• ベストアンサー

2007年2月27日放送 テレビ東京 WBS

2007年2月27日放送 テレビ東京 WBSにて 「引っ越し特需に沸く業界」という特集が組まれておりました。 私が見たのは、その最後の方でした。 女性キャスターが「トヨタが日通に時間短縮のノウハウを 教えたのだから、逆に日通がトヨタにお金を支払うのが妥当では」 というような発言をしてました。 このトヨタが日通に教えたノウハウがどのような事だったのか とても気になっております。 この特集を見た方で、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S202
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

うる覚えで申し訳ないのですが、たしか作業工程のタイムスケジュールを10分間隔で設定することだったと思います。 10分というのは2tトラックから荷物を全て降ろす時間に該当するみたいなことを言ってました。 たぶん、基本となる時間を設定してタイムスケジュールを刻んでいくということではないでしょうか。 あと、各箇所にカメラを設置し随時状況を把握できるようにするというのもありましたがこれは日通側のノウハウだったと記憶しています。

Direct2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビ東京WBS(3/20)副業特集

    3月22日で放送されたWBS内の副業特集でインターネットを使って成功し会社をたちあげた人がでていました。 あの方の社名、覚えていらっしゃる方いませんか?

  • WBSの岸本氏

    テレビ東京系で夜11時から放送されているニュース、WBS(ワールドビジネスサテライト)で マーケット情報を担当されていた岸本さん(小谷キャスターの向かって左側に座っていた男性、 なんとなく関根勤似の眼鏡の方です)を最近番組でお見かけしないような気がしますが、 WBS担当を外れられたのでしょうか。 また、岸本さんはアナウンサーではないようですが、何者(職業など)だったのでしょう? ちょっとファンだったもので気になり、質問させていただきました。

  • WBS(ワールドビジネスサテライト)特集5/23放送分教えてください

    WBS(ワールドビジネスサテライト)5/23放送分で ポイント制度について特集があってました。 その特集内で、クレジットカードやその他いろんな ポイントの移行をよりよいルートでの換算を 算出してくれる便利なサイトの紹介がされていました。 URLの紹介がなされてませんでしたが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • 4月30日にテレビ東京系ワールドビジネスサテライトにて

    今夜WBS(ワールドビジネスサテライト)で特集して た日本酒のバーの名前詳しい場所等わかる方いましたら 教えてください。あとできたら予算なんかも分かりまし たら教えてください。 たしか東京の港区とか言ってた気が… 電話しながら見てたのであまり気にせず見てたのですが なんか雰囲気よさげだったので。日本酒専門の小じゃれ たお店でした。なんか熟成させた日本酒を出すとか、一 度飲んでみたいです。

  • WBSの特集(ネット専用のCMの件)

    昨日(6/7)のWBSでの放送の中でイギリスで話題のネット専用のCMを作成している企業があるとの特集を紹介していました。 たとえば、VWの偽CMやTVでは放映すると問題がありそうなインパクトのある映像でした。 http://www.jafmate.co.jp/mate-a/aneto/20050202b.html 番組の中では、このようなネット限定CMの事をカタカナ4文字で呼んでいたのですが、どうしても思い出せません。 どなたか放送を見て憶えている方は、教えてください。WBSのサイトには、掲載されていませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • WBSで紹介された通販サイト

    4月終わりか、5月初めにテレビ東京系列で放送された『ワールドビジネスサテライト(WBS)』の中で、「賞味期限が間近に迫った商品(食料品)を格安で販売する通販サイト」が紹介されていたのですが、おぼえていらっしゃる方は、おられませんでしょうか? 『リミットオフ』とか何とか。。。その時は「なるほど」と思ったネーミングで、すぐにサイトに行き着くと思ったのですが、全くたどり着けません。 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビ東京が見れない地域、テレビ東京系の放送が見れない地域、TXN

    テレビ東京が見れない地域は日本の40%の地域と聞きました テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、 見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか? それと、重要なのは、 テレビ東京と言えば日経新聞が大株主で、経済ニュースに一番力を注いでいるテレビ局ですよね 例えば WBS ガイアの夜明け カンブリア宮殿 日高義樹のワシントンリポート モーニングサテライト ニュースマーケットイレブン などなど沢山あります テレビ東京以外のテレビ局の経済ニュースは糞レベルです 100と10くらいのレベルの差を感じるくらいテレビ東京のほうがレベルが高いです。 テレビ東京を見れない地域の人はどうやって経済ニュースを見ているのでしょうか? 日本の経済・金融・ビジネス知識レベルの低下にならないのでしょうか?

  • 全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放

    全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。 多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。 東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ! けど、東京より1週間遅れだよなあ~と哀しく感じます。 TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、 大阪のテレビの特集を見てこれは株は買いだ!と株価を見ているとなぜか1週間前から上がっていることが多いのですがその理由が分かった気がします。 それまでは関係者に情報が漏れていて、ニュースになる前に知ってる人は知っていて先買いするインサイダー取引だと思っていて、なぜ警察はインサイダーでこの1週間前に買っている人を逮捕しないのだろうと思っていました。 しかし、現実は東京の方が1週間早く放送されているということでした。 地方の人ほど情報が遅く伝わってくる。 これって公共放送としてどうなんでしょう? 東京と地方では情報格差だけでなく情報が入ってくるタイミングもわざと東京だけ早い気がして、東京に住んでないと株は勝てないと思いました。 みんなテレビを見て買う。 テレビの話題になりそうなものを買う。 新聞のニュースよりテレビの特集で株は動く。 会社の特集で良い会社と宣伝されて上がりそうという気にさせる。 けど、東京の放送が先に終わってて地方の人は買おうと思っても情報が遅く放送されているので高くなった後。 株売買は地方は損では?どう思いますか?

  • 7月の新作、放送局がtvk→東京MXにシフトの傾向?

    7月の新作、放送局がtvk→東京MXにシフトの傾向? AT-Xの7月以降の新作ラインナップよりそれぞれの作品の公式ページに行って気づいたのですが、 7月から始まる新作UHF帯アニメで、「東京MXでやって、tvkではやらない」ものが増えているような感じがします。 「祝福のカンパネラ」「セキレイ」はすでに放送予定局が明記されており、どちらもMXは含まれ、tvkは入っていません。 また、他の作品は未定(○○ほかで放送予定、というような表記)の部分もありますが、いずれも、tvkを明記したところはありません。 少し前までは全く逆で、深夜UHFアニメのほとんどすべてで放送局にtvkが入っていると言っても過言ではないぐらいだったのですが(東京MXではほとんどなし) どうもその関係が逆転してきているようです。 なぜこのようなことが起こってきているのでしょうか? 詳しい事情をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

  • 安中市の子連れゴルフ

    安中にあるゴルフ場で、小さい子ども連れでも一緒にコースを回れるところがあるとテレビ東京のWBSで放送していたのですがご存知の方いらっしゃいますか?