• 締切済み

ピアノ教室に求めることって・・・?

ピアノ教室をはじめようと思っています。 これからピアノを習ってみたいと思っている方、子供に習わせたいなーと思っているお母さん(お父さん)にお聞きします。 ピアノ教室に求めることは何ですか?下のそれぞれの割合を教えてください。また、他にも求めることがあれば教えてください。 楽しさ:教養(将来資格取得などにも役立てば・・・):情緒教育:自己表現の場として よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60765
noname#60765
回答No.1

今現在ピアノ教室に通っている者です。 ピアノ教室に求める物は、やはり習いに来る人それぞれだと思います。 当方の場合は楽しさ3・教養1・情緒教育1・自己表現5となります。 私は将来何かしら音楽に携わる仕事につきたいので、他に高いピアノの技術、知識を求めます。 それでいて、習いに来る生徒達に音楽の楽しさ、素晴らしさが伝わればそれにこしたことは無いと思います。 当方のように音楽の知識を得る為にクオリティを求める方もいれば やはり教養や、感受性を養う為にピアノを習わせたい方もいるでしょう。 自分から音楽が好きで習いたい子、親にすすめられて習いに来る子。 沢山居ますよね? はじめから高レベルでの教育を重視するか、または近所の子供達も混ざった和気藹々といた教室を望むのか・・・ それとも、個人のニーズにあわせた教室にするのか・・・ 私は今迄3つほどのピアノ教室に通いましたが、どのピアノ教室も 個人のニーズにあわせて、というのが殆んどです。 クオリティを求める子にはクオリティを、楽しさを求める子には楽しさを 実際に習いに来る生徒に聞いて、peacejp様がその希望にこたえるよう努力するのが1番だと思いますよ。 予め、「こういう教室にするんだ」という風にしてしまうと、一種の固定観念のようになってしまうと思います。 音楽には、感性・柔軟さが必要ですよね。此処で聞かずとも生徒さん達の意見を尊重すれば 自然と良いピアノ教室になるのではないでしょうか? 偉そうに色々書きましたが、あくまで私個人の意見ですので、参考までに・・・