• ベストアンサー

業績と世界同時株安の関係

世界同時株安が企業の今後の業績に影響を与える可能性はあるのでしょうか? 或いは、過去に世界同時株安が業績の見通しに影響を与えた例はあるのでしょうか? 個人的に現在の日本株は、「大幅な下落=買い」と考えていますが。。。 ご教示ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

経済循環ですから    株安が実態経済に影響を与えないと断言は出来ませんが  実体経済が順調→企業業績が向上→株価も上がる  基本的にはこの構図なんですね。  でも 株価は先の経済実態を表すと言われますね  企業は好業績だろう 来年も →   だからそれをみ越して株価が上がる    これが先取りの実態です。  但し 投資事業を主体としているような企業は  株価下落は 大きなダメージを受けますが  トヨタなどは  株価が短期的に どちらに動こうが 全く影響は無いですよ  但し 実体経済が減速傾向にあるなら  売り上げはダウンする 可能性は有ります  しかし 既存の市場から 新たな市場へ入っていけば  そこに売り上げプラス効果を期待でます。  本来の企業活動はそういうものです。  以上 極て 簡単に・・。

ok_web_com
質問者

お礼

経済循環を把握することですね。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>世界同時株安が企業の今後の業績に影響を与える可能性はあるのでしょうか? 当然あります。特にアメリカのように国民が預金をあまりせずに株に投資する比率が高い国では、株価が経済を引っ張っていると言っても過言ではないと思います。 自分の資産が数日で何10%も減れば、住宅着工件数は減り消費は落ち込むのは当然のことです。 それで企業業績が良くなるわけがないでしょ。アメリカ経済が順調だったのはこの数年のあいだ10%を超えるような株価調整がなかったからだと思いますよ。 >業績の見通しに影響を与えた例はあるのでしょうか? 日本で言えば3月の業績にはほとんど影響はないでしょう。 長期になればすべての企業で影響がでてくるでしょう。 株の調整とは少なくても10%以上下落しないとね。 >個人的に現在の日本株は、「大幅な下落=買い」と考えていますが。。。 大幅な下落でも下がりすぎと下がって当然の株がありますから、良い株を安すぎる時に買って下さい。 私見です。

ok_web_com
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。