• ベストアンサー

そろばん教室を開きたいのですが

こんにちは。41歳2歳の子の母親です。近い将来自宅で小学生くらいの子を対象としたそろばん教室を開きたいと思っております。それには具体的な資格・必要な段位などあるのでしょうか?13歳の時に商工会議所の珠算初段、暗算1級を取得しております。また地域の珠算連盟などにも加入は必要か、など等どなたかご存知の方がおられましたらよろしくご回答のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuma1007
回答No.2

こんにちは。 珠算教室を開く為に必要な資格というのは具体的にはありません。 珠算団体としては、日商(日本商工会議所)、全珠連(全国珠算教育連盟)、日珠連(日本珠算連盟)等あります。 ですが、これに関しても必ず加入しなければいけないものではなく、加入していれば多少のメリット(自教室で下級検定が施行できる等)がある程度です。 また団体によっては半径○km以内での開塾に制限(既存教室の許可が必要等)がある場合もあります。 日商の珠算資格をお持ちですが、現在は検定形式・問題も相当に様変わりしております(30分で乗除見全50題を解く)。 珠算教室に必要なものは色々ありますが、まずどの団体の試験を受験させるのか、問題集は何処の会社から購入するか、導入問題集はどのようにするか(使うのか使わないのか、市販か自作か)、この辺りから考えられたほうがいいと思います。 また、教えられた経験がおありにならないようですので、そちらの方が心配です。 子ども、特に小学校低学年に大人の言葉はほとんど通じません。 (これはお子さんがいらっしゃるので蛇足ですね) 質問からは掛け離れたことばかり書いてしまって申し訳ありません。 少しでもお役に立てれば幸いです。 乱文失礼いたしました。

hitohitomama2004
質問者

お礼

たいへん細やかなご回答ありがとうございました。私自身おっしゃるとおり永年そろばんから遠ざかっておりますので最近はどの様に様変わりしているのかそこから学ばねばなりません。大人に教える仕事はしてきたのですが子供だと全く違うので相当の覚悟がなければできないと思っています。少しずつ実現できるよう努力していこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h2goam
回答No.1

そもそもそろばん学校等に資格は必要ありません。 つまり全くできなくても全く教えられなくても開設可能です。(当然教えられなければ経営は成り立ちません) その他そろばんの段級認定団体等とのお付き合いに関しては自分調べて自分で考えて自分で確認してください。(当然当サイトで聞く権利を持っているのですがこの程度の事も自分でしない人に教えられる生徒があまりにもかわいそうと思います。)

hitohitomama2004
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。認定団体などのことも含め色々自分なりに調べましたがどうしてもわからなかったのでご質問させて頂きました。