkShakeさんに対して少なからず好意を持っていると思います。ただ、その表現の仕方が、これまでの二人の関係もあってストレートに言えないでいるのではないでしょうか。 僕はそれよりも、MilkShakeさんが彼に対してどう思っているかが大事だと思います。文面を読むと、彼とは友達関係でとても仲がいいように見受けられます。その関係を維持していきたいのか、それとも彼との関係を友達以上にしたいのか… まずは自問してみて下さい。 そうすれば、自ずとどのような行動をすればいいのか分かってくると思いますよ。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私にとって大切な仲間の一人なので、 関係がギクシャクするのをとても恐れています。 私も彼を好きになりかけているところだと思いますが、 おっしゃる通りその気持ちをもう一度よく考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.6

冗談めかして告白したつもりなのに、質問者さんの反応が得られなかったので、脈無しか…とあきらめてしまってその後「(好きな人は)いません」と言ったのでは。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて好きだと言われたときは反応に困っていましたが、 その後からは3日に1回は言われるようになり、 それが冗談交じりであったため私も冗談で返していたので そういったこともあるかもしれません。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.5

なんっか苛ついてきますね、女々しい男に思えてなりません。 女性ですが、こういう経験あります。 貴方の事は、嫌いではなく、どちらかと言ったら好きなのか、嫌いなのか、彼自信でも迷っているのでしょう。 好きなのか、嫌いなのか解らない。その揺れる心情というのは、心地よいものです。彼は、現在好きな人はいないのでしょう。だから、貴方のことが好きかもしれない。でも違うのかもしれない。その微妙な心情を楽しんでいるのだと思います。恋に落ちるのかもしれない・・・。 でも実際、好きな人いるのと尋ねて「居ない」と答えると言う事は実際お付き合いとかそういう事は考えていないように思えます。あくまでも、恋する心境に浸っていたいのです。相当ロマンチストな男です。 私の場合、芸術科なので、こういう男が五万といます。 付き合っても一々ロマンチックに拘り、一人傷つき、一人勝手に悩み、一人自分に陶酔するタイプです。厄介です。 彼がそうだとは限らないのに、失礼な事述べてしまいましたが、文面とかでちょっとフラッシュバックする思い出があったので。私の場合はすべからくスルーしました。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで少し驚きました。 確かに彼は少し女々しく、ロマンチストだと思います。 >付き合っても一々ロマンチックに拘り、一人傷つき、一人勝手に悩み、一人自分に陶酔するタイプ これもその通りで、そのため彼の好きだという発言について 真摯に受け止めるべきか否か悩んでいました。 みなさんの意見を参考に、直接2人で会って様子を見てみようと思います。

  • rie77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

素直になれない後輩くんなのかも知れません。 冗談では「すきです」なんて笑いながら言えるが、 本気で「すきです」とは言えないのではないでしょうか。 そこで「好きな人はいるの?」と聞くのではなく、あなたも好きなら「私もすきだよ」って言ってみてはどうですか? 電話ではなく実際に会ってちゃんとそういう話をしましょう!! そしたら向こうの考えていることが分かるかもしれませんよ! 冗談交じりで言ってたとしても本気なら顔に出ると思うし。 それで判断するのもいいのではないですか? ただあなたがなんとも思っていないのなら深く聞く必要もないと思いますが。。。

MilkShake
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りで、彼は他の友人たちと一緒にいるときには 私の近くにいてもそういう行動は起こさず、 電話を掛けてきた時のみ好きだ、好きだと言ってきます。 今度2人で会ってみて彼の様子を見てみようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

実際のところ好かれているかそうでないかは判りません。 ただどちらにしても放っておいてよいと思います。 >「●●で××な人」 は単に今お気に入りの形容詞なのでしょう。 それが貴方を指すかどうかは判断のしようもありません。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログのことは気にしないことにします。

  • plus55
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

私も以前似たような事ありました。私は人を信じやすいので、その時は彼は私のことが好きなんだと、確信していましたが、ただ、からかわれてるだけでした。 少し疑問に思うのが、あなたは、彼のことが好きなのですか?なぜ、彼の気持ちが知りたいのですか?もし、彼があなたの事好きだとしたら、どうするんですか?そこらへんがよくわかりませんが・・・ 仲の良い関係であれば、ストレートに聞くしかないと思いますが。

MilkShake
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の彼へ対する気持ちですが、好きになりかけている最中ではないかと思っています。 そうですよね、彼自身に直接聞くのが一番ですよね。

関連するQ&A

  • わざわざメールしてくる女子の気持ちわ?

    高2の男子です。 デコログ(ブログ)やってます。 ブログにコメントが着たら相手のブログの掲示板か最新日記にコメントするのが普通なんですが ある女の子Aさんは僕がコメントしたらいつもメールで返事を返してきます。そしてメールでそのまましばらくやり取りが続いて・・の繰り返しです。 逆にAさんからコメントが来るときはメールだったり日記にだったりバラバラです。 でもAさんは他の先輩後輩や友達からのコメントには最初に言った一般的な方法で返事してます。 これはどうしてなんでしょうか・・。 ちなみにAさんはとあるスポーツで同じ部活に所属してる後輩です。 Aさんのことが好きで半年ほど前に告白したこともありました。 好きとかそういう気持ちはないってことで振られましたが。 もともとよく喋る仲ですが告白後もよく喋ってます。

  • どんな気持ちなのか?

    女子高校生の方に聞きたいです。 私は一つ上の吹奏楽部の先輩に一目惚れしました。最近入部したばかりでまだ知り合って二週間くらいです。そこでアプローチしたいんですが、後輩が先輩にどんなことをしたら恋仲にまで発展できますか? また、知り合ってその程度の後輩から一緒に何処か行きませんか?なんて言われたらどんな気持ちになりますか? 先輩は明るくてよく喋る人です。^_^

  • 押さえたいこの気持ち。

    高校三年生の先輩を好きになってしまった高校一年生女子です。 先輩とは同じ部活で、ほぼ毎日会い、その都度向こうから声をかけてきたり、こちらから声をかけたりして、仲良くなり、気がつくと抑えきれない程に好きになってしまいました。 先輩の引退直前に告ろうと思い、好きです、先輩を一人の人として。と言うことをつたえたら、ありがとう。でも、今年は俺、集中したいから…。と振られました。 告白後、態度が避ける風に変わるかな?と思ったら、引退前より逆に甘々でびっくりしました。LINEもコメント多めになり、前まで絶対に言ってくれなかった可愛いを連呼したり、こっちが一回でサヨナラの手振りに気がつかなかったら、大きく手を振り始める等、他の後輩には絶対にこれらのことはしないので、先輩が私を後輩として好いてくれてるのは分かるのです。 それは分かっているのですが、頭で分かってても、心が何処か期待をしてしまい、先輩に好きって言いたい衝動に度々駆られてしまいます。ここまで恋したのは初めてで、どうしたらいいか分かりません。 だれか、この恋を諦める方法を教えてくれませんか…?

  • 好きな人に気持ちを伝えたいですが彼女がいます。

    同じ職場の先輩に好意を寄せていたのですが、先月彼女ができたという話を聞きました。 ただ、ドライな付き合いで、その彼女とは結婚を考えられないと言ってました。 ドライな付き合いの詳細はよく聞けませんでしたが、あまり会っていないようなかんじでした。 私と先輩は、冗談を言い合ったりプライベートの話や真面目な話もできる仲のよい関係で、周囲の人からも「つきあってるの?」と聞かれるような間柄です。 お恥ずかしい話ですが、私は周囲の人に言われるがまま、先輩は自分に好意があるんじゃないかと勝手に思っていたので、彼女がいる話を人づてに聞いた時はとてもショックで、こんなにショックを受ける自分に驚きながらも、自分が先輩のことを本当に好きなんだという気持ちに気づきました。 自分の気持ちに気づいてしまった以上、先輩にこの思いを伝えたいと思っているのですが、彼女がいるとわかっているのに告白するなんておかしいでしょうか? 元の仲の良い先輩・後輩に戻れなくなるかもとはわかっていますが、彼女ができたと聞いてこの1か月間、なんとか普通に接してきましたが、これ以上気持ちを押し殺しておくのが辛すぎるのです。これって勝手でしょうか・・・。 彼女とうまくいっているなら諦めもつきやすいかもしれませんが、あまりうまくいってなさそうなので、正直少し期待をしてしまう自分もいて、なおさら自分が嫌になります。 また、先輩に結婚願望があることは前から聞いていたので、結婚を考えられない人となぜ付き合いを続けてるんだろういう疑問もあります。 自分がどうすべきなのかわからず混乱しています。 どんなご意見でも構いませんので、回答をいただけると嬉しいです。

  • 元彼の気持ちが分かりません

    3ヶ月くらい前に別れた元カレに1ヶ月半ぶりくらいに私からメールをしたら普通に返事が返って来て、それから1週間ちょっとしたら会社の後輩達と(元カレとは会社が同じだったので)飲むから来ない?と電話で誘われ、その時久しぶりに電話で話をしました。 そして約2ヶ月ぶりに(皆とですが)元カレに会いました。 飲んでいる最中に1人の後輩が(この後輩と元カレは前日、会社の先輩や先輩の彼女達と飲んだ)「昨日(元カレ)さんの彼女に挨拶しなかったです」って言ったんです!正直驚きました…私はそれから元カレの顔をあんま見ませんでした(でも他の後輩達とは私は普通に接していました) そして皆が席を立って移動する時、私が行こうとしたら元カレが私の腕を引っ張り「お前俺の顔あんま見なくなったろ?」って言われたので「別に~」って言ったら、私が聞いた訳ではなく元カレから「彼女じゃないから!ただの女友達だから!」と言われました。別に私はもう別れているのだから元カレに次が出来ても構わなかったのですが・・・ そして帰りは元カレの車で来ていたので何人かで乗って代行で帰りました。何故か私を最後に降ろすって事になって、私の家の近くの駐車場に着いた時元カレが「ここで良いです」って言ったんです。 「何で??」って聞いたら「とりあえず助手席乗って」って言われて乗ったら元カレが運転席に乗って来て、ちょっと強引にキスをされました。そして抱きしめられて「お前の事が気になってた…だから久しぶりに電話で話せた時嬉しかった…」って言われました。 でも彼女出来たんでしょ?と聞いたら、私と別れた直後くらいに先輩や先輩の彼女・彼女の友達と集まった時に知り合った子で、mixi仲間として仲良くなった女友達ってだけで彼女じゃない!と元カレは言い張りました。でもずーっと私は後輩の言った言葉が気になっていて(その間も元カレから連絡来てました)そしたらちょうど私の友達でmixiをやっている子がいたので彼女の紹介で最近mixiを始めました。 そして元カレのページを見てみたらマイミクに何人か女の子がいて、たまたま一人の子を見てみたらその子の日記に私の元カレと付き合って何ヶ月経ちました。と書いてあったんです! ショックでした・・・彼女が出来ていたというよりも元カレに嘘をつかれていた事が・・・そして思わず一言「ウソツキ~」と冗談ぽく元カレに携帯でメールしました。 未だに返事がありません。責めたつもりはなかったのに・・・別に彼女作らないで欲しいなんて私言ってないのに・・・ただ「嘘ついてごめん」って言って欲しかっただけなのに。 何故元カレは返事をくれないのでしょう?確かに私も勝手に元カレのページを見たのは悪かったなーとは思いましたが。 元カレは勝手にmixiを見られた事に腹を立てているんでしょうか?それとも私が事実を知った事を知らなくてウソツキと言われた事に腹を立てているんでしょうか?返事が来ないのでまた私からメールはしずらくて・・・私はまた皆で飲んだりしたいので友達でいたかったのですが・・・今すごく複雑な心境です。

  • 年下の男の人から曖昧な告白をされました

    今わたしは大学3年です。 高校のときの一個したの後輩の男の子に関してなのですが、その後輩からは2ヶ月に1度くらいの頻度で連絡がきます。部活の大会で会場が一緒になるときは連絡も来るし、挨拶にも来てくれます。 そんな後輩から3日くらい前に連絡がきました。恋愛の話になって、突然わたしのことが好きと言ってきました。 後輩と思っていただけなので、びっくりしたし、よく冗談を言う人なのでいつも通り軽く受け流しました。 好きと言う文章の中には笑、って語尾についていました。 そこでわたしは、次好きって言ったら信じてあげるけど冗談なら今のうちに言いなよ。と言ったのですが、本当なんで信じてください!って感じの返信が来ました。 でも彼は、付き合ってほしいとか言うと、先輩にいい男がきても先輩が困っちゃうからとりあえず気持ちを報告しておきますって言ってきて、だから告白はしません!って言われたし、 頻繁に会ってるわけでもないのにいつ好きになったのか聞いたら、わからない、いつの間にかですと言われました 高校時代、その後輩と何かあったわけでもなく、今はただ大会で会う程度、気まぐれに送られて来る連絡。かっこいい部類ではあると思うのに高校時代から遊んでるとか付き合ったとか浮いた話は一切聞いたことがありません。 全部LINEのやりとりだったので、彼の周りに誰かいるかもと思って電話したけどタイミング悪く出てくれませんでした。 今までわたしはただの可愛い後輩と思って接してきたけど初めて男として意識してしまいました。でも冗談なら安易に受け入れちゃいけないし、本気なら受け流すことは相手に失礼だからどうしていいかわかりません。 好きなのにわたしのことを思って?付き合わないとかそんな曖昧な告白の裏で彼は一体なにを考えているのかが全くわかりません。。

  • 嫌な気持ちにさせないデートの断り方を教えてください

    こんばんは、27歳会社員♀のkeiです。 私は大学の研究室の人たちと仕事の関係でも会うため仲良く、 特に仲の良い人たちと、2,3ヶ月に1度飲みにいっています。 その中の先輩(仕事の上での関わりも少々あります)のクリスマスデートのお誘いを、 できるだけ相手を嫌な気持ちにさせることなくお断りするにはどうしたら良いでしょうか。 私は数年彼氏がいなく、飲み会でよく色々な人と、 「どう?彼氏できた?」「相変わらず全然できないですよーどうしよう!笑」 といったやり取りをするようなキャラです。 先輩は半年程前に彼女と別れてから、「彼女が欲しい!」と積極的に合コンをしています。 夏に飲み会をした時に先輩が、 「クリスマスまでに彼女ができなかったらkeiとデートする羽目になっちゃうなー」 と冗談で言っていたので、私も軽いノリで「そうしますかーあはは」と言っていたのですが、 先週末に皆で再度飲んだ際に、 「まずい、クリスマスになっちゃう!こんなに合コンしてるのに!このままだと・・・keiは何が食べたい?」と言われたので、私はいつもの冗談だと思って 「焼肉!!」などと言って笑っていました。 ですが、先輩はその後他の先輩に 「本当にkeiとデートする羽目になっちゃうかもなーははは」と言っているらしく、 その話をされた先輩から、「もしかしたら本気かもしれないよ?」と言われました。 完全に冗談だと思い適当にノリの良い受け答えをしてしまったのがいけなかったと思っていますが、 きちんとお誘いされたわけではない現段階で、できるだけ先輩を嫌な気持ちにさせることなく、 私はクリスマスデートをするつもりはないことを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 実は先輩も冗談で言っているだけだったら何も問題はありませんが・・・ 私は普段はノリよく「最近全然デートしてないんです!どうしよう!」などの冗談を言っていますが、 実際はお付き合いしてみたいと思ってる人以外とデートをしようと思わないので、 先輩と2人で出かけるつもりはありません。(良い先輩ですが、異性としては見ていないので) なので、もしも先輩が本気だった場合に申し訳ないと思い、 早いうちにできるだけさり気なく伝えたいのですが、 いきなり「私クリスマスに予定できました!」などと言うと、「わざと断ってきたな」と思わせてしまいそうで悩みます。 なにか良い方法があれば、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 「私は今15才と高校生です」がダメな理由

    英語圏の人に日本語を教えています。 (以下は外国語としての日本語学習文法用語を用いています。) 2つ以上の文をひとつにまとめる文法を教える際、 動詞は「て形」で、い形容詞(国語でいう形容詞)は「くて」に代え、な形容詞(国語でいう形容動詞)と名詞は「で」でつなげます。 この時、名詞文について なぜ「私は今、15才 "と" 高校生です」ではダメなのか、うまく説明ができません。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • どうしたらいいですか?

    最近、仲の良かった後輩から、一方的に嫌われてます。 原因は、 僕がその後輩の恥ずかしい写真を、後輩の好きな人に見せたから。 そして、ブログに書いてあった、後輩がその人にフラれた日の日記を、後輩が居ないとき、人前で読み上げたからだそうです。 でも、僕はやった覚えはありません。 やったのは、別の後輩。 「こんなの送られてきたんだけど(笑)」 と写メを部活のみんなに見せてたんです。 ブログも、後輩を嫌う部員の一人が、ブログを捜し当て、読み上げたんです。 それが全部僕がやったと後輩に思われているみたいなのです。 それからというもの、 ありもしない噂を流されたり、前を通る度舌打ちされたり、困っています。 なにか解決策はありませんか?